人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      ささやかなショウブ園

      ささやかなショウブ園_e0365880_19312632.jpg


ノラのお庭は、テーマが16??くらいあります。
いろいろ植えたいと思ったら、テーマ別のお庭となりました。

今日はショウブ園をご紹介。


      ささやかなショウブ園_e0365880_19313467.jpg



レンガサークルの左を進んでいくと、、
ショウブ園が、、

      ささやかなショウブ園_e0365880_19314096.jpg


      ささやかなショウブ園_e0365880_19314593.jpg



ほらほら、、

      ささやかなショウブ園_e0365880_19315298.jpg

これらは、もう14年目。
まあ、家も14年目突入です。

畑から持ってきました。
田舎では、花は庭に植えない主義なので、
畑には、菖蒲、チューリップ、百合、ジキタリス、、ラッパズイセン、
いろいろ植えてありました。


      ささやかなショウブ園_e0365880_19315809.jpg


わが庭に持ってきたのは、ショウブとジキタリスとラッパズイセン。
だから、これらの苗は一切買ってないですよ。


      ささやかなショウブ園_e0365880_19320467.jpg



ショウブは、肥料をあげると、大きくなりすぎて咲くと倒れるので
肥料なしくらいのほうがいいのです。
今年はきっと倒れないでしょう。



      ささやかなショウブ園_e0365880_19321001.jpg




      ささやかなショウブ園_e0365880_19322009.jpg




      ささやかなショウブ園_e0365880_19323854.jpg




      ささやかなショウブ園_e0365880_19324676.jpg




      ささやかなショウブ園_e0365880_19330669.jpg




      ささやかなショウブ園_e0365880_19331236.jpg

比和谷を望むところに植えてあります。

夕方この谷を、米軍の飛行機が2機、
すさまじくて恐ろしいばかりの爆音を立てて飛んでいきました。



by norasgarden | 2020-06-21 19:48 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by 0102mayu at 2020-06-22 20:42
こんばんは
2枚目の写真、素敵ですね~♪
素敵すぎて見入っています
ノラさんのお庭は
本当にどこを拝見しても見ごたえ見せ場があり
素晴らしいですね!
ショウブ園の木のフェンスも味わいがあり
マネっ子させていただきたいです。
6枚目の写真の風景も
癒されています ホントため息です😊
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-23 18:38
こんばんは^^
ショウブ園はコンパクトでいい感じですね。
そうなのですね、そちらでは花は庭に植えないで畑に植えるのですね。
きらいな色ですね。
空色が一番好きです^^
Commented by norasgarden at 2020-06-23 21:20
mayuさん、いえいえまゆさんこそ、どこもかしこもバランスよく、見映えがして、全ての植物に気持ちが込められていて感心いたします。

わが庭には、時にはこんな立札を使います。
<これから手入れ> <只今成長中> <只今考え中>
で、慰めています。

ショウブのフェンスは、以前は、薪をズラっと埋めてましたが、これは板をランダムに打ち付けています。
Commented by norasgarden at 2020-06-23 21:24
Hiroさん、田舎の庭は大体日本庭園なので、花は植えなくて畑に植えてます。
ここに家を建てた時には、畑からいろいろ持ってきて植えました。そういえば日本庭園には、アジサイは植えましたよ。

空色は涼しくて今の季節嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2020-06-25 06:03
菖蒲 今の時期のお花で上品な色合いで大好きです。
フェンスの向こうに見える風景ものどかで良いですね。
そこに米軍の飛行機。
我が家の上にも飛んできましたよ。ものすごい爆音でしたね。怖いと思いました。
Commented by norasgarden at 2020-06-25 11:05
yasukonさん、そうです。
ここの谷はよく通ります。
来たばかりの時、大げさに言えば、山すれすれに通って、本体の腹がはっきり見えたことが忘れられません。

それが、yasukonさんの地域を飛んで岩国にもどっていくのですね。