e0365880_20170469.jpg


わが家のおとなしいボーダーガーデン。
アルケミラモリス、ジキタリス、デルフィニューム
銅葉のリシマキア、白はビロードの葉の~?
それにユリオプシスデージー、
去年北海道で見た宿根の釣鐘草が
咲きはじめました。

アルケミラモリスが場所をたくさん占めているので、
他の植物はぎゅうぎゅう!!
種類も限られてきます。
秋にはアルケミラモリスをぐんと減らして、、、
でも減らす勇気がなかなか出てきません。


e0365880_20161678.jpg




e0365880_20164128.jpg


e0365880_20175566.jpg




このクレマチス、バラの終わったころに咲きます。
名前は忘れましたが。
いつもこんなにたくさん咲いてくれます。


e0365880_20172119.jpg




オオテンニンギク
冬を越して、今年はお花が大きくなりました。

e0365880_20183613.jpg



癒しのコーナー。
緑の平板を置きました。

e0365880_20181666.jpg



菖蒲も咲き始めました。
ここをいつかは、側溝から水を取り入れて、沼地にしたい
のだけど。
そして、小川も作って、、、
でも何時になるやらね。

e0365880_20190263.jpg


e0365880_20191423.jpg



6種類ほどあります。

e0365880_20201125.jpg



ニセアカシア・フリーシア
葉がいっぱいになりました。

e0365880_20195723.jpg




目立たないお花が多いから、
ハイブリッドの赤のアフリカホウセンカが引き締めてます。

e0365880_20205127.jpg




今日は、薪を頂きました。
薪のお風呂を、電気のお風呂に変えたお家から頂いたのです。
感謝、感謝。

e0365880_20265356.jpg





[PR]
# by norasgarden | 2017-06-28 21:07 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_23134648.jpg



ギボウシがカラフルに玄関前を彩ってます。
大葉もあるんだけど、まだそんなに大きくはなってません。


e0365880_23132730.jpg




門の左の<理想は白樺林>に百合が咲き始めました。
白樺は10本余り枯れて、1本残るのみ。
それも瀕死の状態。


e0365880_23144388.jpg




下草にはクラウンベッチ、とクローバー。
その他雑草もいっぱいですけどね。


e0365880_23252046.jpg



e0365880_23142408.jpg




e0365880_23150403.jpg




e0365880_23152481.jpg




e0365880_23153765.jpg



百合の球根は掘り起こさず、毎年足してました。
でもそれも大変なので、これからはユリのお花に似た
ヘメロカリスにしていくつもりです。
ヘメロカリスは毎年芽が出て、しかもどんどん増えていく、、
美ヶ原の斜面のようになっていくのが理想です。


e0365880_23155305.jpg




今年は、ナスタチュームが大活躍。
国華園で買った種ですが、這うのや、葉っぱも花もいろいろ出てきて
可愛くてしょうがありません。


e0365880_23172827.jpg



あら、間違えました。
これはナスタチュームではなくて、アフリカホウセンカのハイブリッドでした。
わが庭は、優しい色が多いので、こんな赤をあちこちに配して
引き締めています。


e0365880_23162903.jpg



e0365880_23164293.jpg


こんなにたくさん咲くのもありますよ。

e0365880_23165838.jpg


このところ、花がらをよく取っているので、
秋まで咲き続けてくれると嬉しいです。



[PR]
# by norasgarden | 2017-06-27 23:42 | ガーデニング | Comments(0)


e0365880_19383755.jpg



ツクシノバラが満開です。
手入らずで、毎年きれいにさいてくれます。
アーチをもったりと、、
ハチがぶんぶんと、、大きな音で。
でもハチにもお昼休みがあるようでどこかに行って、またやって
くるようです。




e0365880_19401390.jpg




e0365880_19394717.jpg



e0365880_19405277.jpg




e0365880_19411426.jpg




e0365880_19423477.jpg


アルベリックバルビエは、今年はたくさん咲いてます。



菖蒲が咲きはじめました。


e0365880_19431036.jpg



エリンジュームも

e0365880_19433779.jpg



夏コスモス

e0365880_19435859.jpg




アストランティアマヨールアルバが楚々と咲いてます。

e0365880_19504763.jpg


今年は、咲くのが遅めだと思っていたら、オープンガーデンが
終わってからにぎやかに咲き始めました。
でも終わった途端、手入れがなかなかできなくて
草も梅雨に入りぐんぐん伸びて。
時々平日見に行ってもいいですかと、聞かれますが、
でももうパワーが???

あと2回カフェをして、7月から夏休み。
お休みが待ち遠しいな。



そうそう、忘れてました。
このお花をUPするのを。
花季が長いので去年3株買いました。

うん、いい感じ!!
メキシカンハット 👒 🎸 🎹

e0365880_20571707.jpg




[PR]
# by norasgarden | 2017-06-21 20:21 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_18225007.jpg




