人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      ちょっと旅行Ⅱ


      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21305225.jpg

信州旅行の初日は、岐阜県の恵那峡で1泊。

かんぽの宿の目の前に広がる景色の素晴らしいこと。
これは木曽川の一部でダムになってます。



      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21305733.jpg




2日目は中山道に行きます。
庭巡りばかりでは、主人が飽きてしまうので、
歴史を感じられるところも行きました。

まずは馬篭に。

      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21311979.jpg


道の両側の勢いよく流れる透明な水。
昔から変わらずの風景なんでしょうね。


      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21312544.jpg




      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21313298.jpg




続いて、車で少々北上すれば、妻籠。

      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21315171.jpg





      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21313871.jpg



次にさらに北上していると、寝覚ノ床に。
ここは新婚旅行の時に、
列車がスピードを落として見えやすくしてくれたのでした。

      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21315751.jpg




次に、突如と現れる奈良井宿です。

      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21320465.jpg

どこも静かな街並み。
今も暮らされてるのが嬉しいですよね。

さらに北上して、東に行き、軽井沢近くの海野宿に。


      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21322915.jpg

ここのしっとりと落ち着いた街並みは
感動ものです。



      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21323707.jpg

やはり道の両側には溝が。
この古い街並みは500mくらい続いてましたが、
その後も古いままの溝は何キロも長く続き、
現代の民家が並んでました。



      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21324544.jpg





      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21325271.jpg





      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21330037.jpg




その後は菅平のペンションに向かいました。
途中、私のお気に入りの苗屋さん、
<おぎはら植物園>に立ち寄りました。
旅は始まったばかりで、苗は買えないので、
見るだけでした。

秋になったらnetで取り寄せようと思います。

      ちょっと旅行Ⅱ_e0365880_21330923.jpg




by norasgarden | 2019-07-24 22:10 | | Comments(0)