e0365880_20183626.jpg


ここは、<白樺1本林>
今ここのデザインを変えつつあります。

ここは野原だから、草とお花の風景をたのしみます。
もう10年たったから、ちょっと雰囲気を変えてみても
いいんじゃないかと。

何週間も前から草抜きをしているのだけど、
早く終えて次の段階へ進みたい。
その思いで、今日は雨をパラソルでしのぎながら
抜き終えました。


e0365880_20174858.jpg


5時を回ってしまいましたが、、でも次の段階の丸太の踏み石を
とりあえず投げて置きました。

丸太の輪切りは、主人に作ってもらいました。

e0365880_20180491.jpg



ここには、チューリップ、ユリを植えて、下草はクローバーにして、
ガゼホ(ドーム型のアーチ)を置いて、
周りにはウッドフェンスをして、扉もつけて、、、

あ~夢が果てしなく続きます。

e0365880_20175592.jpg


ユリと同じくらいの高さになるクラウンベッチは、
ちょっと遠慮してもらって、手入れのしやすい
クローバーとの混植になるのです。

さて来年はどんな感じに。

e0365880_20202960.jpg


[PR]
by norasgarden | 2017-11-18 20:37 | ガーデニング | Comments(2)

      初めての霜

e0365880_22362866.jpg




今朝は初霜が降りました。
庭の温度計を8時半に見ると、1度C。
鉢物はぐしゃんとなって、でも昨日家の中に大切なのは
入れて置いたから、
それは心配なし。


e0365880_22360452.jpg


まるでシルバーリーフの様。
でも、この木の名前が思い出せない、
今、外に出て名札を見るのも寒いし、、
ブルーで房の様に咲く??

下は、針葉樹でブルーバード。

e0365880_22353256.jpg




春に向けて、ただいまデザイン変更中。

e0365880_22365102.jpg



この白樺林(1本しか白樺がないけど)
林だから、野原になってます。
ここはチューリップがうわ~と咲いたり、ユリと白いお花の
クラウンベッチが同居したりしていました。
でも秋は草だけになるので、ちょっとデザインを変更です。

e0365880_22473262.jpg


周りに白のガウラをぐる~と植えて、
扉を2箇所につけて、踏み石をして、フェンスをして、
ガゼホを置いて、、、
と夢が膨らむばかり、、

で、今、草を抜いてます。
ヨモギが多くて大変、
明日には何が何でも全部抜いて、
早く踏み石を置きたい、、
石じゃなくて丸太でした。

e0365880_22484700.jpg



草は、バールで表面を剥いで抜いていきます。
あ~、まだかな、まだかな、と辛抱しながら、、
傘は、日差し除けですよ。

e0365880_22370551.jpg



ところで、うちの前の道路の土手で、毎晩イノシシが運動会。
でも大きなかぼちゃは一度も被害にあったことはないのです。

今日は心配になって、フェンスの内側に入れました。

e0365880_22384259.jpg



[PR]
by norasgarden | 2017-11-17 23:05 | ガーデニング | Comments(0)

e0365880_22320917.jpg




今日から少々寒くなってきました。
来週は雪も降るみたいです。

今は晴れていたら庭の手入れ、小雨が降っていても傘をさして
手入れをします。
今の時期、宿根草の株分け、苗の植え付けをいっぱい
しなければなりません。

でも庭のデザインを変更しているところで、野原の部分に
植え込みをするための草ぬきもしています。
よもぎを抜くのが大変なんです。
そこにチューリップ300球、
カサブランカ40球も植えなくちゃ。




e0365880_22323230.jpg




でもなかなか忙しくて、なにもかもはかどらない。
それから、月1度のコーラスもあるからピアノの練習もしなくちゃ、
首の調子が悪いから、遠くに整体にも行かなくちゃ、
お寺のお磨きにも行かなくちゃ、法要にも、
花会議にも出なくちゃ、



e0365880_22331031.jpg



挿し木もして、春に備えなければ、
鉢も室内に入れなくちゃ、


e0365880_22325103.jpg



11月から2月までカフェがお休みだから、、
まだまだしたいことがいっぱい!
食器棚もつくらなくちゃ、、
服もつくらなくちゃ、、

あ~どれだけできるかな、、

そうそう、1月はまた神奈川県の高校生の民泊もするんです。
これは楽しみでもあるわけです。

e0365880_22332261.jpg

ということで、
どんどん日が過ぎて、

春はゆったりした気持ちで迎えられるように願うばかりです。


中学校のギンナンの実がたわわに!

e0365880_22333528.jpg



[PR]
by norasgarden | 2017-11-15 22:56 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_22005609.jpg



なんということでしょ~☀☀
始まるときには雨が止んだのです。

だんだん参加人数が増えて、今年は40人強。
静かな谷間に、子供たちの声がこだましました。

まずは、お庭で宝探しです。


e0365880_22020423.jpg



ママの衣装作りも、年々手が込んでます。
ピーターパンは、ママのTシャツで作りました。
妹はティンカーベルに扮してますが、写真が無くて失礼。

ノラは魔女になって魔女小屋にいるので、たくさん写真が
写せなかったのです。


e0365880_22025246.jpg



e0365880_22030842.jpg




e0365880_22014015.jpg



宝探しをして、魔女からお菓子をもらったら、今度は家に入ります。

パネルシアターや、手遊び、なぞなぞ、歌、など、
お友達が楽しく進めてくれます。
子供達の元気な歌声で家がはじけそうになるくらい。

ちなみにカープの応援歌、ノラは思い切り力を入れてピアノを
弾きました。
その🎹に座っている方は、若いママですよ。
ノラは太すぎて、写せたもんじゃありましぇん。


e0365880_22024395.jpg





その後は、ケーキタイム。
今日は食べられるだけ食べていいのです。


e0365880_22022335.jpg



大きなキャンディー🎂

e0365880_22013066.jpg



カボチャケーキは定番です。

e0365880_22011174.jpg



e0365880_22023268.jpg

こうして楽しく、お腹もいっぱいに終えることが
できました。

最後には、子供たちに感想を聞きました。

★1年に1度、こんなことができて楽しかった。
★めったにしないことができて嬉しい。
★家族と一緒にできたのが楽しかった。
★ケーキをいっぱい食べられて良かった。

低学年の子供たちが、こんなお言葉で語ってくださいました。
そして、お手伝いの方がいろいろ工夫してくださったからこそ
こんなに楽しくできたのでした。

来年もみんなで HAPPY HALLOWEEN ☤181.png182.png




[PR]
by norasgarden | 2017-11-02 23:27 | ホームパーティ | Comments(4)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30