人気ブログランキング |

      明けましておめでとうございます。


      明けましておめでとうございます。_e0365880_21274513.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

孫達も年々成長して一度に集まることがなくなりました。


小柄な私なのに、5年生で160cmの孫娘。
去年の夏に背が高くなるだろうと思い、170cmの浴衣を作ってあげました。
それを着るのももうすぐでしょうね。


      明けましておめでとうございます。_e0365880_21282298.jpg


例年のおせちは一人ずつ盛り付けていましたが、
今年は違った風にしてみました。
SNSに出してみたい気持ちもあり。

そのためには、蔵から漆器や銀製のお屠蘇器を出したりしました。
いつも暗い蔵に置いてある道具、
こうして出してあげると、私も嬉しくて。



料理の盛り付けはお嫁さんにしてもらいました。
私はお雑煮に専念して。





      明けましておめでとうございます。_e0365880_21284275.jpg






取り皿は、黒漆の日の出柄の立派なもの。
今回初めて使いました。


      明けましておめでとうございます。_e0365880_21281567.jpg





お屠蘇です。
ふくさは、私が753の時に着た着物です。
今は羽織になってますが、時たま着てますよ。


      明けましておめでとうございます。_e0365880_21280734.jpg





午後からは、娘家族がやって来ました。

朝食べたおせちの残りで3枚のピザ作り。


      明けましておめでとうございます。_e0365880_21573429.jpg




フルーツも使いましたよ。
これにカスタードクリームを乗せて焼きました。

      明けましておめでとうございます。_e0365880_21285638.jpg



年に2回会う従姉妹同士なので、おしゃべり、遊びが尽きません。
年々、新しい機器を使って。

田舎で静かに暮らしているババたちには、孫が来ることによって、
時代がどんどん変わっていることに気づくのです。


外遊びも大いにしてくれました。
ここはお隣さんを気にしなくてもいいので、思い切り遊べるのです。


      明けましておめでとうございます。_e0365880_21581713.jpg

娘家族は夕食を食べて、夜には自宅に戻り、
明日は長男家族も自宅に戻ります。


2日には私たちは元通りの暮らしとなります。


今年もこうしてお正月を迎えて、
子供たち孫達の成長を見ることができる幸せに感謝しなくちゃと思います。







by norasgarden | 2020-01-01 22:46 | 家族 | Comments(4)

Commented by kamekamerikuriku at 2020-01-02 19:09
ノラさん💖こんにちは🎶

お正月はご家族皆さん勢揃いで
ノラさんを中心に楽しく賑やかに過ごされているご様子に心が温まりました✨

我が家も4年ほど前まで 子供達が受験生になるまでの 15年間 毎年姉家族が来て一緒に8人でお正月を迎え 賑やかに過ごしておりました

ノラさんがお料理を作って食器を選び
お嫁さんが器に盛り付けられて♫
母と私の役目と重なり嬉しく そして懐かしく感じました❤︎

黒漆の漆器 でおせち料理をいただけるなんて❣️ 皆さんお幸せですね💕

お着物をリメイクして作ったふくさとは
なるほど💡発想が豊かで 素敵なふくさですね💕

おせち料理の残りでピザですか💡
それはいいアイデアですね❣️
頂戴いたします 👍笑

里芋の煮物が大量に余った年に 衣を加えてコロッケ風に揚げたことがありました
味が染みているので これはなかなか簡単に子供受けをし 美味しかったのですが、

ピザ🍕の発想にまで至りませんでした^ ^

ノラさんご家族の素敵な集合お写真を見せていただいて ご家族様の穏やかな笑顔に
ほっこりしております

今日も有難うございました💖
Commented by norasgarden at 2020-01-03 02:21
お結さん、こんばんは。

お正月は、都合のつく子供家族が帰ってきます。
お嫁さんの両親も大切だし、孫の受験も大切だし、
そして、私、お母さんが疲れないようにと、長居はしないように気を使ってくれたりします。

お正月はお母様が作られ、お結さんが盛り付けなどをされていたのですね。
そのほのぼのとした情景が思い浮かんできます。
今年は、お節料理をよく頑張られましたね。

私は今年テーブルセッティングをブログに載せ、また皆さんのお正月もいろいろ見せて頂きいろいろ参考になったので、来年はもうちょっと頑張ろうかなと言う気持ちになりました。
SNSは、自分お起こしの手助けをしてくれるのですね。

おせちが残ると、バラ寿司にするのもいいですね。
里芋のコロッケも美味しそうですね。今度やってみたいです。

昔の着物や帯をたくさん持っているので、今度はランチョンマットを作ってみたいなと思っていますよ。

いろいろ温かなコメントを有難うございました。
いつもほんわか心が温もります。💛♨

Commented by mamako48722 at 2020-01-03 09:47
ノラさん、
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します

素敵なご家族ですね〜。羨ましいわぁ。
一緒に、おせちを作ったり、盛ったり、忙しくてもほのぼのと温かい雰囲気が伝わって来ます。
皆様のご健康をお祈り致します
Commented by norasgarden at 2020-01-03 15:27
黄葉さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

黄葉さんは気軽にお客様をよく迎えられて感心いたします。
外国におられるから、こちらの料理とは違った感じですので、いろいろ参考になります。
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。