人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      センニンソウ

      センニンソウ_e0365880_22431048.jpg

センニンソウが咲き始めました。
これは野山にも咲いているそうなんですが、
荻原植物園で手に入れました。

3~4年前、古民家カフェで、大八車いっぱいに咲きほころんだ白い花を見て感動しました。

それを、net友達からセンニンソウだと教えてもらい、
手に入れたのです。
クレマチスの仲間ですって。



      センニンソウ_e0365880_22431954.jpg



これは新枝咲きなので、根元までカットすればまた咲いてくれるかも??
ま、それはないかもしれません。

8部咲いたところで、思い切ってカットしたらひょっとしていいかも。



      センニンソウ_e0365880_22432622.jpg






その他、たいしたことはありませんが、
ご覧あれ!

      センニンソウ_e0365880_22435102.jpg

名札のとおり、リグラリア・ミッドナイトレイディ


      センニンソウ_e0365880_22440002.jpg

お花は、まさに????と同じですね。
もう、この頃は、そのお花さえ名前が出て来なくて、
う~ん、どうしまひょ!!

でもこれはそれよりずっと大きくて存在感があります。




      センニンソウ_e0365880_22442217.jpg

このギボウシ、お花がもったりと充実しています。




      センニンソウ_e0365880_22443020.jpg

これはミニのギボウシなのに、お花だけは大きいのです。





      センニンソウ_e0365880_22443964.jpg

右のは、ルドベキア・リトルゴールドスター

これは信州のおぎはら植物園に行った時に、買ったものです。
低めで、見事に咲きほころび、気に入ってます。
これは株分けてどんどん増えます。





      センニンソウ_e0365880_22444803.jpg




      センニンソウ_e0365880_22445867.jpg

ケヤキのそばには、ブルーのボルドーギクが咲いてます。




      センニンソウ_e0365880_22450820.jpg

ボーダーガーデン。

ここには、ラベンダーセージ、エゾクガイソウ、ミソハギ、 フロックス
カンパニュラ・ラプンクロイデス、フウロソウのジョンソンズブルー
先ほどの、エキナセア、
その他いろいろです。

余り手入れをしなくていいように、グリーンが多めです。






by norasgarden | 2020-08-06 23:11 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-08-07 10:36
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
センニンソウが咲き始めたのですね~~。
クレマチスの仲間のセンニンソウ、
私も大好きなお花なので、この時期この花に逢いに里山をよく歩きます。
ナチュラルな花は素敵なお庭にもよく合いますね~~♪
季節の花々も美しくお庭を彩って・・・うっとり!
Commented by norasgarden at 2020-08-07 20:44
センニンそう、去年より大きくなってたくさん咲きました。
来年はさらに延びるように、誘引に気をつけようと思います。

こゆたんママさんは、里山でこのお花を見られているのですね。
私はまだ見たことがないので何時の日にか、、、

今日は雷が長い時間騒ぎましたが、明日はお庭を見られるように手入れしなくては。