カテゴリ:ガーデニング( 48 )

e0365880_20183626.jpg


ここは、<白樺1本林>
今ここのデザインを変えつつあります。

ここは野原だから、草とお花の風景をたのしみます。
もう10年たったから、ちょっと雰囲気を変えてみても
いいんじゃないかと。

何週間も前から草抜きをしているのだけど、
早く終えて次の段階へ進みたい。
その思いで、今日は雨をパラソルでしのぎながら
抜き終えました。


e0365880_20174858.jpg


5時を回ってしまいましたが、、でも次の段階の丸太の踏み石を
とりあえず投げて置きました。

丸太の輪切りは、主人に作ってもらいました。

e0365880_20180491.jpg



ここには、チューリップ、ユリを植えて、下草はクローバーにして、
ガゼホ(ドーム型のアーチ)を置いて、
周りにはウッドフェンスをして、扉もつけて、、、

あ~夢が果てしなく続きます。

e0365880_20175592.jpg


ユリと同じくらいの高さになるクラウンベッチは、
ちょっと遠慮してもらって、手入れのしやすい
クローバーとの混植になるのです。

さて来年はどんな感じに。

e0365880_20202960.jpg


[PR]
by norasgarden | 2017-11-18 20:37 | ガーデニング | Comments(0)

      初めての霜

e0365880_22362866.jpg




今朝は初霜が降りました。
庭の温度計を8時半に見ると、1度C。
鉢物はぐしゃんとなって、でも昨日家の中に大切なのは
入れて置いたから、
それは心配なし。


e0365880_22360452.jpg


まるでシルバーリーフの様。
でも、この木の名前が思い出せない、
今、外に出て名札を見るのも寒いし、、
ブルーで房の様に咲く??

下は、針葉樹でブルーバード。

e0365880_22353256.jpg




春に向けて、ただいまデザイン変更中。

e0365880_22365102.jpg



この白樺林(1本しか白樺がないけど)
林だから、野原になってます。
ここはチューリップがうわ~と咲いたり、ユリと白いお花の
クラウンベッチが同居したりしていました。
でも秋は草だけになるので、ちょっとデザインを変更です。

e0365880_22473262.jpg


周りに白のガウラをぐる~と植えて、
扉を2箇所につけて、踏み石をして、フェンスをして、
ガゼホを置いて、、、
と夢が膨らむばかり、、

で、今、草を抜いてます。
ヨモギが多くて大変、
明日には何が何でも全部抜いて、
早く踏み石を置きたい、、
石じゃなくて丸太でした。

e0365880_22484700.jpg



草は、バールで表面を剥いで抜いていきます。
あ~、まだかな、まだかな、と辛抱しながら、、
傘は、日差し除けですよ。

e0365880_22370551.jpg



ところで、うちの前の道路の土手で、毎晩イノシシが運動会。
でも大きなかぼちゃは一度も被害にあったことはないのです。

今日は心配になって、フェンスの内側に入れました。

e0365880_22384259.jpg



[PR]
by norasgarden | 2017-11-17 23:05 | ガーデニング | Comments(0)

e0365880_22320917.jpg




今日から少々寒くなってきました。
来週は雪も降るみたいです。

今は晴れていたら庭の手入れ、小雨が降っていても傘をさして
手入れをします。
今の時期、宿根草の株分け、苗の植え付けをいっぱい
しなければなりません。

でも庭のデザインを変更しているところで、野原の部分に
植え込みをするための草ぬきもしています。
よもぎを抜くのが大変なんです。
そこにチューリップ300球、
カサブランカ40球も植えなくちゃ。




e0365880_22323230.jpg




でもなかなか忙しくて、なにもかもはかどらない。
それから、月1度のコーラスもあるからピアノの練習もしなくちゃ、
首の調子が悪いから、遠くに整体にも行かなくちゃ、
お寺のお磨きにも行かなくちゃ、法要にも、
花会議にも出なくちゃ、



e0365880_22331031.jpg



挿し木もして、春に備えなければ、
鉢も室内に入れなくちゃ、


e0365880_22325103.jpg



11月から2月までカフェがお休みだから、、
まだまだしたいことがいっぱい!
食器棚もつくらなくちゃ、、
服もつくらなくちゃ、、

あ~どれだけできるかな、、

そうそう、1月はまた神奈川県の高校生の民泊もするんです。
これは楽しみでもあるわけです。

e0365880_22332261.jpg

ということで、
どんどん日が過ぎて、

春はゆったりした気持ちで迎えられるように願うばかりです。


中学校のギンナンの実がたわわに!

