人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      草ぬきから放棄? いえほうきに

      草ぬきから放棄? いえほうきに_e0365880_00112440.jpg



ここ2週間ほど、小道を毎日掃いてます。
雨の時はしませんが。

私の庭仕事は、9割が小道の草ぬきと言ってもいいほど、
草ぬきに時間がかかります。

近くのお寺はほうきの目が綺麗で草はほとんどなし!
ひょっとしたら、細目に掃けば草は生えないかなと、、
庭のお客様も教えてくれました。
玄関掃きのほうきで、毎日掃けばば生えないって、、
掃けば、種が転がって芽がでないのだそうだ

      草ぬきから放棄? いえほうきに_e0365880_00114320.jpg



よく掃けば、小道の土も粒がそろって平らになり綺麗!
何でも3日坊主の私ですが、
もう2週間続いたのだから、ひょっとしたらこのままず~っと??

少々楽しいのです。

      草ぬきから放棄? いえほうきに_e0365880_00115924.jpg





では、秋色に染まりかけている庭を。
ケヤキが茶色に。
ニセアカシアは、葉っぱをずいぶん落としました。


      草ぬきから放棄? いえほうきに_e0365880_00124133.jpg




オオケタデの林もご覧のとおり。

      草ぬきから放棄? いえほうきに_e0365880_00131583.jpg





これはハナズオウ
今頃咲き始めました。
葉っぱが元気がないなと思って根元を見ると、

      草ぬきから放棄? いえほうきに_e0365880_00133417.jpg



ほらほらこのとおり、ぐるりのこぎりで切ったように虫が食べた
ようです。
虫って、アリだと思うんだけど。
殺虫剤をシューして、周りの植物を抜いて、すっきりさせました。
そして、葉っぱはほとんど落ちてしまったのでした。


      草ぬきから放棄? いえほうきに_e0365880_00135290.jpg



木って、葉っぱが無くなると、花が咲くようです。
何年か前、モクレンの葉っぱが虫に食べられて全部無くなりました。
すると、また花が咲き始めたのです。

こちらで、もう何本も虫にやられて木が枯れてしまいました。
でもこのハナズオウは、なんとか生き返るようで
ほっとしました。




by norasgarden | 2017-10-14 00:37 | ガーデニング | Comments(0)