人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    トウテイラン

    トウテイラン_e0365880_08222014.jpg

またまた、トウテイランをご覧いただきましょう。

もう我が家に来て30年以上は経つでしょう。
絶滅危惧種と言われますが、よく長い間庭を飾ってくれました。


    トウテイラン_e0365880_08202163.jpg

今年はぐんと花数が増えて嬉しい限り。


    トウテイラン_e0365880_07314982.jpg

ほらほら、こんなにたくさん。

去年の秋に株分け移植して、
日当たりのいい、シルバーガーデンに持ってきました。




    トウテイラン_e0365880_07322362.jpg

そうするとこんなに沢山咲いて。

手前の赤色のお花は、サワギキョウです。
あちこちに飛んで行って、困ります?
1mくらいの高さですが、横倒れとなってます。
でも花芽がたくさん上がって低くていい感じです。


    トウテイラン_e0365880_08211215.jpg




    トウテイラン_e0365880_08215961.jpg

これは斑入りのカリガネソウです。
とうとう咲きました。
ブロ友さんから挿し木をいただき、よくここまで育ってくれました。

シルバーガーデンにありますが、優しい色とお花がこの地にぴったりです。
ありがとうございました。


    トウテイラン_e0365880_08225699.jpg




    トウテイラン_e0365880_08231522.jpg


台風で多少は斜めになりましたが、すっかり回復。

    トウテイラン_e0365880_08235123.jpg




    トウテイラン_e0365880_08241407.jpg
これからもっと増えるように、頑張ってみます。


    トウテイラン_e0365880_08244135.jpg
wgnはコリウスでいっぱいに。
これはほおっておいても、こんなに元成長してくれて、存在感抜群です。


    トウテイラン_e0365880_08245263.jpg
芝生が傷まぬように、WGNはあちこちに移動です。



    トウテイラン_e0365880_08250400.jpg
正面のパンパスグラスは、今年は咲かないみたい。
葉をカットしすぎると咲かないようなので、
来年のためには、もう刈らないでほおっておきます。





    トウテイラン_e0365880_08251711.jpg

綺麗なニラ、
主人が草刈りをして、花が綺麗だからそこだけ残しておいたようです。

それはまさにニラ、まあ嬉し。
これからちょくちょく採りに行きましょう。


    トウテイラン_e0365880_08252910.jpg

これがニラのお花。
しばらく飾っておきます。




by norasgarden | 2022-09-09 08:51 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-09 19:10
こんばんは^^

このきれいなブルーの花がトウテイランなのですね。
絶滅危惧種に指定されているのですか。
ノラさんの庭では元気に増えているのですね。
嬉しいですね^^
ワゴンはコリウスでいっぱいですね。
鮮やかでいいと思います。
ニラの花が可愛いです。
こちらでも咲いています。
ニラの料理は体にいいですね。
卵料理にも合います♪
Commented by norasgarden at 2022-09-09 21:17
Hiroさん、こんばんは。

トウテイラン、丹後の海辺の斜面に自生しているそうです。
今年はぐんと増えて、とても嬉しいです。

主人が草刈りをしている時、綺麗なお花が咲いていたから残しておいたとのこと。
それがニラとは知らなかったようですl

これからちょくちょく採りに行きましょう。