人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      今取り組んでいる庭仕事

      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20045393.jpg

ウッドデッキ、もう15年目となります。
今回は、大掛かりに修理しています。


      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20050829.jpg

今は、床の4分の3ほど剥がして、主人が頑張って修理中です。
私は、塗装で協力です。






只今、庭のデザインを変更中です。


玄関そばのエゴノキ回り、、
下草がゴチャゴチャで落ち着かない、、

ここには、アメリカスミレ、クリスマスローズ、ヒペリカム、ギボウシなどいろいろ。

      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20073067.jpg


もっとすっきりさせて、手入れをしないですむように、、

      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20085300.jpg





ほらほら、こんなにしてみました。
這うコニファーを植えたのです。
ゴールデンカーペットといいます。
高さは20cmくらい、
これが伸びて、地面が見えなくなるのが理想です。

      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20080700.jpg


苗を15本買いましたが、どうやら足りないみたい、
今、5本追加注文してます。


      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20075282.jpg



      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20082632.jpg

コニファーが覆ってくれれば、草が減り、手入れがぐんと楽になるでしょう。
きりっとして落ち着くのを期待してます。







ここはハーブガーデンです。

      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20100092.jpg


このハーブガーデンを小さくして、車を通れる道を作りたいのです。
車が台所まで行けると、荷物運びがきっと楽になると思うので。


      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20093808.jpg

ここに植わっていたもの、

ブッドレア、チェリーセージ、オレガノ、クガイソウ、ナツコスモス、
オキザリス、リシマキア、クナウティア、、、
まだまだいっぱいありますが、思い切って抜きました。





      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20104966.jpg


もう、いろんな植物を堪能したので、庭の草花の断捨離もいいかなと。、
もったいないとう気持ちは無くなって、気持ちもすっきりしています。


これからは、もっとシンプルに、手入れが少なく暮らしやすい庭となるようにしたいなと。


      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20115292.jpg



こうして、ハーブコーナーをぐんと小さくしました。


      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20121579.jpg



このコーナーは、シルバーガーデンにするのです。

正面の大き目の葉っぱは、カルドンといい、
背丈以上に大きくなりアザミのお花がさきます。
シルバーリーフがとっても綺麗です。
      今取り組んでいる庭仕事_e0365880_20110600.jpg

これを中心に、シルバーの植物を植えるのです。

ホワイトガーデンはよくありますが、
シルバーガーデンは、まだ聞いたことがない??ので。

<銀葉庭>  <ぎんようてい> <シルバーガーデン>

の名前をつけるのはどうかなと、、

日々楽しんでいます。




by norasgarden | 2020-10-29 21:36 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2020-10-29 22:52
こんばんは
庭仕事
大変ですよね…
好きでないと出来んことだなぁと読みながらつくづく…
明日Go to 使って鳥取の温泉に行って来ます♩
なので、蒜山のあのカフェに寄って帰ろうと思います
楽しみ楽しみ〰♩
↓ 私は先週深入山に登って来ました
次は吾妻山に登ってみようかなぁと思ってたところです‼️
Commented by norasgarden at 2020-10-30 18:56
kuuちゃま。
温泉で夕食食べて、ゆったりお湯につかっていい気分でしょうね。
今日は少し寒かったので、暖かな山陰で過ごせていいことです。
私は、先日皆生温泉に行って、35パーセント割引で、さらに3000円も頂いてありがたいことでした。

蒜山と吾妻山もどうぞ楽しんでくださいね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-31 22:17
こんばんは^^
ウッドデッキの修繕は大変そうですね。
ペンキ塗りをされているのですね^^
ガーデンも広いのでリメイクも大変そうです。
そちらは雪が降りますか?
それまでに終えないといけませんね^^
Commented by yasukon20 at 2020-11-02 09:35
おはようございます。

お庭もしっかりした計画の下に模様替えですね。
ウッドデッキの修理はもう完成されましたか?
御主人様も器用で羨ましいです。
昨日あった友人が「ご主人の趣味はなに?」って聞かれて「何もない!!」と答えた私です(笑) 不器用で何も出来なくて。

新しくなるお庭を拝見出来るのが楽しみです。
もう寒くなったことでしょうね。ご自愛ください。
Commented by norasgarden at 2020-11-03 20:54
Hiroさん、こんばんは。
ウッドデッキ、ほぼ終えました。
だけど、とても難しい所があるので、ご近所様に修理を頼んでます。

雪は、いつ頃降るかしら?
最近は雪は少なくなったので、きっと間に合うことでしょう。
Commented by norasgarden at 2020-11-03 20:57
yasukonさん、こんばんは。
ウッドデッキはほぼできましたが、素人では無理なところがあるので、それはプロにたのみますよ。

ウッドデッキの作業では、多少手伝っているので、庭のリフォームは明日から頑張りましょう。