人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      たくさん作りました

      たくさん作りました_e0365880_20494551.jpg


着物リフォーム、
雪で閉じこもりの暮らしとなり、いろいろ作りました。

作ると言っても、ほぼ同じデザインで簡単です。


      たくさん作りました_e0365880_20495490.jpg



とってもシンプルな作り。
着物スリーブです。
      たくさん作りました_e0365880_20500455.jpg


その上にお気に入りの服を乗せて、カットしていきます。
しつけ無し、
ボタン、ファスナー無し、

とっても簡単な作りです。
こんな感じのを教えてもらってます。

      たくさん作りました_e0365880_20501174.jpg


着物は、自分のはもったいなくてリフォームできません。
頂いたものや母のものを利用してます。

      たくさん作りました_e0365880_20502699.jpg





      たくさん作りました_e0365880_20503366.jpg






これは父の羽織でした。
      たくさん作りました_e0365880_20511660.jpg




濃い目のモスグリーンで、

      たくさん作りました_e0365880_20532189.jpg



裏地が粋です。
母が昔、父のために作りましたが、一度も来ていないのでリフォームしました。


      たくさん作りました_e0365880_20533040.jpg

これは母のために作っていましたが、結局私の物になりました。LUCKY!!

色がとっても味わいがあり、
裏地をところ所に飛ばし、うん、とっても気に入りました。


      たくさん作りました_e0365880_20511660.jpg




これは母の着物でした。
      たくさん作りました_e0365880_20582399.jpg


模様が現代的で気に入ってます。

      たくさん作りました_e0365880_20582967.jpg




これは雨ゴートでした。
しっかりして、ツヤがあっておしゃれな生地です。
衿元と袖とスカートの形を工夫しました。

      たくさん作りました_e0365880_20505096.jpg



いつもかぶって着る服ですが、太った首元が見えぬよう、
こんな襟リボンを考えました。

      たくさん作りました_e0365880_20570044.jpg



袖はギャザをいれてカフスをするのが面倒なので、
ダーツを何本も作って簡単仕上げです。

秋に作りましたが、まだ一度も着ていない、、
いつになったら着れるのでしょう??

      たくさん作りました_e0365880_20570861.jpg




これは小紋なんです。
白と赤のドット柄。
      たくさん作りました_e0365880_20574292.jpg
裏地のグリーンをとり入れました。


勿論被って着る服です。

これも後ろの首が見えぬよう、フリルの襟をつけました。
      たくさん作りました_e0365880_20575391.jpg




      たくさん作りました_e0365880_20580496.jpg


いっぱい作ったので、満足満足。

明日は、久しぶりに庭に出て、薔薇の剪定でもしましょう。


by norasgarden | 2022-01-28 21:41 | 洋裁 | Comments(19)
Commented by tori-obasan at 2022-01-28 21:46
んまぁ、何とおしゃれな!
手もきくんですか!
素敵なリフォームですね。

数年前に母の着物を、と、ちょっと思って調べたことがありますが、お高くてせんすが、、、

断念しました、凝りすぎてもダメですね。
Commented by pikorin77jp at 2022-01-28 21:57
凄いです!!簡単簡単と言われても 元のスキルがあるから すいすい楽しんで縫えるんですよね。私もミシン 勉強しなくっちゃ。苦手なんです、機械類g。よくカメラをいじれてる、、これが不思議です。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2022-01-28 22:16
すご~~い!
素敵なお洋服に生まれ変わりましたね♪
たくさん作られたのにも驚きです。
サクサクとリフォーム出来る技術、、羨ましい限りです^^
Commented by norasgarden at 2022-01-28 22:59
toriさん、こんばんは。

はい、着ものをよく着ていたのですが、首元が見苦しくなり、最近は着なくなりました。
そこで、着ないものをリフォームです。

今はコロナで教室をお休みしていますが、ユニークな簡単な作りのリフォームが気に入ってます。
Commented by norasgarden at 2022-01-28 23:01
ピコさん、こんばんは。
貴女のカメラスキルがあまりにもお見事で感心いたします。
それに比べると、この服作りは簡単で私によく似合ってます。
Commented by norasgarden at 2022-01-28 23:03
こゆたんママさん、こんばんは。
着物がたくさんあって、あって。
も~うどうしまひょ。
ほどいたのもいっぱいあり、作っていけば私が落ち着くのでございます。
そして、ワンピースが着られるのがとっても嬉しいですのよ。
Commented by yasukon20 at 2022-01-29 09:30
ノラさん
おはようございます。

