人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      雨上がりの庭

      雨上がりの庭_e0365880_22180354.jpg

ようやく雨が上がりました。
前の川は大きな音を出して、水がたくさん流れてます。
見に行ってみたいけど、ちょっと怖いから、✖

キッチンから出ると、見事にジキタリスが倒れてます。
これを今朝は整理。


      雨上がりの庭_e0365880_22181164.jpg

うん、すっきりしました。
そばの黄色のバーバスカムが生きてきました。


      雨上がりの庭_e0365880_22182177.jpg



ジキタリスやバーバスカムは、こぼれ種で増えるのですが、
こんな場所、家のそばのホース置き場の所で育ちました。



      雨上がりの庭_e0365880_22182868.jpg




      雨上がりの庭_e0365880_22185110.jpg




ここはキッチンの出口。
雪国だから、基礎が高くて危ないので柵を作ってます。
何度か落ちたんだものね。

      雨上がりの庭_e0365880_22185939.jpg




      雨上がりの庭_e0365880_22191888.jpg





百合が白樺林で咲き始めました。

百合は植えっぱなしです。
手前の空色のお花は、カンパネラ・ラプンクロイデス

信州に行った時には、あちこちのお庭で咲いてました。

      雨上がりの庭_e0365880_22271134.jpg




      雨上がりの庭_e0365880_22271913.jpg



これは10年は経ったでしょうね。

      雨上がりの庭_e0365880_22273155.jpg





タチアオイがようやく咲き始めました。

この黒、何処にもなくて、お気に入りです。

      雨上がりの庭_e0365880_22274430.jpg





駐車場に向いて咲いているので、目だってくれてます。

      雨上がりの庭_e0365880_22275375.jpg





門の所、イワダレソウをレンガ二枚分だけに植えてましたが、
もう目地にはびこらせてあげましょう。
草が混植しにくいみたいなので、
これはいいかなと。

      雨上がりの庭_e0365880_22280307.jpg




      雨上がりの庭_e0365880_22281340.jpg

レンガを覆ってしまうと、味わいがなくなるので、
目地だけにはびこらせてあげましょう。

広がり過ぎたのをカッターナイフで切り取るわけですが、
これがまたちょいと面倒。

でもどこでもそんなに見られるわけではないので
頑張ります。

by norasgarden | 2020-06-15 22:42 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by pikorin77jp at 2020-06-15 22:49
黒いタチアオイ これはみたことがありません。
今日 これによく似た濃い色はみましたが 黒ではありませんでした。 シックな色にもこだわりがあり レンガとレンガの間に咲かせるのも 素敵です。 手をかけていらっしゃるのがよくわかります。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-06-15 23:27
こんばんは。
珍しい黒色のタチアオイ、、
シックで大きな花はよく目立って、
この時期お庭のフォーカルポイントになりますね♪
とっても素敵っ! ! !
カーペット状に広がるイワダレソウ、、
小さなお花も可愛いし、煉瓦とマッチしてマチュラルなお庭に・・・。
煉瓦が埋もれてしまわないよう切り取るのは大変でしょうが、
美しいお庭のためですね~~~♪
Commented by norasgarden at 2020-06-15 23:34
ぴこさん、この黒さが目立つのはすごいでしょう。
お気に入りとなってますよ。
種が採れたらとってみましょう。


イワダレソウ、大変だけど、頑張らなくては。
Commented by norasgarden at 2020-06-15 23:37
こゆたんママさん、
この黒、素敵でしょう。
来られた方がすぐ見つけられるのが嬉しいです。

カッターナイフの替刃を買ってやってますよ。
ピンクのイワダレソウもあります。
個性あるお庭のために。
Commented by yasukon20 at 2020-06-16 17:11
よく降りましたでしょう~。
怖さを覚えるぐらいだったのでしょうか?
昨日 今日と良いお天気で花たちも嬉しいことでしょう。
キッチンの出口の柵 なかなかおしゃれですね。
さすがノラさんのお宅ですね。
Commented by norasgarden at 2020-06-16 19:39
ほんとによく降りました。
すると、緑が綺麗にといっても、草の緑がまぶしいくらい。

柵、あると安心ですね。
歳をとると、骨折が一番気になりますよね。
主人と、ああじゃない、こうじゃないと作りました。
Commented by AU3OGR at 2020-06-18 18:18
ノラさん

この広〜いお庭のお花だけでも管理が大変なのに
どうやって雑草を取っていらっしゃるんですか?
我が家の庭を見たら倒れちゃうかも(〃ω〃)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-18 22:02
こんばんは^^
百合が咲いていますね。
濃いピンクの百合は珍しいですね、初めて見ました。
タチアオイの黒い花も初めて見ました。
黒いタチアオイは目立ちますね。

イワダレソウが広がりすぎるとカッターナイフで切るのですね。
時間が掛りそうな作業ですね。
腰が痛くならないよう頑張って下さい^^
Commented by norasgarden at 2020-06-19 06:20
AU3GORさん、
もう子育ても終わって二人暮らし、、
さあ、今日は雨が上がるので、草ぬきをしなくては。
Commented by norasgarden at 2020-06-19 06:24
Hiroさん、これから百合がいろいろ咲いてきますよ。
キスゲの仲間のヘメロカリスも。

目地の草を抜くか、イワダレソウをカッターナイフでカットするか??
ひょっとしてイワダレソウカットの方が簡単じゃないかと。
Commented by purikitirox at 2020-06-20 10:50
タチアオイの黒は初めてです。
神秘的で美しいですね。

雨上がりの日本庭園もしっとり素敵です!
Commented by norasgarden at 2020-06-20 19:51
黒のタチアオイ、どこでも見なくて、お花に興味の無い人も気になるようです。

雨が降ると、空気中のほこりもなくなって、綺麗に写りますね。