雪の原

今季2度目の大雪。
Uターンして10年で、一番の大雪!!
1mくらいはあるのじゃないかな。

白樺林は、雪の原。

e0365880_20554056.jpg



春にはチューリップが。
(白樺林といっても、10本は枯れて、1本しかないけどね。)

e0365880_20572240.jpg



赤ずきんのおばあさんの家は、もうつぶれそうなくらい、、

e0365880_21021960.jpg


ハロウィンの時には、まじょの小屋になるんだけど。

e0365880_21003976.jpg



アーチが雪の重みで折れてはいけないので、雪落としをしました。

e0365880_21040958.jpg



春にはまた咲いてくれるのかしらと思案します。

e0365880_21055818.jpg








[PR]
by norasgarden | 2017-02-11 21:07 | | Comments(4)


今朝はキーンとした寒さ。
一歩でると、長靴で踏む雪はざくざくと音がして、まだまだ凍ったまま。

10時ころには、郵便屋さんが玄関に続くレンガの小道を立ち止まって、
なにやらじっと見ている。

玄関を開けると、郵便屋さんがニコッと不思議そうに
「あれは一体何なんです?」
「あれはね、我が家特有のレンガにできる霜柱なんですよ。」と私。

どうやらレンガにできる霜柱、どのレンガにもできるというのではなく、
この茶色のシンプルなレンガだけにできるようだ。

気温や水分量や、いろんな条件が重なってできるみたいです。
いっぱいご覧ください。

e0365880_21313719.jpg

e0365880_21324278.jpg

e0365880_21332610.jpg

e0365880_21340388.jpg

e0365880_21343300.jpg

e0365880_21345950.jpg

e0365880_21353141.jpg


e0365880_21363597.jpg
繊細な氷なので、日が照ったらあっという間に消えてしまいました。













[PR]
by norasgarden | 2017-02-04 21:40 | | Comments(7)

雪はひと段落して、今日は青空。
キーンと寒くて、そのため樹氷がとってもきれい!

e0365880_00201026.jpg

e0365880_00205289.jpg

e0365880_00212526.jpg

e0365880_00220444.jpg

e0365880_00223046.jpg

e0365880_00231282.jpg



困っているのは、北側の屋根に張り出した氷!

e0365880_00234543.jpg



どんどん伸びて、屋根ごと引きずって落ちないかと心配です。

e0365880_00254533.jpg










[PR]
by norasgarden | 2017-01-27 00:28 | | Comments(6)

朝、起きる度に積雪が増えてます。
日中も降る降る~~

ユーターンしてから2番目にすごい、いえ1番目に
すごい雪となりそうです。

e0365880_19465364.jpg



赤ずきんの森の針葉樹が、雪まみれのフナッシーとなって行軍中??

e0365880_19474594.jpg



レンガの門は、こんなに埋もれて。

e0365880_19494338.jpg

e0365880_19505746.jpg

e0365880_19514384.jpg



ノラの家には、蔵があるんですよ。
明治の終わりに作られたもの。

e0365880_19522608.jpg



カフェは、しばらくお休み。
3月から始めます。

e0365880_19540825.jpg










[PR]
by norasgarden | 2017-01-24 19:55 | | Comments(6)