人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      イメージクイズ!!

      イメージクイズ!!_e0365880_22044461.jpg

姉から母に送られて来た年賀状。


      イメージクイズ!!_e0365880_22072141.jpg
パッと見て、さて誰を思い浮かべたでしょう??




そうです、そうです。

ターシャさんです。

母の家にはターシャさんの本が何冊かありました。
彼女のイメージで、母は装っていたということはないでしょうが、
うふふふ~
ほんとに良く似ています。

      イメージクイズ!!_e0365880_22072964.jpg



余談ですが、我が家のストーブを取り付けてくださった方、
ターシャさんの家の前の道を通って、ストーブを買い付けにいくのだそうです。

      イメージクイズ!!_e0365880_22130849.jpg





      イメージクイズ!!_e0365880_22073830.jpg
1月2日は、私の誕生日。
70~歳になりました。

このお正月は、孫達は誰も来ないでそれぞれのお家でお正月。

私は、私のために、ケーキを焼きました。
ケーキを見た主人も母も、
「あ~今日が誕生日だった?。ごめんごめん。」

レモンサバランケーキはとっても、とっても美味しかったです。

ちょっと淋しいお正月だったけど、
広島県はコロナが猛威を振るい始めだしたので、
子供達が来ない判断をしたのは、BESTと思いました。





by norasgarden | 2022-01-03 22:21 | 家族 | Comments(20)
Commented by pikorin77jp at 2022-01-03 22:44
似てます!似てます  ターシャさんに! でも写真のターシャさんよりずいぶん お年は上ですよね、お母さま。お若いです。
そしてお誕生日おめでとうございます!レモンケーキ美味しそうです。我が家も今年は長女夫婦が一晩とまっただけで静かなお正月でした。
Commented by chiipon_c90 at 2022-01-03 23:04
ノラさん、あけましておめでとうございます🗻☀
そして、お誕生日おめでとうございます(*^^*)ちぃです

お母様、横顔という事もあるかもしれませんが写真の雰囲気がターシャさんに似てらっしゃいます。
ターシャさんもですが、素敵な年の重ね方がお二人を近づけたのかもしれませんね

広島、またコロナ陽性者が増えていて家族や友人の様子なども気になるところです。ノラさんもどうぞお身体にはくれぐれもお気をつけて・・・

今年1年がノラさんにとって素敵な年になりますように
御家族の健康とともに祈っています♥
Commented by kamekamerikuriku at 2022-01-03 23:53
ノラさん❤︎
お誕生日おめでとう御座います🎉

ご自分でケーキを焼いて、1番美味しいケーキですね♪ お母様、ターシャさんにそっくりです。最初間違えて見ていました。
ターシャさんもお母様も素敵な生活をされる人ですね。
私の母がターシャ・デューダさんの大ファンでしたので、ドキュメンタリーを録画して良く一緒に観ていました。そうですか、あのコーギーコテージの前を通っていくと暖炉の製作所があるのですね♪ 素敵なお話しを有難うございます。ノラさん宅の暖炉を見るのがまた楽しくなりました♪
Commented by yasukon20 at 2022-01-04 08:34
ノラさん

明けましておめでとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます!
私は今日が誕生日です~~7?歳になりました(笑)

お母さま 素敵ですね。
タ-シャさんもお母様もこうしてスカ-フを自然体でおしゃれに・・とっても素敵です。
お姉様からの年賀状も素敵です。
Commented by h_chika410 at 2022-01-04 08:43
ごめんなさい!
続きです。お誕生日おめでとうございます!
お母さんもターシャさんみたいだし
ノラさんのお庭も家もターシャさんのおうちのようですよ!
理想の環境でお母さんお幸せですね!
Commented by kinbe-hi at 2022-01-04 09:53
ノラさん お誕生日おめでとうございます。
3人で静かなゆったりとしたお正月のようでしたね。
でもしっかりお節もおつくりになり
素敵です。

お母さまホントにターシャさんに似てますね。
おひとりでづっと暮らしていたときは
きっとターシャさんのような暮らしぶりもあったのでしょうね。
・・と想像してみました。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-01-04 19:42
こんばんは^^
ノラさん、お誕生日おめでとうございます。
レモンサバランケーキが美味しそうに焼けましたね。

お母さまはターシャさんに似ていますね。
お母さまはターシャさんのイメージで装っていたのかもしれないのですね。
そうなのですか、ストーブを買い付けに行く時にターシャさんの家の前を通るのですね。
楽しいですね*^ー^*
Commented by norasgarden at 2022-01-04 22:14
ぴこさん、こんばんは。
写真を見た瞬間、これはまさにターシャさんだと思いました。
何年前かよくわかりませんですけどね。

レモンケーキは、簡単で美味しくて。
2年前に南イタリアに行った時に、レストランで出てきたケーキを自分流で作りました。
Commented by norasgarden at 2022-01-04 22:32
ちいさん、明けましておめでとうございます。
おいわいありがとうございます。

まあまあ、いいお言葉をありがとうございます。
歳をとると、髪が薄くなるのでキャップを被り、またスカートしかはかないので、彼女のイメージにちょっと近づいたのでしょうか。