本当に沢山のワンピースを縫われたのですね。
どれも素敵でこのワンピースでお客様をお出迎えされるノラさんを想像しています。
私は少し若い時洋裁を習いましたが 今はもう洋服など縫えません。
こうして貴重なお着物も素敵に洋服に蘇りお母さまもお喜びでしょうね。
またお会いします時を楽しみにしています。
雪は解けましたか?
Commented by Hsro3-yayss at 2022-01-29 12:25
こんにちわ
着物が見事に生まれ変わりました。
器用で羨ましいです。
お料理も上手だし良い奥様です。私は見習いたい。
Commented at 2022-01-29 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rin928 at 2022-01-29 13:09
こんにちは😃

素敵なリメイク服ばかり
ノラさんのセンスが光ってますね
裏地を持ってくるあたり凄い❤️

早くお外デビュー出来る日が来ると良いですねぇ

私はあみあみしてまぁす😃
Commented by norasgarden at 2022-01-29 22:21
yasukonさん、こんばんは。

2階から1階にミシンやアイロン台などを降ろして、作りました。
母は来た時から、元気になって来ましたが、1階で針仕事をすれば、母を看ることができると思って。

地面が見え始めてきましたので、今日は庭仕事を少々しました。
Commented by norasgarden at 2022-01-29 22:24
Hsroさん、こんばんは。
よく作りますが、ミシンかけが下手で、裏なんぞ見せられないくらいです。

いえいえ、料理は苦手で、ケーキ作りの方が好きです。
明日雨なら、またミシンかけをしようかなと。
Commented by norasgarden at 2022-01-29 22:26
まさし様、またお出で頂き、ありがとうございます。

そちらにこれからお邪魔しますね。
ではまた。
Commented by norasgarden at 2022-01-29 22:31
ジュリママさん、こんばんは。
リメイクは、気に入ったデザインになると、そればかり作ってます。
この歳になってワンピースが着られるのが嬉しいです。

そうですね。以前はホテルなどでコンサートがあったりしたのに、今はそんなのはとても望めませんね。

あみあみですか?
それは楽しいですね。
今は、鎖編みでひもを作るくらいしかできません。
Commented by mamako48722 at 2022-02-03 00:43
ノラさん、おはよう御座います。
すごいですね〜〜!!!
着物のリフォーム、たとえ簡単でも、着物をほどいて生地にし、其処から縫い上げていくんですものね。
やっぱり凄いわ。
それぞれに味わいがあって、これから着るのが楽しみですね。

コチラはオミクロン株感染拡大はピークを過ぎました。感染者数は日々減少しています。
日本ももうすぐですよ。
近いうちに着れるようになりますよ!。^_^


Commented by norasgarden at 2022-02-04 13:00
黄葉さん、こんにちは。

いえいえ、布を買わなくても、頂き物の着物がいっぱいあるので、ほどきながら夢を膨らませています。

生地屋さんで布選びをするのは、難しいですが、着物は頂き物なのでどんな柄でもそれが愛おしくなります。

カナダは、ピークが過ぎたのですね。
日本も、緩やかになっている様な、もうすぐかなと思ったり、、
早くお友達ともお出かけしたいです。
Commented at 2022-02-05 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamekamerikuriku at 2022-02-08 14:47
ノラさん❤︎こんにちは♪

拝読させていただいた時にコメント出来ず、
今日になりすっかり出遅れました💦

どれも素敵にリメイクされていらっしゃいますね♪中でもお父様のお着物だったグリーンのワンピースと、首元のおリボンも作られたワンピースが私のお気に入りです(^。^)

着用なさるとどんな感じなのかも拝見させていただきたいなぁ、いずれ着画も見せてくださる機会が来るのかなぁ、などと思っております♪
Commented by norasgarden at 2022-02-09 23:00
お結さん、こんばんは。
着て写したい、、、いえいえそれはなりませぬ。
私は、こちらに来て14年の間に10キロ太ってしまいました。
痩せたら、写して投稿したいと思いつつもそれは叶わぬ夢でしょう。
あ~、悲しといつも思っているノラでした。