お盆のお花

e0365880_21564563.jpg


3mもあろうかと思われるオオケタデが咲いてます。

よく見ればサクラタデにも似ています。
タデだもんね。

e0365880_22011008.jpg





e0365880_21562488.jpg







ミニのギボウシだけどとっても大きなお花が咲きました。

e0365880_21563370.jpg





チョコレートコスモス
ずっと咲いてくれるようで、庭の強い味方。

e0365880_21565744.jpg




サルビアインボルクラータ
150cmくらいあります。
e0365880_21561563.jpg



帯状疱疹、病院に行って3日目でぐんとよくなりましたが、
それからちょっと停滞気味。
まだまだ辛抱しなくちゃ。



[PR]
# by norasgarden | 2017-08-15 22:07 | ガーデニング | Comments(2)


e0365880_21393843.jpg

このところ身体の調子がどうも、、、

帯状疱疹にかかりました。
その症状が出始めて約20日。

治療は早ければ早いほどいいらしいのに、、、
今日薬を貰いましたが、まだまだ痛いのなんの。。
あ~苦しい、、

ひたすら時の解決を待ちます。



e0365880_21431079.jpg


[PR]
# by norasgarden | 2017-08-07 21:50 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_19255816.jpg




最近、主人の作品が増えてます。お庭のね。
これはキノコのテーブルだったけど、雪の重みで変形してしまったので、
結局花台に作り替えました。
背が高いので、背丈の低いつる性のものを置いてます。

キノコのテーブルはそのうち再現してもらうつもりですが。

e0365880_19272011.jpg




和室の濡れ縁を広げています。

奥行きが狭くて高すぎて、とても危険なんです。

あるときここから仰向けにひっくり返って死ぬかと思うほどでした。


e0365880_19261652.jpg



石の際まで広げてくれて、これで安心!!

とはいっても、やっぱり気をつけなくちゃね。


e0365880_19263213.jpg



蔵の前の犬走りの木の置き換えです。

e0365880_19290154.jpg



こうして最近はよく構造物を作ってくれてます。

e0365880_19281088.jpg

主人もきっと楽しいのでしょう。

これからもいろいろお願いしてみましょ!!


[PR]
# by norasgarden | 2017-07-31 19:45 | ガーデニング | Comments(4)


e0365880_09094380.jpg


ジャイアントかぼちゃが育っています。
植え始めて6年目になるかしら。


e0365880_09115553.jpg



かぼちゃが実ったからには、ハロウィンの行事をしなくちゃと、
今年もすれば、もう6回目です。

e0365880_09151270.jpg



ハロウィンが終われば、11月3日はお祭りです。
ハロウィンは、収穫祭の意味もありますので、日本の秋祭りも
似たようなものですね。

e0365880_09123370.jpg




植えて何年もたつと、カボチャも小さめになったり、
緑のカボチャになったりするので、
今年は種を新しく求めて育てています。

e0365880_09101480.jpg


e0365880_09100091.jpg

大小8個育ってますが、果たして今年はどんな大きさに
なるでしょうか楽しみです。







[PR]
# by norasgarden | 2017-07-23 09:28 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_22215041.jpg





1週間の旅行から帰ってくると、庭も畑も草がぼうぼう!!
とはいっても、他の植物もうんと伸びて見苦しいったらなんの、、

来る日も来る日も、草抜きと伸びすぎたものをカット、カット、
ハナミズキのあるこの部分も、何が何だか??

e0365880_22220831.jpg




萩や、シモツケ、ホタルガヤ、ジキタリスを整理して、
ほら、こんなにすっきりと。
e0365880_22232716.jpg



ベンチの近くのアガスターシェもたくさんありすぎなので、
抜いて、
e0365880_22241483.jpg


ほら、すっきりと。

我が家の貴重な植物は、密集しすぎで枯れていくというのがわかったので、
秋の株分け植え付けの時には、十二分に注意しなくちゃ。

e0365880_22235054.jpg



この林のように元気なのは、オオケタデ。
今150cmくらいだけど、時には3m近くなることも。。
お花はもう少々先です。

e0365880_22270280.jpg


その他のお花の紹介です。

ヤブデマリにこんなに綺麗な実ができました。

e0365880_22273613.jpg



留守中は西日本はよく雨が降ったので、その間に何もかも伸びて、
ギボウシはお花が全開となってました。

e0365880_22261140.jpg



アカンサスモリスの花穂が毎年増えていきます。
e0365880_22262544.jpg


白のモナルダ
e0365880_22251991.jpg


リグラリアミッドナイトレイディです。
種から育てました。
4本育っていたのに、去年3本枯れてがっくりです。
どうやら水のやり過ぎ。

真夜中の淑女の存在感抜群です。

e0365880_22275645.jpg


チーゼル
子供の頃、このイガイガでモヘヤのセーターを毛羽出たせて
いたのを思い出します。
e0365880_22225828.jpg


ミソハギ
少しずつ咲き始めました。
2m超えています。
e0365880_22250046.jpg



タチアオイ
ターシャさんは、この花を気に入って日本から取り寄せたそうですね。
e0365880_22244109.jpg



チョコレートコスモス、
もみ殻をかけると冬越ししました。

e0365880_22253692.jpg


アメリカシモツケ
これも2m近くなります。
e0365880_22255118.jpg



ここは紅葉林、春は1000本のスイセンが咲きました。
草刈りで刈って、今は白のスミレの葉っぱが出そろってます。
e0365880_22271678.jpg

さ、明日も草抜きとカットカット!
そうそう、苗も植えるのがいっぱいあるんだわ。



[PR]
# by norasgarden | 2017-07-18 23:11 | ガーデニング | Comments(2)


e0365880_22102606.jpg



東北は、岩手県の浄土ヶ浜に行ってきました。

いつも行くお好み焼き屋さんで見ていた雑誌に載っていたこの浄土ヶ浜の美しさに感動して、、、
いつかは行ってみたいと思っていたのが、この度実現したのです。

自由に行きたいと思えば、車で行かなきゃ、、、
オープンガーデンが終わってから、宿を予約しました。
でも距離との戦いで、予定通り旅館に着かなければいけないので、
6泊7日の旅となりました。

