人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  トウテイランが、その他いろいろ~

  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22111222.jpg
絶滅危惧種のトウテイランが咲いてます。
今年は、今までになく見事です。





  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22112389.jpg

去年株分けをして、目立ちやすいシルバーガーデンに植え替えたのです。
宿根草もこうして、株分けを3年毎くらいにすれば元気になりますね。


  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22113638.jpg




続いて、、
  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22115778.jpg
WGNには、コリウスばかりにしました。
手がかからず、カラフルで元気いっぱいです。



  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22121625.jpg




  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22122598.jpg




  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22123527.jpg
庭仕事をする時、芝刈りから始めるようになりました。
すると、すると、結構きれいに。

芝生をちょくちょく刈っていると、芝生だけになる~~
とよく言われるのですが、
その言葉が、少々現実になってきているようです。

1本1本草を抜くのは、最近そんなにしてません。
とにかく芝刈り機を押す、押す、、

もっと幅広の芝刈り機が欲しくなってきました。
探してみようかしら。


  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22134199.jpg




  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22125478.jpg
クレマチスの2番花が咲いてます。




  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22130247.jpg
ごく普通の花形ですけど。



次に、メダカ。
  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22131574.jpg

日本庭園の手水鉢に浮草を入れて、メダカの赤ちゃんを育てています。
餌やりをよく忘れますが、結構大きくなってます。


  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22132345.jpg




  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22133131.jpg
こちらにも入れてます。
少々水は汚いですが、でも大きくなっているのです。




次に、、
  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22135461.jpg
ブルーベリーの収穫。
今年は、よくなること。
雨がちょくちょく降ってくれたのが良かったのかもしれません。
これで、今のところ、2.7kgもとれてます。



  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22140819.jpg
見えにくいですが、アーチの左側にあるのです。
もう3mの高さを超えてます。




  トウテイランが、その他いろいろ~_e0365880_22142239.jpg


こんなに収穫したら、カントリーケーキ1年分になるかもしれません。
といっても、
喫茶の営業は、年に、3か月?くらい、
しかも土日のみ。
ならブルーベリーはこれで十分ですね。




by norasgarden | 2022-08-28 22:43 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2022-08-28 22:49
絵本の中の 森の中を歩いているようです。涼しくなりました。お母さま お元気でいらっしゃいますか?どうぞ風邪などひかれませんよう 気を付けてあげてください。
Commented by rinrin1345 at 2022-08-29 09:59
キチンと手入れされてて羨ましいお庭です。
ブルーベリーは自分より背を高くしない方が実野の付きも良いそうですよ。
Commented by norasgarden at 2022-08-29 19:39
ピコさん、こんばんは。
ありがとうございます。
樹木が大きくなり、木陰が愛おしいです。

母は、庭には出てませんが、元気にしていますよ。
ありがとうございます。
Commented by norasgarden at 2022-08-29 19:46
rinrinさん、こんばんは。
いえいえ、まだあそこもここも手入れをするところがいっぱい!
あ~どうしましょう?  という気分です。

ありがとうございます。
そうですよね。こんなに背の高いのを見たことはないですよね。
Commented by ジュリママ at 2022-08-29 23:12 x
こんばんは😃

ブルーベリー沢山採れたのですねぇ

凄い美味しそう
我が家は鉢植えなので
なかなか大きくなりません
来年は少し沢山採れたら良いなぁ

芝生が綺麗❤️
ノラさんのお庭は広いのにほんといつも
綺麗にされてて見惚れます

ワゴンのコリウスもお花みたいに可愛いし
トウテイランもやっぱイキイキと大きいし

あーー我が家も地植えするところが
欲しいなぁ
Commented by norasgarden at 2022-08-30 22:34
ジュリママさん、こんばんは。

ブルーベリーは、今年は調子よがいいですよ。
何本か植えましたが、この1本だけになってしまいました。
肥料もやらないのにごめんなさいです。

写真に写っているところは、綺麗なところだけですよ。
今日も、草ぼうぼうの小道や花壇にため息が出ました。

トウテイランは、ジュリママさんにあげる時に、株分けをして場所を変えて植えたのが良かったのでしょう。
今年は見事に咲きました。
ありがとうで~す。

もう少ししたら、斑入りにのカリガネソウが咲きそうです。
ジュリママさんのおかげで、我が家にも斑入りが増えましたよ。
これまたありがとうございま~す。