e0365880_22333528.jpg



[PR]
by norasgarden | 2017-11-15 22:56 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_00112440.jpg



ここ2週間ほど、小道を毎日掃いてます。
雨の時はしませんが。

私の庭仕事は、9割が小道の草ぬきと言ってもいいほど、
草ぬきに時間がかかります。

近くのお寺はほうきの目が綺麗で草はほとんどなし!
ひょっとしたら、細目に掃けば草は生えないかなと、、
庭のお客様も教えてくれました。
玄関掃きのほうきで、毎日掃けばば生えないって、、
掃けば、種が転がって芽がでないのだそうだ

e0365880_00114320.jpg



よく掃けば、小道の土も粒がそろって平らになり綺麗!
何でも3日坊主の私ですが、
もう2週間続いたのだから、ひょっとしたらこのままず~っと??

少々楽しいのです。

e0365880_00115924.jpg





では、秋色に染まりかけている庭を。
ケヤキが茶色に。
ニセアカシアは、葉っぱをずいぶん落としました。


e0365880_00124133.jpg




オオケタデの林もご覧のとおり。

e0365880_00131583.jpg





これはハナズオウ
今頃咲き始めました。
葉っぱが元気がないなと思って根元を見ると、

e0365880_00133417.jpg



ほらほらこのとおり、ぐるりのこぎりで切ったように虫が食べた
ようです。
虫って、アリだと思うんだけど。
殺虫剤をシューして、周りの植物を抜いて、すっきりさせました。
そして、葉っぱはほとんど落ちてしまったのでした。


e0365880_00135290.jpg



木って、葉っぱが無くなると、花が咲くようです。
何年か前、モクレンの葉っぱが虫に食べられて全部無くなりました。
すると、また花が咲き始めたのです。

こちらで、もう何本も虫にやられて木が枯れてしまいました。
でもこのハナズオウは、なんとか生き返るようで
ほっとしました。




[PR]
by norasgarden | 2017-10-14 00:37 | ガーデニング | Comments(0)

      シーソー

e0365880_21371252.jpg


息子が母の日に作ってくれたシーソー、
今ままでは、ボーダーガーデンの芝生に置いていたんだけど、
どうも不自然、

ようやく気づきました。
赤ずきんの森に置くのがぴったりなのだと。

e0365880_21373591.jpg




置くからには、子供が楽しくなるようにと、
こんな踏み石を並べました。


e0365880_21340016.jpg



赤ずきんの森には、砂場に小屋にキノコテーブル?もあるんです。


e0365880_21375117.jpg


小屋はね、こんな感じになってるのです。
赤ずきんのおばあさんの家だから、ベッドとテーブルと、


e0365880_21552134.jpg


キッチンがあるのです。


e0365880_21550737.jpg




キノコのテーブルは、壊れてしまって、、
今はウッドのテーブルが。

e0365880_21380647.jpg



壊れたテーブルは今は、花台にしてるので、

e0365880_21412118.jpg


早めに、🍄テーブルを復元させなくてはと思う日々です。
でもとてもこんな風にはできませんが。


e0365880_21520034.jpg




[PR]
by norasgarden | 2017-09-28 22:08 | ガーデニング | Comments(4)

e0365880_16313888.jpg



これ、なんだかわかりますか?
ブラックベリー?
non non non
これはね、桑の実なんです。
年に2度実がなります。

カッコいい名前でいうとマルベリー。
主人は小さい頃によく食べたとか。
でもそんなに美味じゃないのが???
だから、ジャムにして、レモンを入れて、
そうすればきっと美味しくなるかもしれない。