今日は広島は100人越えで、なんだか恐ろしくなりますね。これからも気をつけていかなくては。
私達は、今月に3度目のワクチン注射をします。
丁度、満8か月経ちます。

ちいさんもお元気で CHII GARDENを楽しんでくださいね。
Commented by norasgarden at 2022-01-04 22:43
お結さま、こんばんは。
お祝い、ありがとうございました。
どんどん歳をとってますが、いろんな出会いなどあって楽しい晩年です。

母には、こちらでは今までになかった変化のある暮らしを楽しんでもらいたいと思っています。
孫ともpcで会話もできるし、美しい雪にも出会えたし、薪ストーブの暖かさを感じたし、、

お母様もターシャさんのファンでしたのね。
そして、刺繍や手芸がお上手でしたね。
私の母とよく似たところがありますね。

暖炉の業者さんには、今度は3年後に来られるので、お話しをちょっと聞いてみましょう。
Commented by norasgarden at 2022-01-04 22:48
yasukonさん、明けまして、おめでとうございます。
貴女は1月3日でしたのね。
一日違いなんて、びびっくりです。
歳はとりましたが、いろんな体験が増え楽しいことですね。

髪が少なくなるので、スカーフやキャップは必要となります。
私は、カツラを買ってあげましたが、要らなくて断捨離をしました。ほほほ~。
Commented by norasgarden at 2022-01-04 22:52
マリー様、ありがとうございます。

年賀状の写真を見て、初めてあらら、、似ているんだわ、と思ったしだいです。

庭をしていると、ついついターシャさんにあこがれますね。
私がこの庭を始めたのは、確かターシャさんと同じ58歳です。
雪が融けて、暖かくなれば、母に庭の散歩でもしてもらおうかと。
ちゃんと歩けていたらいいですが。
Commented by norasgarden at 2022-01-04 22:58
はなこさま、ありがとうございます。
いつもたくさんのご家族に囲まれたはなこさんの暮らしも素敵ですね。
1年に何度も御誕生祝の素敵な料理をされたりして、感心いたします。

はなこさんからは、この母に百合のお花を送って頂いたのでした。たくさん届いた時には、ご近所さんにも百合をあげたとのこと。
そういえば、ターシャさんも一人暮らしだったのですね。
でも絵を描かれたり、ケーキを焼かれたり、ヤギさんやワンちゃん、、
すごい方でしたね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by norasgarden at 2022-01-04 23:03
Hiroさん、こんばんは。
ありがとうございます。
簡単なケーキですが、とっても美味しいのですぞ。

母も私も、ぺちゃ顔で、ターシャさんのように美しくはないのですが、雰囲気が装いがよく似ていたのですね。
明日、母に「ブログ友達が、お母さんはターシャさんに似ているってよ。」と話してみますね。
きっと喜ぶことでしょう。

ストーブの業者さんに、今度はお話を聞いてみますね。
といっても、ストーブメンテに3年後に来られますが。
Commented by Rin928 at 2022-01-05 21:52
ノラさん
ダブルおめでとうございます㊗️❤️

1月2日が、お誕生日なんですね
ケーキすっごく美味しそう😃✨✨
ノラさんの作るケーキはどれも美味しそうですよ
ねぇ〜✨

お節も美味しそうでした


蒔きストーブ雰囲気良いですよねぇ
見てるだけで暖かくなってくる様で
素敵です

今年もよろしくお願いします💓
Commented by kamekamerikuriku at 2022-01-05 23:25
ノラさんこんばんは★

追記です。

豚肉ワイン煮の煮汁は量があります。
後で、チンゲン菜やミックスベジタブルを使って炒飯に利用できます。 
今年は、煮汁に、鳥もも肉と焼き豆腐、ブロッコリーを煮て完食しました。

ご参考になりましたら幸いです。
Commented by Hsro3-yayss at 2022-01-06 21:28
こんばんわ
お誕生日おめでとうございます。
自分の誕生日に自分でケーキを焼いてお祝いされましたか?
寒いですから、気を付けてお過ごし下さい。
Commented by norasgarden at 2022-01-07 13:05
ジュリままさん、こんにちは。
お正月とお誕生日が重なりますが、この20年子供達が祝ってくれてありがたいことです。
今年も、コロナがお邪魔虫で残念です。

今回は、薪がたくさんあるのでたっぷり燃やしています。

私のほうこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by norasgarden at 2022-01-07 13:17
お結さん、こんにちは。

ありがとうございます。
煮汁の利用、いろいろできますね。
肉類と野菜を一緒に煮るのもいいですね。

冷凍したひれ肉(脂肪が少なくてちょっと残念)があるので、やってみますね。
ありがとうございました。
Commented by norasgarden at 2022-01-07 13:23
Hsroさん、こんにちは。
ありがとうございます。
うんと歳をとりました。
子供達が居る時でも、ケーキは私が焼いて、お飾りを子供達に、いえ、孫にしてもらってます。

お正月には誰も来ませんでしたが、今広島は猛スピードでコロナがひろがっているので、子供たちの来ない判断は良かったと思ってます。
ありがとうございます。