人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      コーヒー焙煎

      コーヒー焙煎_e0365880_22302126.jpg

コーヒー焙煎、頑張りました。

焙煎は、暑さとの格闘、
涼しくなってきたので、しやすくなりました。


      コーヒー焙煎_e0365880_22303696.jpg
生の豆250gを。


      コーヒー焙煎_e0365880_22311237.jpg
外でするのですよ。
ガスで焙煎です。


      コーヒー焙煎_e0365880_22312117.jpg

我が家は、深煎りなので、けっこう色が濃い目です。
その後すぐに扇風機にかけて冷まします。



      コーヒー焙煎_e0365880_22314079.jpg
今回は3種類。
パプアニューギニア・ジグリAA
コロンビア・ピコクリストバルsp
バリ・アラビカ・神仙
コロンビアは、アイス用にも焙煎しました。


      コーヒー焙煎_e0365880_22315279.jpg

私、コーヒーの味はそんなにわかりませんが、
いえ、ほんとにわかりませんが、
私の焙煎で、美味しいとお客様が言ってくださるので。
それが励みとなって頑張ってます。

コーヒーの生豆は、
甘味
酸味
苦み
コク
これらの値が高めのものを選んでいます。





      コーヒー焙煎_e0365880_22523891.jpg

アイスコーヒーについて、
焙煎は、2ハゼが終わるまでの究極の深煎りにします。
このハゼとはパチパチと音がすることをいいます。
1ハゼが終わると、続いて優しい2ハゼが始まります。

挽く時は、一番細かく挽きます。
点てる時は、豆をぐんと多めに使い、
そして、すぐに氷で冷やします。


豆を多く使うので、アイスコーヒーの値段は一般的には高くなってます。
でも我が喫茶では、私の頭が混乱するので、ホットと同じ値段としていますよ。

いい豆、
煎り立て
挽き立て
点ちだて


これがコーヒーを美味しくしてくれるようです。




by norasgarden | 2021-08-23 23:10 | カフェ | Comments(12)
Commented by pikorin77jp at 2021-08-23 23:30
こうやって豆をひかれるのですね。美味しいでしょうね!昔 母がこんな網でギンナンを炒って食べさせてくれていました、、栗とかも。凄く美味しかったです!
Commented by norasgarden at 2021-08-23 23:48
これは、コーヒー専用ではなく万能網みたいですね。

ギンナン、栗、、懐かしいことです。
ぴこさん、種をおくるのに、住所をよろしくね。
Commented at 2021-08-24 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_chika410 at 2021-08-24 04:24
ノラさんすごいなぁ!
自家焙煎のコーヒー出してるのぉ!
お話読んでるだけでいい香りがしてきたよ
(^^)
行ってみたいなぁ^_^
Commented at 2021-08-24 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norasgarden at 2021-08-24 14:43
マリーさん、こんにちは。
はい、コーヒー焙煎教室に15年前に行って、それ以来ず~としていますよ。
一度の焙煎で10分かかります。
お客様が、美味しいと言われるのを励みに、これからもがんばりま~す。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-08-24 21:31
こんばんわ
良いわ。近いなら、通いつめたいわ。
美味しく飲めるはずです。
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-08-24 22:11
こんばんは
私も実は珈琲の味はよくわかってないけど(笑)
じっくり淹れるのが好きです
豆がぶくぶくと、泡立てて膨らんでいくのを見てるのが好き♡
ノラさんの珈琲はママさんの自家焙煎だったなんてっ!
焙煎したての豆だったら絶対美味しい気がする⤴︎
豆って焙煎してから酸化が始まって味が落ちていくって聞いてから、味はわかってないくせにこう聴くとなるべく酸化させたくなくて、今まで使っていた豆ポットに入れとくのが怖くて空気入らないようにしっかり袋丸めて輪ゴムで止めて置いてるんだけど…
これは全くお洒落じゃない( ̄∀ ̄)
本当はお洒落なポット?瓶?に入れときたいんです!
大丈夫なんですか? ↑の豆入れが可愛いくて〰
長くなってしまった!
Commented by norasgarden at 2021-08-25 17:44
Hsroさん、遅くなりましてごめんなさい。
太平洋を望む地から、中国山脈まではとっても遠いでしょうね。
通いつめたい  なんて言われるなんて嬉しいです。
そう言う人がおられるなら細く長く喫茶を続けていかなくては。
コロナが落ち着くまでもうしばらくお休みをして、、、
Commented by yasukon20 at 2021-08-25 17:50
こんにちは!

コ-ヒ-の香りが漂ってきそうです。
私の頂いたホットコ-ヒ-もこうして作られたコ-ヒ-だったのですね。
とっても美味しくケ-キともどもお腹に入っていきました。
また再開されましたらお知らせくださいね。

やっと晴れ間が出てきましたね。
お庭のお手入れが忙しくおなりでしょう。
ご自愛のほどを・・・。

Commented by norasgarden at 2021-08-25 18:07
Kuuちゃま、遅くなりまして失礼いたしました。

そうそう、煎りたてはお湯を注ぐと豆が膨らんでいくのです。
膨らむのが止まると、お湯を外から中へ、中から外へ、、、、と

Kuuちゃまは、コーヒー教室に習いに行ったみたいによ~く勉強しておられて感心します。
輪ゴムでしっかり止めて空気を入らないようにするのもパーフェクト。
挽いた豆を空気を抜いて保存して売っていますが、それはグンと味が落ちるようですね。
だから、その都度挽くのが一番ですね。

豆入れは、お嫁さんがプレゼントしてくれました。
ラベルは10年たったので、私が作りかえました。
焙煎して2週間くらいまでは美味しさが保てるようです。
CAFE専門のお店でもガラス瓶に入れていたから、私もこの缶に入れるてもいいかなと。

楽しかったです。ありがとうございます。

味をよくわからないまま、習った通りをしているのでごじゃいます。
Commented by norasgarden at 2021-08-25 18:15
yasukonさん、こんにちは。

こちらに引っ越しする前に、NHKのコーヒー教室に通って、それから生豆を買って焙煎をするようになりました。
もう15年しています。
途中、焙煎の機械が欲しいと思ったりもしましたが、頑張って手でしています。

今日はほんの少々雨、草ぬきができました。
コロナが落ち着かないので、もうしばらくお休みとなります。