人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     ツルハナシノブが咲き始めました。


     ツルハナシノブが咲き始めました。_e0365880_22592711.jpg

ツルハナシノブが咲き始めました。
これはニセアカシア・フリーシアが植わっているひょうたん島の
グランドカバーとして植えています。
以前は、ふ入りのカキドオシを植えていましたが、何年か経つと、水が広がるように枯れてしまいました。
何度か植えたしても元には戻らないのです。


     ツルハナシノブが咲き始めました。_e0365880_22595311.jpg


それで、今度は50cm四角くらいに咲いていたツルハナシノブを、
替わりに植えることにしました。
1年で、株分けとさし芽をして、10畳くらいに増やしました。
何が何でも増やそうという気持ちがあれば、こんなに短期間でも増やせることが
できるのです。

ところが、それも次の年、その次の年も水が流れるように枯れていくのです。
空色が咲き乱れる、、、そんなロマンチックな光景は
2~3年でおわり??
UPで映しているからここの写真は綺麗なんだけど、


以前ははこんな感じに広がっていました。


     ツルハナシノブが咲き始めました。_e0365880_23010151.jpg


その後夏から枯れていきます。
秋には、今度はマルバストラムという繁殖力旺盛なのと混植をしました。
でもそれも上手くいくかどうか定かではないので、野生のスミレも混植
しようかなと、あれこれ考えています。

庭造りって、いつまでたっても未完成、
私の好みも変わるし、植物がその地に合う合わないもあるし、
気候の変化もあるし、、

完成した庭じゃあその先が見えない、それより変わっていくほうが
ハラハラドキドキもあって却って楽しいんじゃないかと居直ってます。

     ツルハナシノブが咲き始めました。_e0365880_23001926.jpg


by norasgarden | 2017-04-28 23:36 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by ひつじ at 2017-04-30 08:27 x
ノラガーデンが優しい色になって(^^♪
これからが楽しみですね。これだけの庭の管理を2人でされるのは、とても良いエクササイズにもなりますね。
怪我などには気を付けてやってくださいね?
何もない所でつまずいたり、変な恰好すると、バランス崩しやすくなりません? 最近はそんな事が増えて来
たので注意していますが、先日ユニットバスで猫トイレの掃除していたら、洗面台におでこぶつけて、こぶが出来たわ!
色々な機能が退化してきたようで、まぁ自然現象ですからね。
Commented by norasgarden at 2017-04-30 22:35
ひつじさん、おでこにコブなんて、久しぶりのことでしょうね。
子どもの頃はよく頭をぶつけたりして、この子は痛くても泣かない子だと私は言われたものでした。
この歳になって、転んだりするするのは気をつけなくちゃね。
大たい骨骨折なんてことになったら、ほんとに怖いですもんね。
大雪で、木が折れたりアーチが壊れたりで庭が心配でしたが、なんとかもとにもどりました。
後は、もっと草ぬきをして綺麗にしたいです。
しばらくはいいお天気のようだから、がんばらんくちゃ。