人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      今夜は庭の景色を

      今夜は庭の景色を_e0365880_21230109.jpg





緑のグラデーションで埋め尽くされたノラの庭です。
レンガの門には、バラのフランソワジュランビルがからまってます。
花壇には白妙菊、ナスタチューム、アイビー2種が植わってます。
レンガは主人担当。
素人が積むのが味わいがあるのです。

玄関に続く小路にはキャットミントが出迎えてくれます。
コニファーは壁にしていきなり中が見えないようにしています。
なかなかコニファーは日本ではうまく育ちにくいようで、
今、何本か抜いて再生中です。

      今夜は庭の景色を_e0365880_21224339.jpg





玄関脇には、市松模様のコーナーがあります。
リシマキアの黄色い花が咲いてます。
最初はスギゴケにしたのですが、なかなか増えず、リシマキアとの混植です。
若い時から、この市松模様にするのが夢でした。
わたくしのお気に入りです。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21220130.jpg





緑の時はこんなのですよ。

      今夜は庭の景色を_e0365880_21432162.jpg





ハーブコーナーです。
手前はスイスチャードです。
宿根して大きくなってます。
食べると固くてすっぱ~い!!


      今夜は庭の景色を_e0365880_21172466.jpg





イネ科のホリュデユウムユバツムです。
風で揺れるさまはたまりません。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21213989.jpg




ボーダーガーデンです。
ジキタリス、デルフィニューム、除虫菊、
アカンサスモリスも咲き始めました。
目立たないのがおおいので、もう少しvividにしなきゃと、
悩み中です。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21233739.jpg





あひるちゃんですが、やけになまなましいです。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21170116.jpg



      今夜は庭の景色を_e0365880_21161753.jpg



      今夜は庭の景色を_e0365880_21150813.jpg




レンガコーナーのアーチには、ナツユキカズラ、ツキヌキニンドウ、
ノウゼンハレンなど。
アーチの向こうは最近作ったバードバス。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21144207.jpg




右は赤ずきんの森。
ルバーブの白い花が咲いてます。
そのほか、イチゴ、ラズベリーブラックベリー、ブルーベリー
小花や草、まさに野原です。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21142288.jpg





赤ずきんのおばあさんのおうちです。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21115033.jpg





白はフイリイタドリです。
とってもきれいです。
ジキタリスは、あちこちこぼれて咲いていきます。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21130934.jpg





ここはお風呂から見える庭。
左の木はチドリノキです。
ぶら下がって咲く花が千鳥に似ています。


      今夜は庭の景色を_e0365880_21135081.jpg





赤ずきんの森は、いまフランス菊が真っ盛り!!
これが終わるとブルーのボルドー菊が咲きます。
お~、フランス尽くし??


      今夜は庭の景色を_e0365880_21113104.jpg


      今夜は庭の景色を_e0365880_21093738.jpg



これでお庭はほぼ1周しました。
おっと忘れていました。
日本庭園。

目指せは足立美術館です。


      今夜は庭の景色を_e0365880_22134872.jpg









by norasgarden | 2017-06-01 22:15 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by 田舎の番人 at 2017-06-04 19:53 x
おお!行かずに訪問できた!ヤッッホ~ ありがたいです!
ネットで便利!m(__)m

素敵な風景! 足立美術館より ほんとうんと素敵ですよ~
Commented by ひつじ at 2017-06-05 07:08 x
なかなかコメントが受け付けてもらえませんが、今日はどうでしょうかしら?
花のUPも素敵でしたし、お庭がもう素晴らしいわ。
あの窓はあかずきんゃんの外側のまだだったのね♪
今日はOKかなぁ~。早朝なのに混雑して受け付けませんって出るのよね。
Commented by norasgarden at 2017-06-05 22:10
ひつじさん、どうやらすぐに投稿できたようですね。
いつもお出でいただき、ありがとうございます。
OGが終わりました。
今週はすることがいっぱいで、庭仕事がちっともできません。
週末はカフェをしますが、もうOGが終わったから、まあ庭はていれが出来てなくてもいいです。
Commented by norasgarden at 2017-06-05 22:12
あら、番人さんへの返信が消えてます。
番人さん、おほめの言葉をありがとうございます。

えっ! うっそ~! ホントですか?