人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      オープンガーデン進行中


      オープンガーデン進行中_e0365880_09564199.jpg


庄原さとやまオープンガーデンが始まってます。
ノラの庭は先週の土日から、どっとお客様が。
ケーキ作りと対応が大変!!


今までに比べるとぐんとお花が増えましたが、
でもなぜだかフェンスのバラが咲くのが遅くて。

      オープンガーデン進行中_e0365880_09571302.jpg

花会議の庭主さんには、
こんなかっこいいウッドのプレートが
いただけます。




<日本庭園>

      オープンガーデン進行中_e0365880_20441032.jpg

駐車場のそばには、和の庭園があるんです。
でもなぜだか皆さん気づかれない?

足立美術館風で、私のお気に入り。
今年は、さつきが多めに咲いてます。



      オープンガーデン進行中_e0365880_20445351.jpg


手水鉢もあるんです。
      オープンガーデン進行中_e0365880_20443739.jpg




こちらは、<ハーブコーナー>

      オープンガーデン進行中_e0365880_20091266.jpg




ここには、ベロニカロイヤルブルー

      オープンガーデン進行中_e0365880_09552962.jpg


ボリジー
白色もありますよ。
      オープンガーデン進行中_e0365880_09510374.jpg


ゲラニューム
      オープンガーデン進行中_e0365880_09483140.jpg


クナウティア、
これはあちこち飛んで、宿根となります。
暑い地方は生育は無理じゃないかと思います。
      オープンガーデン進行中_e0365880_09512190.jpg


落ち着いた赤のクナウティア
      オープンガーデン進行中_e0365880_10163137.jpg



ジキタリスも。
      オープンガーデン進行中_e0365880_23240494.jpg




<赤ずきんの森>

森だから自然な風にしたいのです。
ただいまお花が満開!!

      オープンガーデン進行中_e0365880_09522425.jpg


      オープンガーデン進行中_e0365880_10012164.jpg


フランスギク。
このあたりの畑や庭先にたくさん咲いてます。
名前がいいですね。
      オープンガーデン進行中_e0365880_10004685.jpg



それから、原種のナデシコ
      オープンガーデン進行中_e0365880_10050160.jpg

ナデシコとフランスギクが混植して咲いてます。
そのうち青のボルドーギクが咲きます。
下草には、イチゴやペパーミントがいっぱい。
ブルーベリーや、ブラックベリーなどもあります。
子供たちのが楽しめるように植えましたが、
どうやらベリー類は苦手みたい。



<お風呂から見える庭>
      オープンガーデン進行中_e0365880_10234571.jpg

真ん中の白いお花は、こちらに自生している
ガマズミです。
左の高い木は、
ヒメコブシ、町花です。


最近ここに、マムシソウが加わりました。
ちょっと気味が悪いけど、
美しい姿です。
      オープンガーデン進行中_e0365880_10263797.jpg








by norasgarden | 2018-05-30 10:36 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by ひつじ at 2018-06-03 07:21 x
素敵なお庭に熊が! 絵本では可愛いけれど、気を付けてね。
こちらは、もうすっかり梅雨空で、時々真夏に...
特に夜が暑くて、毎日エアコンと扇風機です。
椎間板ヘルニアが再発のようで、コルセットしてなるべく安静です。
久しぶりです。以前はチョクチョクなりましたが!陽気も湿度満点が良くないようです。
Commented by ノラ at 2018-06-10 20:28 x
ご無沙汰しています。
わが家のOGは終わりました。
月曜からは、3日間京都にお寺旅行、
帰ってから骨粗鬆症の注射。この注射は気分が悪くなるので、1日中ゆっくり。
土日に向かってケーキ作り、
とうとう庭仕事は1週間の間、30分しかできなくて、庭はぎゅうぎゅうに植物が。
そんな中、OGが終わってもバスツアーがやって来ます。
もうケーキは団体にはしないので、身体が楽になりました。
と、そんな風に暮らしてます。
ヘルニア、お気をつけくださいね。
私も今は背骨が一番大切なような気がしています。