雪はひと段落して、今日は青空。
キーンと寒くて、そのため樹氷がとってもきれい!

e0365880_00201026.jpg

e0365880_00205289.jpg

e0365880_00212526.jpg

e0365880_00220444.jpg

e0365880_00223046.jpg

e0365880_00231282.jpg



困っているのは、北側の屋根に張り出した氷!

e0365880_00234543.jpg



どんどん伸びて、屋根ごと引きずって落ちないかと心配です。

e0365880_00254533.jpg










[PR]
by norasgarden | 2017-01-27 00:28 | | Comments(6)

朝、起きる度に積雪が増えてます。
日中も降る降る~~

ユーターンしてから2番目にすごい、いえ1番目に
すごい雪となりそうです。

e0365880_19465364.jpg



赤ずきんの森の針葉樹が、雪まみれのフナッシーとなって行軍中??

e0365880_19474594.jpg



レンガの門は、こんなに埋もれて。

e0365880_19494338.jpg

e0365880_19505746.jpg

e0365880_19514384.jpg



ノラの家には、蔵があるんですよ。
明治の終わりに作られたもの。

e0365880_19522608.jpg



カフェは、しばらくお休み。
3月から始めます。

e0365880_19540825.jpg










[PR]
by norasgarden | 2017-01-24 19:55 | | Comments(6)

雪が降る、降る、、、
例年以上に降り続けています。
隣町の高野は1m超えたそうな。
てことは、今まで降り続いた雪は、こちらでも80cm位
はあるかもしれません。

お正月、雪で遊べなかった孫がやってきました。
かまくらを作るのが定番です。

e0365880_20304615.jpg



入口がちょっと低めなので、また深く掘り下げたようです。

e0365880_20320419.jpg



お昼は、ピザやら、おでんやら。

e0365880_20331932.jpg



気温が低いので、雪はサラサラ、、
カンジキをつけても、沈んでしまって役にたちません。
スコップで道をつけるしかありません。

e0365880_20344638.jpg


そんな雪に息子もお嫁さんの孫も大満足をして帰って行きました。







[PR]
by norasgarden | 2017-01-23 20:39 | 家族 | Comments(2)

      多肉を整理

冬は雪で庭仕事ができないので、ブログにガーデニングで載せようと思っても
なかなかいいのがない。
そこで、多肉なら載せられるかなと思って、整理してみました。

元々、鉢植えは苦手。
でもお友達から多肉を何度かいただくので、申し訳ないと思って鉢を増やし、
棚を作って冬は出窓に置くようになりました。

e0365880_17375993.jpg



こちらは、ツユクサの仲間です。

e0365880_17404624.jpg



水やりを忘れることが多いので、枯れたものをぬきとったりして、
すっきりさせました。
これでも綺麗になったつもりです。

e0365880_17430445.jpg

e0365880_17442160.jpg

e0365880_17453920.jpg



外は雪ですよ。

e0365880_17463269.jpg



ツユクサの仲間を冬は水に挿し芽をして越冬です。

e0365880_17470905.jpg



これで、出窓が少々すっきりして気分も晴れやか。


今度は、カフェ用の🍷コップ入れの棚作りにとりかからなくちゃ。
ここで宣言したからには、絶対に作らなくちゃ。


[PR]
by norasgarden | 2017-01-19 17:54 | Comments(6)

日本全国雪に覆われているようですが、ここ広島県北も
40cmを超える積雪となり、いつもの冬景色となりました。

e0365880_22461203.jpg



ウッドデッキにうねるように、、

e0365880_22474260.jpg



薪小屋には雪がたくさん入り込んで、、

e0365880_22502271.jpg



これはお家と同じデザインのポストです。

e0365880_22512458.jpg



いいお天気になったものの、雪は融けるどころじゃ
ありません。

e0365880_22535966.jpg


今日も、薪をガンガンくべました。
e0365880_22532736.jpg


明日これ以上積もれば、おばあさんの小屋はゆき落とし
をしなくちゃね。
e0365880_22524676.jpg






[PR]
by norasgarden | 2017-01-15 23:00 | ガーデニング | Comments(4)

      雪景色


ここ2年、雪国のはずが。。
孫達が来る年末も雪が無くて、寂しいお正月でした。

でもこの2~3日雪が続くというので、ようやく県北らしい冬が
やってきたかなと嬉しく思います。
今朝は5cmほどの積雪でした。

e0365880_19521019.jpg



パンパスグラがス中央でそびえてます。

e0365880_19535224.jpg

e0365880_20081450.jpg

ここは赤ずきんの森、
小屋は、もちろんおばあさんのもの
e0365880_20094200.jpg



針葉樹の森ですよ。

e0365880_20131977.jpg


e0365880_20142662.jpg



煙突に雪景色が似合います。

e0365880_20162953.jpg

e0365880_20183172.jpg


さて、明日はもう少し積もってくれるでしょうか?



