人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      ケーキはシンプルに

      ケーキはシンプルに_e0365880_11132348.jpg


おうちカフェ <ノラの家>ですが、
7月いっぱいは、土日のみ営業することにしました。

      ケーキはシンプルに_e0365880_11134508.jpg


歳をとっていくので、楽になるようにケーキをシンプルにすることにしました。

ケーキは見て頂いて、お好きなものを注文できるように。
カウンターの天板に置きました。

      ケーキはシンプルに_e0365880_11133303.jpg




      ケーキはシンプルに_e0365880_11135778.jpg
脚付きのがラスケース、
二つありますが、もう一つは、工夫して作りました。
ガラス鉢にガラスプレートを載せて、
はい、出来上がり。





      ケーキはシンプルに_e0365880_11140558.jpg
今日のケーキ、
めりちゃんのチョコケーキ

小学校4年生の孫が教えてくれたのですが、これが美味しくて美味しくて。




      ケーキはシンプルに_e0365880_11141254.jpg
ラムレーズンロール。
我流でつくりました。
私、ラムレーズンが大好きなのであります。





      ケーキはシンプルに_e0365880_11142183.jpg
アーモンドのベリータルト。
アーモンドがいっぱい入って、冷凍のベリー類が入っています。
これまた、私、大好きなのであります。

気に入ったケーキをお皿にボンと置いて出します。

      ケーキはシンプルに_e0365880_11462461.jpg






      ケーキはシンプルに_e0365880_11143981.jpg

コロナ対策をしてますよ。



      ケーキはシンプルに_e0365880_11144718.jpg

のれんは、取り外しています。
のれんに顔や手が当たると、そこから感染が広がるのではないかと思って。





      ケーキはシンプルに_e0365880_11145596.jpg


テーブルの上には何も置いていません。



      ケーキはシンプルに_e0365880_11150398.jpg

フレッシュや砂糖は必要かどうか尋ねますよ。

8割の方がブラックですね。


こうした感じで昨日は営業しました。
お客様も、このすっきりさに喜んでくださいました。

これからこんな感じで、細く長く続けば嬉しいです。







by norasgarden | 2021-07-11 11:43 | カフェ | Comments(10)
Commented by h_chika410 at 2021-07-11 19:44
素敵なカフェに、美味しそうなケーキ、憧れます。お庭も素敵だし。行ってみたいなぁ
無理しないで長く続けて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2021-07-11 19:45
ノラさん
こんばんは!

いろいろ工夫されて皆様のご要望にお応えする工夫をされて伺います身には感謝でいっぱいです。
多くの方が喜んでお越しくださることでしょう。
8月はまだ決まっていませんか?
お墓参りにそちらに行きますので・・・(笑)

くれぐれもご無理のありませんように、ノラさんもお愉しみになれるますようお祈りいたしております。
Commented by norasgarden at 2021-07-11 21:28
マリーゴールドさん、こんばんは。

ありがとうございます。
貴女のお庭を見ていると、わが庭と似た感じで親しみを覚えますよ。
こちらは標高420m。極寒地なので、植物は―10℃に耐えられるものばかりの宿根草がほとんどです。
信州はよく行ってたので、ララさんのお庭にも行ってみたいです。
Commented by norasgarden at 2021-07-11 21:36
yasukonさん、こんばんは。
これからは、今までより手間がかからないようにするので、気持ちも身体も楽になってますよ。

8月は暑いから営業しませんが、でも連絡してくだされば大丈夫です。明日も遠くから来られます。
我が家に来られたいと言ってくださる方の気持ちがとっても嬉しいので、yasukonさん、どうぞお出でくださいね。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-07-11 23:00
こんばんわ
すべて手作りケーキですね。
セルフで良いから、食べたいわ。
でも私には遠すぎます。工夫してカフェは続けて下さい。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-11 23:13
こんばんは^^
土日にカフェを営業されるのですね。
楽しみされている方は嬉しいでしょうね。
美味しそうなケーキですね!
どれも食べたいです(笑)
同じくラムレーズンが好きですのでラムレーズンロールは外せないです。
もう一つ良いならアーモンドのベリータルトにします^^

珈琲は砂糖を少し入れます。
酸味が強くてボディの弱い珈琲が好きです*^ー^*
Commented by norasgarden at 2021-07-12 10:00
Hsroさん、おはようございます。

ケーキは我流で、カントリー風という感じです。
ケーキ屋さんみたいに美しいのは作れませぬです。
それが個性ということにしておいてます。

ゆっくり続けようと思います。
Commented by norasgarden at 2021-07-12 10:09
Hiroさん、おはようございます。

はい、土日だけで、8月は暑すぎてお休み、真冬も雪があってお休み。

ラムレーズン、お好きですって?
アイスクリームにもかけて美味しく頂いています。

私も少々砂糖をいれます。フレッシュもですよ。
コーヒーには、甘味、酸味、苦み、コクが品種によっていろいろありますが、奥が深くて難しいです。
Commented by purikitirox at 2021-07-14 10:15
ノラさん、おはようございます。
美味しそうなケーキ、美しく整えられたお部屋、素晴らしいお庭、ノラさん、まぶしすぎます💦
素敵なカフェ、もう少しコロナが落ち着いて、そちら方面に行けるようになったら(愛媛にはいかないといけないので)そのときに伺いたいなあ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

以前、ノラさんが私のコメント欄に清里のことを書いてくださったので、ノラさんの過去記事を再度、読ませていただきました。いいね!していました、私!(^^)!。そのころからずっとノラさんのブログファンですよーー。
Commented by norasgarden at 2021-07-14 21:17
NOEMIさん、こんばんは。
いえいえそんな、、NOEMIさんの薔薇も音楽もお料理も読書も語学も、なにもかも私にとっては夢の世界です。
その世界に時々お邪魔して、浸ってます。

こちらに来られる、、ノラの家でいいのでしょうか?
恥ずかしいばかりですが。

萌え木の村に、イイネしてくださってましたね。ありがとうございます。
もう少し落ち着いたら、山梨にも行ってみたいです。

私のブログファンなんて、ありがとうございます。
NOEMIさんの充実した世界観溢れるブログは憧れです。