人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      種まき

      種まき_e0365880_21391779.jpg

お盆には、3人の子供達家族は誰も来なかったので、
野菜とお花の種蒔きを例年よりは早め取り掛かりました。

もう芽が出てますよ。
左から、春菊、赤カブ、
人参、(主人が草だと思って人参は全部芽を抜きました。)
そして大根。





      種まき_e0365880_21393276.jpg

ポットには、ハクサイを蒔きました。
約80ほど。

白菜、大根、春菊たちは
主人がだだだ~い好きなもの。





      種まき_e0365880_21553688.jpg
お花の種は、トレイに種まき土を入れて蒔きました。
このやり方、ノラ流。
失敗が少なくて私のお気に入りの方法です。




      種まき_e0365880_21395147.jpg
発芽したものを、もうポット上げしています。

こちらは涼しい地方なので、なるべく早めに蒔いて、
冬までに苗を大きくしておきたいのです。

ビオラ、アーティチョーク、エキナセアのピンクと白、
それから黒のタチアオイです。


      種まき_e0365880_21415504.jpg

黒のタチアオイ、facebookに載せると、とっても評判が良かったので、
種を採って、たくさん蒔きました。




じゃらじゃらしてますが、キッチンの入口です。
扇風機は、コードを伸ばして草ぬきをする時に使ってます。
パラソルと扇風機は真夏の庭いじりには欠かせません。

      種まき_e0365880_21423302.jpg






ここは白樺林、

6月には、百合や、ヘメロカリスが活躍してくれました。

      種まき_e0365880_21412557.jpg



でも余りに増えてしまいごちゃごちゃしてきたので、

      種まき_e0365880_21420869.jpg




ヘメロカリスをたくさん抜いて、
スッキリさせました。

      種まき_e0365880_21400702.jpg





      種まき_e0365880_21402095.jpg

ここは、白樺林と名付けています。

とは言っても、左に枯れた白樺が1本。
あとは、1mくらいの白樺が数本あるだけです。。

白樺は、梅雨が終わると枯れてしまう、、
夏が終わると枯れてしまう、
冬が終わると枯れてしまう、、


ここは涼しいといっても、まだ白樺が自生して行けるような土地ではないのです。

30本お友達から頂いて、今はわずか数本。
お友達にも申し訳ないし、、どうしたものやら、、

いいアイディアが、
今、挿し木をしています。

そのうち、育てるコツがわかって、
挿し木をした苗が活躍してくれる時がやって来ると。



by norasgarden | 2020-09-03 22:23 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-09-03 23:04
こんばんは^^
今年のお盆はお子さん達と逢えなかったのですね。
残念でしたね。
野菜と花の種蒔きを早めにしたのですね。
芽が出ていますね♪
収穫はいつ頃ですか。
Commented by norasgarden at 2020-09-04 13:50
こんにちは。
子供達は、県内にもいますが、何かがあってはいけないので、気をつかってくれて来ないこととなりました。

でも、最近はSNSを利用することができるので、そんなに寂しくないですね。

春菊はもうすぐ、ハクサイは11月半ばに収穫となりますよ。