人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      多肉を整理

冬は雪で庭仕事ができないので、ブログにガーデニングで載せようと思っても
なかなかいいのがない。
そこで、多肉なら載せられるかなと思って、整理してみました。

元々、鉢植えは苦手。
でもお友達から多肉を何度かいただくので、申し訳ないと思って鉢を増やし、
棚を作って冬は出窓に置くようになりました。

      多肉を整理_e0365880_17375993.jpg



こちらは、ツユクサの仲間です。

      多肉を整理_e0365880_17404624.jpg



水やりを忘れることが多いので、枯れたものをぬきとったりして、
すっきりさせました。
これでも綺麗になったつもりです。

      多肉を整理_e0365880_17430445.jpg

      多肉を整理_e0365880_17442160.jpg

      多肉を整理_e0365880_17453920.jpg



外は雪ですよ。

      多肉を整理_e0365880_17463269.jpg



ツユクサの仲間を冬は水に挿し芽をして越冬です。

      多肉を整理_e0365880_17470905.jpg



これで、出窓が少々すっきりして気分も晴れやか。


今度は、カフェ用の🍷コップ入れの棚作りにとりかからなくちゃ。
ここで宣言したからには、絶対に作らなくちゃ。


by norasgarden | 2017-01-19 17:54 | Comments(6)
Commented by 田舎の番人 at 2017-01-19 21:44 x
トラディスカンチアは 外に置いてたのはもうダメになり 同じように家の中で水差しをしていますが 不思議なことにいっぱい根が出て生きてますね これで越冬させて春に外に出せばいいのですね!

多肉もいっぱい! プリプリが可愛い!!!
Commented by norasgarden at 2017-01-20 10:48
そうですよね。
根の出た束をポットの真ん中にごそっと植えれば、そのうちしだれて綺麗になりますね。

ハンギングの鉢を買わなければ。もちろん100円ショップですよ。
Commented by miyukimam-ema at 2017-01-20 20:27
エマままです
こんばんは・・・
今夜も雪降っているでしょうね~

こちら可部でも降っていますから。。。

同じexciteブログです
ゆっくりと楽しく頑張りましょうね!

多肉は、みんな簡単よ!って、言うけど
上手く育てられないんですよ!(-_-;)

外の景色を見ながらの出窓は、幸せな気分に
なりますね・・・

春・・・待ち遠しいですね♪
Commented by norasgarden at 2017-01-21 11:25
emaさん、ありがとうございます、よく来ていただきました。
emaさんもエキサイトブログでしたね。
とっても美しいお料理に、写真に、あこがれです。

人生の楽園の予告でご主人様が家具を作られているのを見たのですが、本番は見れなかったので残念です。
いつかemaさんちに行くのが夢です。
Commented by ひつじ at 2017-01-22 06:53 x
出窓のグリーンが、ほっとする空間になっているのね♪
バックが雪景色なのが、又グリーンが映えて(^^♪ お庭だけに限らず、
家中が被写体になるでしょうし、色々楽しめそうなブログですね。
私は、ブログは過去分が消えて行ってしまうので、HP内ににゃん亭Cafe
のMrs.Sugarストーリーの過去の物語を絵本風にした、ページを作ろうと
思っています。
Commented by norasgarden at 2017-01-22 09:50
おはようございます。
こちらは、今日もしんしんと雪が降ってますよ。
今まで一番多かった時よりは、まだまだ少ないですけどね。

sugarさんも、もう何年になるかしら。。ずいぶん前からスタートしてますね。ストーリーもどんどん変わって。
過去を要約したものを作られるのですね。
そういえば、高校生の時、要約するをsumming upと先生によ~く教えられたのを思い出します。
じゃあ、途中から読む人だって流れがわかっていいですね。

ひつじさんが、たくさん取り組んでおられるのを励みに、私もブログを頑張ります。