人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      うちのお雛様


      うちのお雛様_e0365880_19321213.jpg




私、facebookもやっていますが、そのお友達が
次々とお雛様を飾り始めました。
お友達といっても、私と同世代の方ばかり。
子供たちが巣立っていっても、
お雛様は何歳になっても特別なもの。

飾れば、気持ちも晴れやかになって元気が湧き出る感じです。




      うちのお雛様_e0365880_19322835.jpg



わが家のお雛様は、三次土人形です。
明治から大正に集まったものと思われます。
その当時、子供が生まれると1体ずつ送られたようです。

今では三次で1軒だけで作られているようです。

黒い天神様は、菅原道真公。
これはまだ他所で見かけたことはありません。
堂々たるお姿で、これは家宝といってもいいかな?




      うちのお雛様_e0365880_19324702.jpg



これは七福神の~?です。
蔵の中で雨漏りにあい、色が抜けていたので、
私好みの色で塗りました。




      うちのお雛様_e0365880_19332564.jpg



この子供の着物は、タンスの奥から出てきたもので、
私のお気に入りです。
紫の地に可愛い模様が。
お嫁さんも気に入ったので、七五三に着ましたよ。

      うちのお雛様_e0365880_20090451.jpg



      うちのお雛様_e0365880_19331346.jpg



おじいさんの古時計にも似合いますね。

これは土じゃなくて、紙で作られているようです。
出雲のお人形と聞きました。



      うちのお雛様_e0365880_19330019.jpg





      うちのお雛様_e0365880_19534630.jpg


これは香炉です。
可愛いでしょ?
私に似てる?
似てない??

お人形って、幼い日々が思い出されて
こんな年齢になっても好きです。



by norasgarden | 2018-02-19 20:20 | 家族 | Comments(2)
Commented by ひつじ at 2018-02-25 17:16 x
お雛様そういえばもうすぐですね。
此方はたまに小雨?小雪?霙?が本当に気持ちだけで
からから天気です。
花粉症が多いようで、たまに近所に買い物に出ると、マスクがいっぱいです。
大概はネットスーパーなどで、済ませて出ない様にしています。
閉じこもりしていると、持病も大人しくしているようなので、毎日遊びに忙しく
あっという間に1日が終わります。
Commented by norasgarden at 2018-03-08 23:56
ひつじさん、ごめんなさい。気付かなくて。

うちの主人もくしゃみを始めたので、こちらの杉の花粉もとぶ時期となったようです。
ひつじさんは対策がわかっているからいいですね。
お遊びで1日があっというまに過ぎていいことです。