[PR]
by norasgarden | 2017-01-13 20:29 | ガーデニング | Comments(2)

      復活!!


古時計修復に取り組んで5日目。
とうとう元の時計に復活しました。
今までは壁掛けだったけど、安定するように今度は床置きにしました。

e0365880_20503784.jpg




この時計は大きいのと、重いのであちこち転々としたようですが、
今度こそ、我が家にでんと落ち着いてくれることでしょう。

どんな風に修理していったのかというと、、、
床置きにするためには、置くための台がなければいけない。
ワインカラーの花台を押し入れで見つけました。
置くにはぴったり!

e0365880_20560135.jpg




元の短い脚を取って、市販の装飾脚をカット。
後、同じような色にペイントします。

e0365880_20574968.jpg




その他、外れた飾りをボンドでくっつけて、名前は知りませんが、
その器具でぎゅっと締め付けます。

e0365880_21012749.jpg


 

160cmもあるので、机に乗って上部と下部に飾りを固定します。。

e0365880_21033731.jpg



その後、壁に補強の板を表から見えないように打ち付けて、
時計の内側から木ねじで安定させました。
これでビクともしません。

e0365880_20503784.jpg




下の台が大きすぎたので、飾りを置いて出来上がり!!

e0365880_21144251.jpg


くださった人もきっと喜ばれることでしょう。

これが終わったら、今度はグラスを入れるミニ食器棚を作ります。
2月までカフェをお休みにしているので、その間に木工を
いろいろしたいと思っています。



[PR]
by norasgarden | 2017-01-10 21:39 | 木工 | Comments(8)

ご近所様から1年ほど前に頂いた古時計。
160cmもあるどっしりしたもの。

それはある夜中のこと、
家中響き渡る大きな音がして、何だろうと探し回ると、玄関に無残な姿で
壊れ落ちていたのでした。
余りの重みでフックが折れたのがどうやら原因でした。



e0365880_22561757.jpg



おそらく100年近く経っている時計、
我が家の玄関でたくさんの方に見て頂いていただいていました。
持っておられたおじいさまもきっと喜んでおられると
思っていたものがこんな無残な姿になって、、


e0365880_23313048.jpg


上下の飾りが全部外れてしまって、、


e0365880_23330332.jpg


e0365880_23343506.jpg


直さなくちゃ、、、
そしてまた玄関に置いてみんなに見ていただかなくちゃ、、
ブログに出したからには、、なるべく早めに。





[PR]
by norasgarden | 2017-01-05 23:40 | 木工 | Comments(2)

皆さま、あけましておめでとうございます。
ごそごそしていたら、画像を入れることがなんとかできそうなので
お庭中心のブログを始めますね。

私のニックネームは<ノラ>。
なぜノラなのかお話しします。
15年ほど前に孫のために<人形の家>を作りました。
イプセンの小説といえば、<人形の家>。
私の名前はというと、紀子。
その時から、ノラと言ってます。

e0365880_23452577.jpg




庭については、、
30年間、福山で小さなお庭を手入れし、主人の退職後は、広島県北の
吾妻山のふもとにUターンして広い庭造りを始めました。
1年後には夢だった、おうちカフェ<ノラの家>をオープンしました。
それから約10年、今に至っています。

庭の構成は、白砂と芝生の綺麗な??日本庭園と、緑のグラデーションが
特徴の洋風のお庭があります。

e0365880_23541087.jpg


e0365880_23563450.jpg



私の住んでいる庄原市は、オープンガーデンに取り組んで丸6年。
もちろん、私もそれに参加していますよ。

庭造りも10年となると半端なく草が増えて、またオープンガーデンで
秋もお客様が来るようになって、その秋を元気に維持して
いくのが今の課題です。





[PR]
by norasgarden | 2017-01-03 00:06 | Comments(0)

Try try again

画像を入れるのがちょっとわかってきたような。
では、年末の雪景色を
e0365880_23162714.jpg
えい!!

[PR]
by norasgarden | 2017-01-01 23:23 | Comments(0)

お庭中心の暮らし