人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    芝生、芝生

    芝生、芝生_e0365880_20314015.jpg


只今、小径に芝生を貼ってます。

手入れがだんだん大変になっていくので、将来的には芝生と樹木にするのが私の夢。
といってもそこまでするのはとてもじゃないけど無理でしょう。


    芝生、芝生_e0365880_20321031.jpg

庭仕事の9割が小径の草抜き、

だから芝生にすれば、刈ればいいだけ。
といってもそれなりに大変だろうけど、
でも今より確実に楽になるはず。
そして緑が広がることで、どれだけ安らぐか。


    芝生、芝生_e0365880_20320152.jpg


わが庭は広~いので、それを生かすためにはゆったりとした空間造りがいいと思うのです。
そのためには、芝生が一番いい役割をしてくれるのです。



    芝生、芝生_e0365880_20314015.jpg


貼るために、耕運機で浅く耕してます。
主人が全部してくれて、ありがたや、ありがたや。



    芝生、芝生_e0365880_20322955.jpg


茶色のセメントレンガは、車置きのためのものです。
ここは田舎なので、買い物は1週間に1度。
大量の買い物となるので、キッチンのそばまで車が入れるようにしました。

これですぐ、お家の中に荷物を入れられます。


    芝生、芝生_e0365880_21092640.jpg
これは塗り替え前。




    芝生、芝生_e0365880_21102037.jpg
塗り替えた今の車。




    芝生、芝生_e0365880_20324553.jpg

車が通れるように、道も広くなってます。



    芝生、芝生_e0365880_20394865.jpg
来春には、緑で覆われるかしら?
いえ、夏かな、秋かな。
どんなになるのか楽しみ。




その他を少々ご覧あれ!

    芝生、芝生_e0365880_20331273.jpg



西洋朝顔、スプリットペタル
伸びる、伸びる、ほおっておけば、4m~~5m
    芝生、芝生_e0365880_20332624.jpg



来年は、二階に伸びるようにしてみようかな。
    芝生、芝生_e0365880_20364739.jpg




    芝生、芝生_e0365880_20342865.jpg





ハクチョウソウの白とピンクを交互に植えてます。
まだ1年目なので、うまい具合にコンビネーションをしていない。
来年は上手に咲かせて、玄関までお客様を楽しく誘導できればね。
20本植えてるのよ。

    芝生、芝生_e0365880_20335400.jpg




    芝生、芝生_e0365880_20365874.jpg

またまたイチジクやら、野菜が。

そういえば、最近鳥が見えないのです。
イチジクを食べに来ない、カラスも来ない、
朝、鳥のさえずりが聞かれない、、

地球が、地球が、、大丈夫かしら?




by norasgarden | 2021-09-21 21:31 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-09-22 20:48
こんばんは^^
小径が芝生になったら綺麗でしょうね♪
庭仕事の9割が草抜きなのですね~
芝刈り機でダーと刈れたら楽ですね^^

塗り替え前のTwinも可愛いですね。
ガラスハッチを開いて木を乗せているのですか♪
ツートンのTwinはルパンが乗っていそうですね*^ー^*
Commented by norasgarden at 2021-09-22 22:01
Hiroさん、こんばんは。
芝刈り機は手動ですが、手で抜くより絶対に早いと思います。と思わなくては。
芝生も草も緑だから、もう草は気にならない。
と思わなくては。

お友達の所から苗や樹木を頂いて、ハッチを開けたまま、約100キロ走りました。

ルパンが、、ありがとうございました。
Commented by yasukon20 at 2021-09-23 18:02
こんばんは!

ご主人様もお手伝いして下さって美しいお庭が出来ますね。
楽しみなことでしょう。
ノラさんの車 こうして拝見しますとおもちゃの車のように可愛いですね。
いつまでも大事に使って下さいね。

イチジクジャム 美味しく出来たことでしょう。新鮮なのが一番ですね。
Commented by norasgarden at 2021-09-23 20:31
yasukonさん、こんばんは。
大体、芝生は主人担当なのでお任せです。
来年のグリーンを夢見て張っていることでしょう。

先日、出先でマフラーが、ボボンボンボン!!と、修理してもらいました。
雪道を走ると、車の底をこするので壊れやすいのです。でもず~と乗りたい。
駄目になった時には、庭にエクステリアとして飾りたい、、いろいろ夢が。