人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      クリスマスからお正月へ

      クリスマスからお正月へ_e0365880_19362125.jpg


これはサバランドームケーキ。

平野レミさんのレシピで、
もう23年も作ってます。
焼かないで出来る手軽なケーキです。
市販のカステラとフルーツ缶詰とヨーグルトなどで作ります。
集会所での集まりに持っていきました。






      クリスマスからお正月へ_e0365880_19363405.jpg


続いて、これは紫芋のクリームケーキです。
ご近所様からたくさん紫芋を貰っていたので、
頑張って10個作りました。

田舎に住んでいると、お野菜を頂いたり、煮物や漬物や酢の物のキノコ
おはぎに山菜に、枚挙にいとまがないくらいいろいろ頂きます。
これは田舎に住んでいるからではの醍醐味です。

感謝を込めてクリスマスケーキをプレゼントしました。





続いて、私のクリスマスが終わると、お正月準備です。


門松を作り始めて3年目。
今年はこんなオーソドックスなものを作りました。
一つはお寺さんにプレゼントです。




      クリスマスからお正月へ_e0365880_19364222.jpg






ちなみに去年はこんなのを作りました。

      クリスマスからお正月へ_e0365880_19373351.jpg



こうして、ひととおり私の行事は終わりました。


後は子供達を迎えるのに準備をしなくちゃ。


by norasgarden | 2019-12-25 20:01 | カフェ | Comments(4)
Commented at 2019-12-25 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norasgarden at 2019-12-25 23:27
どういたしまして。
こちらこそいつもありがとうございます。
珍しい物、ごちそうさまでした。
Commented by sonatine-album at 2019-12-27 15:37
こんにちは、両方とも素敵なケーキですね。
上のケーキ、お手軽なケーキには見えません、そしてイチゴが美味しそう♪
紫芋のケーキも10個なんて、すごいですね、お店屋さんみたいです。
門松もお洒落です。
ウチはマンションの入り口に大きなのが飾ってあるので、個人の門松は割愛です(笑)
Commented by norasgarden at 2019-12-27 17:26
sonatineさん、ありがとうございます。。
ドームケーキは、忙しい時に簡単に作ってますよ。

ご近所様にお礼をしなくちゃと、気合を入れて10個頑張りました。
主人には、ケーキの箱を組み立ててもらったりいろいろ手伝ってもらいました。

門松は、とんどのお祭りの準備で、町内の人達と竹を年末切りに行くのでわが家のも分けてもらっているのです。
こうした田舎暮らしを私流にしています。