人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     宿根ボーダー

     宿根ボーダー_e0365880_22103875.jpg

このボーダーガーデンは、<宿根ボーダー>とも言ってます。
我が家の植物はほとんど宿根草。

「宿根草なら、手入れが楽よね。」
とも言われます。
多少はそうですが、1年草にはない深みと落ち着きがあるような。
そして、どこにもない個性的なお庭ができるように思います。


黄色のお花は、ルドベキア・リトルゴールドスター
ピンクはフロックス、
俵がポンポンあるのは、チーゼル。


     宿根ボーダー_e0365880_22114071.jpg



チーゼルのお花は、ベルト状に咲いて、とってもユニークです。
ここで15年咲いていますが、まだ他所で見たことがありません。
     宿根ボーダー_e0365880_22202183.jpg

先日、これを15年前に下さった方が来られ、
ここで元気なのを見て喜んでくださいました。
その方のところでは絶えてしまったそうなので種を戻してあげましょう。



フェンスのそばにすくっと立っているのは、
アカンサスモリス。
ここに植え替えて2年目、ぐんと伸びて2m越え。

     宿根ボーダー_e0365880_22111268.jpg


このお花が特徴あるのです。

そして、艶のある見ごたえのある葉っぱも好きです。
ウイリアムモリスが、壁紙のデザインに多く使ったのがこのアカンサスモリスの葉です。

     宿根ボーダー_e0365880_22112261.jpg


これがデザインに使われたアカンサスモリスの葉っぱです。
私の植え方では、葉っぱが見えないので、秋には目立つように植え替えてみましょう。
画像はお借りしました。

     宿根ボーダー_e0365880_23135391.jpg





白のお花は、火炎草、モナルダ。

     宿根ボーダー_e0365880_22114873.jpg


回りには、花より葉が特徴のある宿根草がいろいろ植わってます。



     宿根ボーダー_e0365880_22120056.jpg





左の空色のお花は、ボルドーギク

これも 宿根草
田舎にはこれが畑によく咲いてます。
名前がかっこいいのです。
フランスギクが終わったら、このボルドーギクが咲くのです。
この田舎にフランスの香りがいっぱい???
     宿根ボーダー_e0365880_22110198.jpg






壺から流れ出ているのは、ナスタチューム。
これは1年草なんだけどね。
そんなに綺麗じゃないから、植え替えなくてはね。

     宿根ボーダー_e0365880_22104648.jpg




     宿根ボーダー_e0365880_22103020.jpg
ギボウシがあちこちに、
20種類くらいは集めてるかな。





少々華やかな ルドベキアさん、

     宿根ボーダー_e0365880_22095973.jpg


ごく普通のルドベキアばかりを集めてます。

     宿根ボーダー_e0365880_22090886.jpg




     宿根ボーダー_e0365880_22091877.jpg




     宿根ボーダー_e0365880_22092672.jpg




     宿根ボーダー_e0365880_22093938.jpg




     宿根ボーダー_e0365880_22101615.jpg
最後に、ヤブデマリの樹木を。
花が咲いた後、こんな綺麗な実ができてます。


お花はこのガクアジサイのようなもの。
     宿根ボーダー_e0365880_23001073.jpg


     宿根ボーダー_e0365880_22101615.jpg
そして、こんな赤い実がなって、なんて素敵なんでしょう!!



by norasgarden | 2021-07-22 23:09 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by h_chika410 at 2021-07-23 04:30
アカンサスモリスから始まり、夏の落ち着いた庭という感じがしました。素敵だなぁ。

ヤブデマリもこんな魅力があるなんて知らなかったです。うちは刈り込みすぎで実を楽しむ事してなかったです。^_^
Commented by norasgarden at 2021-07-23 09:03
マリーゴールドさん、おはようございます。
アカンサスモリス、植えた場所が間違いとよくわかりました。
目立たないのです。美しい葉と花が。
パッと目立つための場所は、入口とか、飛び出たコーナーとか。よく考えてみます。

ヤブデマリ、私も今年、美しさに気づきました。
Commented by yasukon20 at 2021-07-23 16:00
ノラさん こんにちは!

県北とは思えない気温の高さですが お変わりありませんか?
暑さの中でもお庭は緑に囲まれて美しいですね。
明日はまたお客様をお迎えになるのでしょうね。
皆さん 楽しみなことでしょう。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2021-07-24 13:31
こんにちは。
宿根草はほんとに良いですね。
毎年大きくなり毎年綺麗に咲いてくれますね。
宿根草メインに一年草を差し色に^^
チーゼルのお花ってユニークで可愛いですね~~♪
ノラさんのお庭はチーゼルにとってきっと居心地がいいのでしょう♡
こちらでは宇治市植物公園のハーブ園で見ることが出来ますが、
他ではあまり観ませんね。
ボルドーギクがお庭に優しく咲いて素敵ですね~(^^♪
Commented by norasgarden at 2021-07-24 20:41
yasukonさん、こんばんは。
はい、このところ暑くて、庭仕事は午前中だけで、午後はとても苦しいのでできませんね。
ということで、庭は乱れております。

でも大きな樹木の揺れる葉っぱを見られるのが、安らぎますね。
暑いのでお客様は少々です。

Commented by norasgarden at 2021-07-24 20:50
こゆたんママさん、こんばんは。
宿根草中心のお庭ですが、秋にはいろいろ植え替えたり株分けをしなくては。
チーゼルは、こぼれ種で出て来て、移植が難しいので、出てきたところで大切に育てています。
この地にはぴったりあっているのでしょう。
こゆたんさんは見られたことがあるのですね。
ボルドーキク、田舎には多いですが、空色がいいのですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-25 15:10
こんにちは~♪
ヤブデマリの実の美しさに驚いてしまいました。
初めて見ました。
きらきら光って綺麗ですね*^ー^*
Commented by norasgarden at 2021-07-25 20:13
hiroさん、こんばんは。
ヤブデマリ、山野草のコーナーで、怪しく?光って存在感を際立たせています。

さて、それがこれからどんなになるか?私もわかりませぬ。