e0365880_21340921.jpg




このところの暖かさで、チューリップが満開。

ここは中国山地のふもと、標高420m。
市内より2週間ほど遅れて春はやってきます。

門を入るとチューリプのお出迎え。
白樺は葉を開き始めました。
今日は青空。

e0365880_21513238.jpg




毎年この頃になるとこの歌を口ずさむのです。

しらかば~あおぞ~ら~ み~な~み~か~ぜ
こぶしさく あの丘北のまち
あ~あ きたぐにの~は~る~

そう、目の前の山にはこぶしが咲いているのです。
ここはまさに北国なのであります。

じゃあ、しばしチューリップの景色をご覧くださいね。

e0365880_21504042.jpg



e0365880_21543385.jpg



e0365880_21560219.jpg





道路際の桃が開きました。
桜より後に開くのです。

e0365880_21563862.jpg





芝桜も咲きましたが、年々少なくなってます。
草が抜きにくくて芝桜が弱ってきているので、そのうち本物の芝が覆うことでしょう。


e0365880_21583527.jpg













[PR]
# by norasgarden | 2017-04-23 22:03 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_00134377.jpg



チューリップが咲き始めました。
白樺林に植えてありますが、林の設定だから、下は雑草で覆われています。
今はオオイヌノフグリが全体に咲いてます。
その空色とチューリップがいい味わいを出してくれるのです。

エゴノキの下には、ヒペリカムの仲間とワサビスミレ?が同居しています。

e0365880_00174090.jpg



これがワサビスミレ?
これは可愛いので、ここでいくらでも増えてくれてもokです。

e0365880_00212984.jpg




雪で押しつぶされたクリスマスローズも、たくさん咲いてくれてます。

e0365880_00222674.jpg




スイセンもたくさん咲きはじめました。

e0365880_00243879.jpg




今日は朝から雨で、広島県のところどころでは
大雨注意報が出ているようです。

水はけの悪いわが庭では、アヒルが喜んでますよ。

e0365880_00253044.jpg




e0365880_00274762.jpg




e0365880_00282183.jpg




そして、2本目の桜が咲き始めました。
その名は<御車返し>

あまりの美しさに、御車に乗った貴族が振り返ったというそうな🌸

e0365880_00322374.jpg



e0365880_00341537.jpg


まだまだ小さな木なので、upするのはちょっと恥ずかしいので。



















[PR]
# by norasgarden | 2017-04-18 00:37 | ガーデニング | Comments(2)


e0365880_21544296.jpg


春がやってきました。
紅葉林のスイセンが咲き始めました。
多い年には1300輪、でも去年は800輪、、


e0365880_21573425.jpg
今年はどうなるかしら??


桜が昨日から咲き始めました。
2日目だというのに、もう5分咲きって感じです。
あっという間に終わってしまいそうです。
でもこの色、ほこり色でもう少し濃いピンクだったらなと思います。


e0365880_22043953.jpg


姫コブシも咲いたかと思えば、もう散り始めています。



e0365880_22020640.jpg


e0365880_22030453.jpg
太陽の光にまけないぐらいに、輝いているヒメリュウキンカです。




少しずつ咲き始めてます。
よく、「一番たくさん咲くのは何時ですか?」
と言われますが、ここが咲いたら、次はあそこ、その後は~~

少しずつ楽しませてくれる<ノラの庭>です。



[PR]
# by norasgarden | 2017-04-14 22:11 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_21233892.jpg



島根県は木次の桜を見に行ってきました。
明治に植えた土手の桜も見事ですが、私は
こちらの桜も好きなのです。

<健康の森>にある桜です。
一山にそんなに多くはないですが、素敵な風景です。


e0365880_21284319.jpg



もう言葉はいりますまい。。
御覧ください。


e0365880_21303444.jpg


e0365880_21312801.jpg


e0365880_21314906.jpg



e0365880_21330084.jpg






[PR]
# by norasgarden | 2017-04-11 21:33 | | Comments(2)

e0365880_20212990.jpg




今年も例年通り、お釈迦様の花祭りが行われました。
去年院家さんが亡くなられたので、隣町の若住職さんが
お勤めしてくださいました。

婦人会の法要をした後に、保育所の園児がやってきました。

花御堂のお釈迦様に甘茶をかけてあげます。


e0365880_20504754.jpg




e0365880_20551869.jpg




みんなも甘茶をいただきます。
この甘茶は、アジサイの仲間の葉で作っているのです。
あるとき、その葉をこすって舐めると、まさに甘茶の味でした。

お若い住職さんは
紙芝居をしてくださいましたよ。


e0365880_21051421.jpg




パパである住職さんは、子供の気持ちもよくわかってて
とっても人気。
暖かな触れ合いで、子供たちもきっといい思い出になることでしょう。


e0365880_21121563.jpg




私は、仏教賛歌に童謡にBGMに頑張りました。


e0365880_21283418.jpg





「院家さ~ん、見てる~?
素晴らしい花御堂ができましたよ。
子供たちやおばあちゃんや若住職さんと楽しく触れ合いました。」

と、私も少々涙しました。






[PR]
# by norasgarden | 2017-04-09 21:30 | お寺 | Comments(0)


e0365880_21230423.jpg


4月8日は、お釈迦様のお誕生日、
浄土真宗圓光寺では毎年お祝いに花祭りをしています。

お堂をお花で飾るのですが、ここは県北で寒い地なので、
この日のためにお花を探すのは一苦労です。
でも門徒さんがあちこちから集めてきてくださいました。

馬酔木、スイセン、菜の花、椿、ふきのとう、
クリスマスローズ、沈丁花、パンジーにもういっぱいいっぱい!!


e0365880_21284749.jpg


e0365880_21294626.jpg


e0365880_21305232.jpg


e0365880_21312778.jpg


e0365880_21321697.jpg


さあ、これで準備が整いました。
明日は8時集合で、9時から法要、
次に保育所の子供たちの訪問、
それから総会、
お昼ごはんとなります。

私といえば、オルガン担当なので、まだ不十分な曲を
一生懸命練習しなくちゃ。







[PR]
# by norasgarden | 2017-04-08 21:39 | お寺 | Comments(0)

e0365880_21204000.jpg



去年の秋に挿し木をしたサルビア系統、
大きくなったので植え替えるのは、今でしょう!!
ということで、ポットに植え替えました。

ラベンダーセージ、インボルクラータ、ファイアーセンセイション、
チェリーセンセイション、ライムライトなど。
これらが秋を賑わせてくれるのです。


まだまだ霜が降りるので5月半ば近くまで気がゆるみません。
そこでビニールハウスの出番です。

e0365880_21203088.jpg





これだけでは、中も零下になってしまうのでなんとかせねば、、
そこで使ってないアンかを入れてみました。
笑ってしまうでしょうが、、本人は正気ですよ。

e0365880_21194789.jpg




私、facebookもやってますが、その友達が、火鉢に豆炭を入れたらどうか
と言ってくださいました。
なるほどね。

次の日になると、アンかはひとつしか機能してなくて、、、
やっぱり豆炭が必要です。

とそればかり気になっていたら、
ななんと、玄関の外に置いていた咲いている鉢が、室内に入れ忘れて
霜でぐしゅん!!
半年の間室内で辛抱して育てたのに、一瞬のうちに
駄目になって、、
あ~あ~


e0365880_08172109.jpg

e0365880_08170917.jpg





[PR]
# by norasgarden | 2017-04-04 08:22 | ガーデニング | Comments(4)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31