人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     仏教婦人会大会

     仏教婦人会大会_e0365880_23292021.jpg


今日は、浄土真宗本願寺派の仏教婦人会連盟大会がそばのお寺でありました。

コロナが少々落ち着いて、こちらではワクチンも接種がすすんでいるので、
1年遅れでようやく開かれました。

     仏教婦人会大会_e0365880_23290418.jpg

私はというと、オルガン担当で、
この日のためにずいぶん前から準備をしていましたの。

浄土真宗のこちらのお寺では、毎月いろんな法要があり、
その都度、仏教賛歌をいろいろ歌ったりするのです。
コロナ禍で最近は随分ご無沙汰していましたけど。

オルガンは、パイプオルガンバージョンで弾くので、
本堂なのにここは教会?という感じにもなるのです。



     仏教婦人会大会_e0365880_23321116.jpg

仏教賛歌以外に、始まる前のBGMとしての曲目をいろいろ考えました。

瀬戸の花嫁
緑の丘の赤い屋根
私のお墓の前で
緑のそよ風

高原列車
浜辺の歌

など、、


     仏教婦人会大会_e0365880_23312165.jpg

この4年間コーラスをしたので、その時、私の気に入った曲ばかりを集めてみました。

恥ずかしながら、全部ハ長調で適当に弾くので、
せめて変化を持たせるために、
曲目は、ゆっくりの曲の次には、速い曲、
緩急、緩急って感じで選んでみたのです。



     仏教婦人会大会_e0365880_23305679.jpg



(これは我が家にある、おもちゃのピアノです。)
     仏教婦人会大会_e0365880_23330926.jpg



間違えたりもしましたが、
とにもかくにも、終えてほっとしました。


Uターンをしてから、カフェと庭仕事以外にも、
こうしてお寺にもよく足を運んで、
たくさんの方達と触れ合い、作業もし、
そして下手ながらですが、オルガンも弾かせて頂き
田舎暮らしは、こうしたいろんなメニュー?で楽しませてもらって
豊かな暮らしとなりました。


P.S.  法要では主人と一緒に出席してますが、
主人は私のオルガンをいつも冷や冷やながら聞いるんですと!!
そりゃ~その通りです。

by norasgarden | 2021-07-10 00:22 | お寺 | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2021-07-10 00:39
オルガン担当お疲れ様でした。
BGMがオルガンの生演奏とは 凄くステキです。
オモチャのピアノ 可愛いですね。遊び心に溢れていますね。
Commented by yasukon20 at 2021-07-10 07:13
ノラさん
おはようございます。

オルガンのご奉仕 皆さんの歌声まで聞こえてきそうです。
ご苦労様でした。
今日も雨です。
しっとりしたお庭にまた元気を貰われる一日になりますようにお祈りします。
Commented by sonatine-album at 2021-07-10 14:11
こんにちは、オルガン担当、お疲れさまでした。
お忙しそうですね、でも知っている曲で皆様も喜ばれたでしょう。
女の子の連弾も可愛い後ろ姿だし、ビクターのワンちゃんも可愛いですね。
それも2匹もいて、可愛さ倍増です。
お家のピアノも可愛いし、上のグランドピアノも素敵です^^
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-10 15:59
ノラさん、こんにちは〜♪

浄土真宗なんですね。我が家もそうなんです。
オットの叔父は纏め係りを何年もしていて、とても忙しそうです。

ノラさんのオルガン、きっと優しい音色ですね。
Commented by norasgarden at 2021-07-10 21:34
ぴこさん、こんばんは。
ありがとうございます。
当分、緊張しなくていい暮らしが続きます。

おもちゃピアノ、リサイクル屋さんで買いましたが、もう物欲は減ってきました。
Commented by norasgarden at 2021-07-10 21:37
yasukonさんこんばんは。
終わってほっとしてます。
緊張する暮らしは、当分ないから安心?です。

今日は晴れたりもして、少々庭仕事もし、カフェもしました。
もうシンプルケーキにして。
Commented by norasgarden at 2021-07-10 21:44
ソナチネさん、こんばんは。
終わってほっ!、当分ゆっくりできそうです。

そういえば、ピアノの上に、ソナチネの楽譜が置いたままにしています。
60年も前のものですが、SONATINENの文字のアップリケをした布カバーをしています。

おもちゃピアノの上にあるのは、鉛筆削りですよ。
可愛いものはすぐ買っていましたが、断捨離を体験すると、そんなに物欲はなくなりました
Commented by norasgarden at 2021-07-10 21:49
サルビアさん、こんばんは。
同じ浄土真宗なんですね。
主人も今、係をしているのですが、あと何年も頑張れるかどうか?

院家さんは、ハワイ帰りなので、賛歌をいろいろ歌い、音楽法要もしましたよ。
そういえば、お盆の法要が久しぶりにあります。
今度は緊張しなくてもいいでしょう。