白い砂と澄んだ青い海、白い島に松の木、
ようやく来れた浄土ヶ浜。

でもほんとのお浄土は、まだまだ先のことですぞ。


e0365880_22104442.jpg





初日は、朝3時15分に出発、名古屋から四万温泉まで、なんと850キロ。
3時半頃には着いたでしょうか。
ここは千と千尋のお湯のモデルと言われた旅館です。

この建物は、大正時代に作られたもので、1階のお風呂は大正ロマン
あふれるものでした。
昔のそのままだから、シャワーやらはありません。
この回り廊下の木造もいい味出してます。

また本館は、350年の昔からの建物で現存する日本最古の温泉宿です。
食事がどれもこれも美味しく最高でした。


e0365880_23285186.jpg






次の日は、猪苗代湖の手前の大内宿に寄りました。
どれもこれも300年前のかやぶきの家が広い道路の両側に整列
しており、
整然とした美しさには驚きました。

e0365880_23343228.jpg






その日はちょっと北の裏磐梯の<ペンション木まま>
に泊りました。
ガーデニングや、ご主人さまの木工がいろいろ参考になりました。

e0365880_22125502.jpg





次の日は、すぐ近くの五色沼に寄って、景色の素晴らしい浄土平に上がりました。
お浄土には今回は2回も行きましたよ。

e0365880_22130876.jpg




そのまま北上して、途中、アンナガーデンがお買い物をして、
中尊寺金堂に寄って、
その日のお宿は銀山温泉です。

ここは外国の女将さんがおられる温泉として有名です。
テレビで何度か見て名前を憶えて、この風情のある温泉に
来ることができたなんて、、

でも泊まったのは能登屋ですよ。
旅館は築80年だったかな?大正10年だったかな?
もう忘れてしまいました。
検索して調べればいいのですが、この書いているのが消えたらいけないので、、

素晴らしい建物です。4階建て。
雪深い地に何十年も外観をそのまま維持して。

e0365880_22134574.jpg





旅館には、こて絵、鏝絵
があちこちにあり、昔の風情が和みます。

e0365880_22543158.jpg


e0365880_22523017.jpg




そこからもう少し北上して、中尊寺に寄って、盛岡から東に車を
走らせ、太平洋岸の宮古市に着きました。

今回の旅行の目的は、この浄土ヶ浜、
休暇村に着くまでに、必死で観光です。
まず遊覧船に乗って周辺観光、ガイドさんが震災のことなど
いろいろ説明してくださいました。
浜辺のどこもかしこも、震災の爪痕など一切見えず美しい景色は
そのまま残っています。
個人旅行では現地の声を聞くことがないですが、ガイドさんの説明を
聞く機会ができて良かったです。
その後、浄土ヶ浜に歩いて行き、美しさを堪能しました。


e0365880_22141447.jpg




宿は、宮古の国民休暇村。
夜はバイキング、
海のそばだけあって、お魚、貝がいっぱい食べられて良かったです。
大きなホタテは、何個も食べた買ったのですが、1個だけで十分でした。
食事は、山よりなんてったて海の方がいいと思ったしだいです。
私達は山暮らしだもんね。

e0365880_22172257.jpg



次の日からはひたすら広島に向けて帰途あるのみ。

太平洋岸に沿って車を走らせ、時には涙も出たりして、、、

福島、富士に泊って無事に戻ってくることができました。







[PR]
# by norasgarden | 2017-07-16 23:21 | | Comments(2)


e0365880_12275216.jpg



7月、百合が満開です。
<理想は白樺林>にやさしく咲いてくれました。
下草は、クラウンベッチ(蓮華の仲間)とハルジオンです。
下草がこの風景を作り上げてくれるのです。
土とユリだけだと、百合畑。
下草と一緒だと、優しい風景となってくれるのです。
と、私は思うのですが。

e0365880_12265943.jpg



e0365880_12262936.jpg



e0365880_12113696.jpg



e0365880_12322054.jpg



毎年百合を100球くらい足していましたが、少々それもしんどくなってきたので、
ヘメロカリスを百合の代わりに植えました。
以前も書いたかもしれないけど、
美ヶ原の草原みたいになるように。

e0365880_12332471.jpg



ハルジオンのお花と同居。
ハルジオンは、お花として輸入されたようで、庭にあってもおかしくないのです。
でもこの場所だけokかな。

e0365880_12324249.jpg



クラウンべッチは、どんどん伸びるので咲くまでに何度かカットします。


e0365880_12310659.jpg
 


咲き進むと淡いピンクに染まります。


e0365880_12312010.jpg





e0365880_12313918.jpg




e0365880_12334519.jpg




e0365880_12330448.jpg


来年は、百合がぐんと減って、黄色のヘメロカリスが多く咲くでしょう。
どんどん歳をとるので、少しずつ手抜きの庭にしていかなくちゃね。





[PR]
# by norasgarden | 2017-07-02 13:23 | ガーデニング | Comments(4)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30