人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     庭あれこれ、、

     庭あれこれ、、_e0365880_20423221.jpg

野菜の収穫。
草まみれの畑から採ってきました。

ナスは、なぜだか、9月になってようやく成り始めました。
皮が柔らかくて美味しいです。

ピーマンとシシトウはよくできます。

イチジクは鳥に食べられたら困るので、早めに収穫。
これでも美味しいのです。
ボールいっぱい食べるのが私の夢。
昔はバケツいっぱい、、なんて言ってたこともありました。





お庭に少々秋が。
ご覧くださいね。

     庭あれこれ、、_e0365880_20430819.jpg



パンパスグラスがいつのまにやら咲いていました。

     庭あれこれ、、_e0365880_20431965.jpg



オオケタデ、
これは3m近くなることもあります。

     庭あれこれ、、_e0365880_20433539.jpg



コリウスが流れています。
     庭あれこれ、、_e0365880_20435453.jpg



ニセアカシア・フリーシアが根元から折れてしまいましたが、
次の子供たちがもう生まれてます。

この優しい黄色が特徴です。

     庭あれこれ、、_e0365880_20440310.jpg



 


漁に使うときのガラスの浮き球
窓辺に置くと火事になってはいけないので、外に。
でも縄が汚くなるのでちょっと残念。

向こうはシルバーガーデン。
シルバーになるように、庭のあちこちから、カタログから、お店から、
集めています。

     庭あれこれ、、_e0365880_20450445.jpg





     庭あれこれ、、_e0365880_20451164.jpg




壊れたブランコからリフォームしたテーブル。
置き場所は、やっぱりブランコの所。
     庭あれこれ、、_e0365880_20443537.jpg



遅咲きのギボウシのお花です。

これはごく小さいもの。
秋になりかけたお庭に花を添えてくれます。

     庭あれこれ、、_e0365880_20452664.jpg




これもたくさん咲いて、今の時期貴重な種類です。

     庭あれこれ、、_e0365880_20453500.jpg






さて、日本庭園。


     庭あれこれ、、_e0365880_20454934.jpg



入口の、このグラス。

ペニセタム・テールフェザーズ
     庭あれこれ、、_e0365880_20455698.jpg

これが私のお気にいりグラスです。

この場所が似合っているのかどんどん大きく、美しくなります。




by norasgarden | 2021-09-15 21:09 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by Hsro3-yayss at 2021-09-15 22:56
こんばんわ
ガラス玉は今は余り漁業には使わないようです。
インテリアが多いかなあ?
今はプラスチックブイを使います。港に自転車散散歩したら、
干してありました。
Commented by norasgarden at 2021-09-15 23:10
こんばんは。
ガラス玉の縄が綺麗で新品だったので、インテリア用だったのですね。

そういえば、隣町にプラスチックブイのようなものが転がってました。
ちょっと白くなって。

イカ釣り船には、ガラスの照明がたくさんつけられていて、きれいですよね。

Hsroさん所は、海のいろんな情景が散歩で楽しめていいですね。
Commented by h_chika410 at 2021-09-16 05:16
ノラさん驚いたよ〜。
日本庭園もあるの〜!
グラス細い葉が繊細な感じで綺麗だね。
秋の落ち着い感じが素敵ですね。^_^
Commented by norasgarden at 2021-09-16 08:12
まりーさん、お・は・よ!
日本庭園、私の好きな足立美術館のイメージでデザインしたんだよ~ん。
白砂と、芝生と、サツキね。
でもこれはプロに作ってもらいました。

我が家に来ても、日本庭園に気づかない人が多いのです。
でも私、和も大好きです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-09-16 21:56
こんばんは^^
畑で野菜が収穫できるのですね。
細長い茄子ですね、皮が柔らかいのですね。
ピーマンとシシトウは美味しそうに生りましたね。

無花果をホールいっぱい楽しいですね。
無花果は大好きです。
バケツいっぱいはお腹に悪そう(笑)
秋らしい色のお庭ですね。
綺麗だと思います。
遅咲きのギボウシがいい色ですね。
日本庭園の入口のグラスが似合っています。
Commented by norasgarden at 2021-09-16 22:51
Hiroさん、こんばんは。
スーパーで売っているようななが~いなが~いナスを育てたかったのですが、ま、そこまではなりませんでした。

はい、イチジクは大好きで、毎朝採っては、主人にあげずに、一人で食べています。
あ~また太るかな?
Commented by yasukon20 at 2021-09-17 11:49
おはようございます。

秋の素敵なガ-デンを見に伺いたい気持ちがふつふつと沸いてきます。
来年の秋には‥気が長いですね(笑)
そろそろ気温も下がってくるころでしょうか?
ますます秋から初冬に向かっての素敵な御庭ブログで見せてくださいね。

Commented by norasgarden at 2021-09-17 20:21
yasukonさん、こんばんは。
秋に入って、お店に芝生が出てきたので、只今主人が一生懸命貼っています。
私は、レンガの草抜きを。

そんなに期待されるほどでもありますまいので、お恥ずかしいやら。。

パソコンも落ち着いたので、投稿をがんばらなくては。
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-09-17 21:23
こんばんはぁ〰
畑直送のお野菜!
ピッカピカですね! とっても美味しそう
私も子どもの頃、いちぢくを木からもいで食べるのがとっても美味しかった記憶が…
スーパーで買ったのも、道の駅で買ったのも昔のあの味にはかないませんね
買ったのは甘味がないです
カラスと、蜂と、闘いながら食べるいちぢくは格別でした 笑笑
↓のお花屋さん素敵♡
とろばこ売って欲しいっ(*≧∀≦*)
Commented by norasgarden at 2021-09-18 07:21
kuuちゃま、おはようございます。

子供の頃イチジクの想い出いいですね。
私が社宅に住んでいた子供の頃、垣根の隣のイチジクが羨ましくて、そのうち挿し木させてもらって、最初の年に8個成りました。
それはそれは美味しくて。

お洒落なトロ箱、近くだったらねえ。。
そうそうお友達が作っていたから、今度載せますね。