人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    秋色に

    秋色に_e0365880_21040485.jpg
急に涼しくなり、お庭が秋色に染まり始めています。



    秋色に_e0365880_21041596.jpg
雨の中ですが、どうぞご覧あれ。



    秋色に_e0365880_21042908.jpg



ナンキンハゼ
    秋色に_e0365880_21044639.jpg



茜色に染まってます。
我が家で一番美しくなる木です。
    秋色に_e0365880_21045404.jpg




    秋色に_e0365880_21051640.jpg



オオケタデ

もう20年近く毎年こぼれ種で咲いてくれます。
今、庭には、雑草のタデがいろいろ咲いています。
    秋色に_e0365880_21065376.jpg




    秋色に_e0365880_21053832.jpg



カツラノキ
    秋色に_e0365880_21070935.jpg



醤油せんべいの香りがほんの少々、、、
カラメルの香りと言われる方もおられます。
    秋色に_e0365880_21072171.jpg




    秋色に_e0365880_21072978.jpg





アサギマダラ???
スイカズラに止まってます。

1羽しかいないので、違うよね。

    秋色に_e0365880_21081609.jpg




    秋色に_e0365880_21074656.jpg




    秋色に_e0365880_21080289.jpg




    秋色に_e0365880_21084245.jpg
101歳の母、毎日新聞を読みます。



    秋色に_e0365880_21085273.jpg

イチジクがたくさん採れます。
3月に枝のカットをしたので、たくさん実がなっているのかも。

このイチジクを、私はグリーンイチジクと名付けています。
赤くなって採ると、もう腐敗を始めているので、グリーンのうちに早めに採らなくては。
結構甘くて美味しいのです。

固めのものは、ワイン煮にします。
これもまた美味しいんだな。


私が中学生の頃、お隣さんからイチジクの枝をもらって挿し木をしました。
高校3年生の時に、初めて実がなりました。
赤くて大きくて8個、美味しいのなんの。


翌年は大学生になって親元を離れたので、それ以来食べられずに。残念残念!!

今はこうして大好きなイチジクがたっぷり食べられて、嬉しいのなんの、、
主人や母はほぼ食べず、、私が必死で食べてます。
ますますぷくぷくちゃんになるでしょうね。




by norasgarden | 2022-09-27 21:56 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by h_chika410 at 2022-09-28 04:47
おはようございます!
しっとりした秋色のお庭、花でなくても
癒されます。
イチジクも羨ましいなぁ〜
お庭に食べられる果実があるなんて
こちらも羨ましい〜
101歳のお母さんが、新聞を読む出窓も
とっても絵になってます。ゆっくりした時間が感じられるからです。^_^
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-28 19:02
こんばんは^^

秋色のお庭が素敵ですね。
雨がまた優しい感じになっていいと思います。
茜色に染まったナンキンハゼが美しいです。
カツラノキは醤油せんべいの香りなのですね~
匂ってみたいです。
蝶は逆光でよくわかりません。
羽の透けた部分がアサギマダラに似ていると思います。

たくさんイチジクが採れるのですね。
ご主人とお母さまは食べないのですか?
なんてもったいない(笑)
Commented by norasgarden at 2022-09-28 21:22
マリーちゃま、こんばんは。

イチジク、寒い地でも食べられるなんて嬉しいことです。
霜が降りるまでですけどね。

そちらは今もツクツクボウシが鳴いてるのですね。
もうこちらはセミは終わっています。
これから秋に突入です。
Commented by norasgarden at 2022-09-28 21:30
Hiroさん、こんばんは。
イチジクが大好きな人はそんなにいないみたいで。
私が独り占めです。

カメラの設定がさらに秋バージョンになっていたのでしょうね。
ひょっとして明日撮ると、もっとグリーンが際立っているかもしれません。

蝶は、上のほうにしか止まらなかったので。
白っぽい柄は、羽の外側だけだったので、きっと違うのでしょうね。
フジバカマは、わが庭にはいろいろあります。

アサギマダラちゃ~ん!
空から見つけてね~。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2022-09-29 18:32
こんばんは♪

秋色に染まり始めたお庭、、
しっとりと雨の景色も素敵ですね~~♪
ナンキンハゼが美しく色づいて・・・
緑~茜色のグラデーションがとっても綺麗です♡
カツラノキもほんのり醤油せんべいの香りがするのですね~。
お母さまもお元気そうで何よりです。
イチジクがたくさん採れるなんていいですね~。
いちじくのワイン煮、美味しそうです!
ノラさんが独り占めとは羨ましい限りです^^
Commented by norasgarden at 2022-09-29 20:30
こゆたんママさん、こんばんは。
庭中の樹木が色づいてきました。
桜の葉も茶色に、ナナカマドも。
アメリカモミジバフウも赤黒く、、となりのタイワンフウはほとんど変わってませんが、ナンキンハゼが茜色で、小さい木ながらも元気いっぱいって感じです。

アメリカと台湾は仲良くしてもらって、そこに南京が怒り始めている、、、と世界情勢とつなげてみました。

イチジクはバケツいっぱい食べたいと昔は言ってました。最近はボールいっぱいでいいや、、と
イチジク太りが心配なこの頃です。