人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      薪ストーブメンテ

      薪ストーブメンテ_e0365880_20222929.jpg

3年に一度の薪ストーブのメンテをプロの方にして頂きました。


      薪ストーブメンテ_e0365880_20223709.jpg

年に一度は自分たちで室内から煙突掃除をしますが、
3年に一度はプロの方が屋根から掃除をしてくださいます。


      薪ストーブメンテ_e0365880_20224568.jpg


もう15年経ちますが、プロの方が、
「綺麗に大切に使ってるね」お褒めの言葉。
私達夫婦は、嬉しいのなんの!!


      薪ストーブメンテ_e0365880_20231802.jpg

田舎にUターンしたからこそ、この薪ストーブ暮らしができたのです。
田舎暮らし、ばんざ~い!!です。




ようやく、ようやくおぎはら植物園から苗が届きました。


      薪ストーブメンテ_e0365880_20240794.jpg


コロナ禍で、庭仕事をする方が増えて、
苗の需要が高まっているのですね。
おぎはら植物園に何度アクセスしても 苗不足で開店してませんでしたが、
何とか苗を手に入れることができました。

      薪ストーブメンテ_e0365880_20244786.jpg

シルバーガーデンがシルバーらしくなるような苗を多く。

斑入りは明るいので、シルバーの仲間に入れてみました。


さあ、植えなくては。
でも週末カフェでそちらの準備もあるし、、

ケ~セラ~セラ~
なるように~なる~
咲のこと~など~
わかり~ます~




by norasgarden | 2021-10-13 20:46 | インテリア | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2021-10-13 21:04
いつぞやは タチアオイの珍しい種ありがとうございました。
植えたら すぐに芽がでましたので ポットの分けて植えて姉と分けます。花が楽しみです。田舎暮らしですが我が家には薪ストーブありません。薪ストーブのある暮らし 憧れます。
Commented by norasgarden at 2021-10-13 22:07
うわ~芽がでたのですね。
この種は、芽が出やすかったのでしょうか、皆さんのところから聞きます。
お姉さまのところでも咲けばいいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-10-13 23:20
こんばんは^^
薪ストーブがあるのですね!
暖かいでしょうね~
そうでか、3年に一度は屋根に登って煙突掃除をしないといけないのですね。
煙突の少ない日本でプロの方がいるのも凄いです。
苗不足なのですか。
庭いじりをされる方が増えたのですね。
週末カフェの準備は万端ですか。
ケセラセラなのですね*^ー^*
Commented by norasgarden at 2021-10-14 08:36
Hiroさん、おはようございます。
はい、2階のほうが暖かいです。
雪が積もった時にはどこの家よりも早く融けます。

薪ストーブ販売の方がサービスしてくれます。

皆さん暇になると、DIYやガーデニングをするようになり、苗不足となっているようです。
明日から忙しくなります。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-10-14 10:08
こんにちわ
素晴らしいわ。薪ストーブあるなんて暖かいだろうなあ?自分たちで掃除するのも偉いです。
サンタクロース来ます。
Commented by norasgarden at 2021-10-14 19:45
Hsroさん、こんばんは。
貴女のところは、太平洋に面してきっと暖かなところなんでしょうね。

掃除は1年に一度して、3年に一度プロの方に来ていただいています。

煙突がきれいになったので、サンタさんもすっと降りてくるでしょう。
Commented by toaruniwa at 2021-10-14 21:36
こんばんは~♪
薪ストーブがある生活って憧れます^^
寒い日の 燃える炎って暖かいんでしょうね~
準備もお手入れも大変でしょうが 降り積もる雪と薪ストーブ 私の所では無縁の景色なので 羨ましいです。
おぎわら植物園の苗 無事に届いて良かったですね^^今年はポチするのが大変でしたね!
もうちょっとで 諦めるところでした(~_~;)
Commented by norasgarden at 2021-10-15 00:18
toaruniwaさん、こんばんは。
薪ストーブがあると、雪もほしいもの。
だんだん雪が少なくなって、さあ今年はどうなるでしょうか。

苗、まだ欲しいのがいろいろありましたけど、売り切れが多くてだめでした。
コロナ禍でたくさんの人がお花を愛でるようになったのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2021-10-15 12:04
こんにちは!

一度薪スト-ブの温もりを体験したいです。

雪が降るともうスノ-タイアは付けない我が家の車ではお伺い出来なくなりますから 雪が降らない間に・・・。
まだまだ大丈夫ですね(笑)
Commented by norasgarden at 2021-10-15 15:57
11月半ばから薪ストーブを焚くので、宜しかったらお出でください。
スノータイヤは、私のミニの車にだけつけますよ。
12月には、スータイヤにしてます。

来週から寒くなるようで、本格的な秋がくるのでしょう。