主人がウッドでベンチを作ってくれました。

自然木で、ベンチの大きさにぴったりのもの。
マホガニー色に塗りました。

バラのアーチに置きました。

e0365880_18230732.jpg





春最初に咲くナニワイバラのアーチの下に。
元々はベンチ付きアーチだったのですが、2月の大雪でぐしゃん。

Open Gardenが終わってようやくゆっくりしたので、作ったのでした。
作り始めたら楽しくなって、次の日には塗装。
その次の日にはカフェがあるにもかかわらず、平板まで買いに行って
設置しました。

e0365880_18233292.jpg




ゆったり座って、涼しい風が吹いて、眺めもサイコー。

e0365880_18231862.jpg



アラセブンの私達ですが、物つくりするたびに
笑顔と幸せが???ほほほ~
積もっていくのでした。




[PR]
# by norasgarden | 2017-06-18 18:41 | 木工 | Comments(2)

e0365880_23382685.jpg


このところいいお天気が続いています。
でもそんなに気温が上がらなくて、結構涼しいのです。

ウッドデッキから広島100名山の福田頭がが見えます。
白のウツギが咲きそろって。



もみじ林はも光に映えて綺麗です。

e0365880_23383530.jpg




ツウシノバラが咲き進んでます。
手入れなしでも毎年咲く、優れものです。

e0365880_23384723.jpg




ボーダーガーデン
レディースマントルの黄色が優しく。
銅葉は、リシマキア・ファイアークラッカー
花壇には、サクラ、タイワンフウ
ムクゲ、タニウツギなどの樹木と混植。
日陰がなくちゃ、安らぎません。

e0365880_23393362.jpg




ここは植え替えをしなくてもいいように葉物にしました。
メギ、ミニのギボウシ、フェスッカグラウカ、ジュウニヒトエ
白のウツギが只今満開。

e0365880_23402453.jpg



バーバスカム・バナナカスタード
これはこぼれ種であちこち出てきます。
葉が大きくて、とても綺麗!!
そのかわり、花はそんなに目立たないのです。

e0365880_23390534.jpg




e0365880_23391456.jpg





門のレンガは主人作
素人のほうが、味わい深くていいのです。

e0365880_23400287.jpg



フランソワ・ジュランビル
お友達がこの挿し木苗を12本くださいました。
そのうち9本ついて、我が家はピンクの薔薇がいっぱいです。

e0365880_23405562.jpg

白のフェンスは、私作、私柵、私咲くでございます。





[PR]
# by norasgarden | 2017-06-15 00:02 | ガーデニング | Comments(2)



e0365880_13171499.jpg


題名をパステルガーデンとしましたが、思ってもみなかった名前。
でも今の風景はそれがぴったりのような。

クナウティア
これは何年か前に信州に行ったときに、このお花をあちこちで見たのです。
種から育てました。
今ではこぼれ種でたくさん出てきて、優しい風景を作ってくれてます。

e0365880_13241741.jpg



e0365880_13183138.jpg



右端の伸び上がった黄色のお花は、バーバスカムバナナカスタード、
白はレースフラワー

e0365880_13211941.jpg




e0365880_13210627.jpg



フェンスのピンクのバラは、フランソワ・ジュランビル


ジキタリスのピンクは、昔から畑にあったもの

e0365880_13220552.jpg




e0365880_13163132.jpg






バラはグレーフィン・ティアナ
斑入りのイワミツバ、
アストランティア・マヨールアルバ

e0365880_13192310.jpg


ミニのスモークツリーです。
いつまでたっても、1mほど。

e0365880_13172891.jpg



イネ科の植物、ホルデュウムユバツム
今年はこれがあちこちに増えたので、お客様が気になりました。

e0365880_13174827.jpg


風でゆらゆら、
光でピンクと金色がキラキラ輝く様は、なんともいえない美しさです。

e0365880_13180103.jpg



[PR]
# by norasgarden | 2017-06-13 13:40 | ガーデニング | Comments(4)


e0365880_20280688.jpg



<庄原さとやまオープンガーデン>

4月から始まったオープンガーデン、ノラの庭は日曜日でようやく役目を終えました。
土日のみ8日間ありましたが、
歳もどんどん重ねていくので、今年は心身共に疲れてしまいました。

草ぬきが、、まだ苗を植えていない、、水やりが、
掃き掃除が、、といつも満足いかないままオープンガーデンが終わって
しまいます。
そして、私はカフェもしているので、金曜日からケーキの準備に、珈琲焙煎に、
あたふたしてばかりでお疲れモードとなりました。

ケーキは、一晩で190ピースも作ったことも。

e0365880_20244960.jpg



ラムレーズンのファーブルトン、
リンゴとサツマイモのカントリーケーキ


下はチョコロール。

e0365880_20300800.jpg


ミルクティーのシフォン、みそシフォン、
一度に2個ずつ焼きます。


e0365880_20294683.jpg

その他、プリン、抹茶ロール、ラムレーズンロール、フルーツロール、レアチーズ、
等々、、


でも、お客様が、
素晴らしい、美味しいなどおほめの言葉いろいろたくさん言って
くださったので、また次回も頑張らなくちゃと、、

でも、今度の秋のオープンガーデンは遠慮しておこう、
春のオープンガーデンは、日程を減らして疲れないようにしなくちゃと、
年齢なりの取り組みをしようと思いました。


終えた後は、お手伝いさんや、ご近所様と打ち上げです。
料理は持ち寄りです。
この持ち寄りはこちらの田舎ではよくやってますよ。
いろんな味が楽しめていいのです。

e0365880_20322834.jpg





終わった後、日本庭園を見れば、

さつきも咲いて、初夏の陽射しで輝いていました。


e0365880_20341747.jpg




[PR]
# by norasgarden | 2017-06-06 20:59 | ガーデニング | Comments(2)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30