人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      私、今凝ってます。

      私、今凝ってます。_e0365880_19563383.jpg

今、何に凝っているのかというと、
め・だ・か

隣町の高野の道の駅で、
20匹くらい入ったメダカを390円で買っていたのでした。
1か月近く経つかしら。


      私、今凝ってます。_e0365880_19564302.jpg




      私、今凝ってます。_e0365880_19565126.jpg




      私、今凝ってます。_e0365880_19571035.jpg




      私、今凝ってます。_e0365880_19572222.jpg

壺を置くと、和のものをついつい飾りたくなるのです。



      私、今凝ってます。_e0365880_19583304.jpg



右のメダカはお腹が大きい、
浮草に透明な卵が見えるので、
      私、今凝ってます。_e0365880_19580263.jpg



赤ちゃん繁殖用に、陶器やガラスの器に浮草を移動すると、、
      私、今凝ってます。_e0365880_19571035.jpg




      私、今凝ってます。_e0365880_19585909.jpg



ほらほら、赤ちゃんメダカが、、
10匹近くいるかしらね。

生れたばかりは、3ミリ
今はもう7ミリくらいに。

でもこの中には、ミジンコも同居しているのです。
      私、今凝ってます。_e0365880_19582677.jpg
5ミリくらいの巻き貝もいるし、、

浮草は、
ホテイアオイ、
アサザ?
丸い小さな浮草に、
まだまだ知らないのも、、

      私、今凝ってます。_e0365880_19580263.jpg




      私、今凝ってます。_e0365880_19563383.jpg
このお水の中には、いろんな世界が広がって
喧嘩もせずに、仲良く暮らしているようです。

日に3回餌をやって、
はて、この先私はいつまでこれを続けられるかしら?

冬になれば、凍って壺が割れるかもしれないし、、
だったら、家の中にいれなくては、、

さて、どうなるのか?

by norasgarden | 2022-07-21 20:28 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by h_chika410 at 2022-07-22 03:59
おはようございます!

め だ か 赤ちゃんもいるなんて
癒されますね〜

ノラさんがハマってしまう感じわかるわ〜
^_^
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-07-22 20:52
こんばんは^^

ブロガーさんがメダカの記事をよく書いておられます。
メダカブームなのでしょうか^^
メダカの赤ちゃんが生まれたのですね。
小っちゃくて目だけ大きいですね。
小さなメダカや巻き貝や水草や
壺の中は小宇宙ですね。

メダカは冬眠するみたいです。
どこで寝るのか冬は「いなくなる」と皆さん言われます。
外に出しておくと小動物に狙われるみたいです。
家の中がいいかもしれませんね。
Commented by norasgarden at 2022-07-22 22:08
まりーちゃま、こんばんは。
メダカちゃんが仲間入りしました。

今までも何度か試しては、冬ダメにし、、、、

今年はがんばらなくては。
Commented by norasgarden at 2022-07-22 22:12
Hiroさん、こんばんは。

私もさきほど、ブロガーさんのメダカ記事を読んだところです。

メダカを買った時から、お腹が大きくて。
今も、透明な卵をくっつけて泳いでいますよ。
小宇宙、これがぴったりの言葉ですよね。
ありがとうございます。

冬は、家の中ですよね。
甕には分厚い氷が張りますもんね。
Commented by yasukon20 at 2022-07-23 13:34
ノラさん
こんにちは!

私も子供たちが小さかったころ 家の小さな池でメダカを飼っていたことがあります。
子供たちのピアノの先生に10匹ぐらい頂いたのが池で沢山増えていきました。
近所の子供たちも楽しみに見に来ていまして懐かしく昔のことを(笑)思い出しました。

楽しみですね。 本当に可愛いですからね。
Commented by Rin928 at 2022-07-24 10:04
ノラさんこんにちは😃

メダカ可愛いですね
我が家にもずーっと居たんだけど
いつの間にかなくなってしまって
睡蓮と一緒に入れていたんだけどなぁ

可愛いのでまた欲しくなりましたが
我が家に来ると可哀想な事になるので
思案中

小さい生き物癒されますよねぇ❤️
Commented by bloomnote at 2022-07-26 07:35
ノラさん、こんにちは。
ゆったりした睡蓮鉢でメダカさんも幸せですね。
私も理想はそれなんですが、悲しいかな狭い我が家には睡蓮鉢すら置くところがありません。

20匹からスタートして卵をよけてたらすごく増えますよ。
冬はそちらは雪が降りますからね。
壺は中まで凍らないのでは、、、
おおいをして自然に任せるかですね。
私もミジンコを肉眼で見たときは感動しました。

丸い葉っぱは睡蓮のように切れ込みがあったらアサザ、まんまるだったらウォーターマッシュルームかな。
Commented by norasgarden at 2022-07-29 16:25
yasukon さん、こんにちは。
遅くなりました。
pcがようやく動くようになりました。

貴女も育てちおられたのですね。
とっても可愛いけど、ちゃんと育てられるか??
気をいれなくては。
Commented by norasgarden at 2022-07-29 16:27
ジュリママさん、こんにちは。
遅くなり失礼いたしました。
pcの具合がよくなりました。

うちもスイレンの壺に入れておいたこともあります。
すると、そこにはカエルがいっぱいで、、

今は邪魔者は無しで育ってます。
Commented by norasgarden at 2022-07-29 16:31
bloomnoteさん、こんにちは。
遅くなりました、ごめんなさい。
マウスを買い替えると、すぐに動きました。

赤ちゃんがどのくらいの大きさになったら、親の壺にいれればいいのか?

壺は、冬は何センチも上から凍ってますが、プチプチで覆ったりして、何とか越冬できたらなと思います。

アサザですね。ありがとうございました。