来年になると、もう少したくさん採れるから、
ジャムを作ってみようかな。
かっこよく言うと、マルベリーのコンフィチュール。


栗、ご近所さまからたくさん頂きます。

e0365880_16320713.jpg




オープンガーデンのバスツアーが来るので、
お客様に自由に取っていただきました。
すると、いっぱい詰め込む人、
遠慮がちに詰める人。
あ~、、

今日のバスツアーでは、袋詰めにしてお金を頂きました。
皆さんに喜ばれました。


e0365880_16322925.jpg




庭の様子です。
白樺林は、野原となり、アヒルが喜んでいます。

e0365880_16341117.jpg




e0365880_16352062.jpg




e0365880_16343117.jpg




ここは、グラスのコーナー。
カレックス、ワイルドオーツ、フウチソウ、
ハニカムショコラータ、ソリダコファイアーワークス
パンパスグラス、

e0365880_16355012.jpg





パンパスグラスと、ソリダコです。
10年植え替えをしてないから、ずいぶんボリュームが出ました。


e0365880_16363241.jpg





ここにもソリダコが、、、
広いお庭だと、空間を埋めるのにもってこいの植物です。


e0365880_16384976.jpg



今日は、広島からのバスツアーでした。
30分滞在でカフェ無しのツアー。
雨だったので、室内も案内したりして、お客様が大喜び!!
改めて、カフェの時に来たいと言われる方が多くて。

バスツアーは大変だと思ってましたが、お客様の喜ばれる様子を見たら、
私達も嬉しくって、

来春はもっと積極的に頑張らなきゃと思いました。






[PR]
by norasgarden | 2017-09-27 17:14 | ガーデニング | Comments(0)



e0365880_21503603.jpg

ジャイアントかぼちゃを置きました。
ここには全部で6個。
小さめの2個は、すでに大山の友達とお花屋さんにお嫁入り。

多めにあるので、差し上げようかと。
ただし、取りに来てもらうのが条件。
一体何キロあるのか?
40キロくらい??


明日もカフェだけど、今夜は準備はしなくていいのでほっとします。
でも台風が来るっていうから、明日もお客様は少ないだろうと思います。


また庭の写真をup!
パンパスグラスが咲いて、秋の気分になりました。
これはピンクって買ったのだけど、ババ色です。

その下草は、3代目でマルバストラムです。
1代目は、斑入りのカキドオシ
2代目はツルハナシノブ
それらが、ことごとく消滅していくのですが、今度の
マルバストラムは生き残って欲しいです。


e0365880_21544740.jpg



黄色の花は、ソリダコファイアーワークス
その他、グラスの仲間の
ワイルドオーツ
フウチソウ
ハニカムショコラータが穂をつけてます。

e0365880_22033110.jpg



お風呂から見える庭では、右の赤い実はガマズミ、
今年はたくさんできてきれいです。

e0365880_22041669.jpg



そのお風呂から見える庭の続きです。
シダやらギボウシやら。
もっと地面をいっぱいに覆うようにしたいものです。


e0365880_22034808.jpg





ついでにおまけです。

洋裁教室で作り、
その日のうちに着てかえりました。
白のお花は家に帰ってつけましたが、
お気に入りの一品となりました。

e0365880_21510669.jpg


[PR]
by norasgarden | 2017-09-16 22:38 | ガーデニング | Comments(3)

e0365880_00392081.jpg


パンパスの穂が出て、少々秋らしくなったでしょうか?
明日はカフェなでまだ準備が全部出来ていないので、
今夜は写真だけupいたしますね。


e0365880_00394639.jpg





e0365880_00403614.jpg






e0365880_00400716.jpg





e0365880_00434796.jpg





e0365880_00433525.jpg





e0365880_00444871.jpg





e0365880_00452058.jpg





e0365880_00454598.jpg





e0365880_00461289.jpg






e0365880_00465010.jpg





e0365880_00481383.jpg






[PR]
by norasgarden | 2017-09-16 00:49 | ガーデニング | Comments(2)


e0365880_19221417.jpg



ジャイアントカボチャを収穫しました。
今年は種を新規に購入したので大きいのが出来ました。


大きさの違いがわかるでしょうか?
下は去年のかぼちゃですよ。

e0365880_19234898.jpg




e0365880_19215993.jpg


今年は純粋なかぼちゃ。


今までは、何年も自分で採った種だったので、
普通のかかぼちゃと交配して、緑の大きいのがなったりして。

e0365880_19240507.jpg





e0365880_19250319.jpg



今年もハロウィンパーティーをしなくちゃね。
去年は、福山組と庄原組の2組をしました。
年々、参加したい人が増えてきます。

さあ、頑張らなくてはね


[PR]
by norasgarden | 2017-08-30 19:43 | ガーデニング | Comments(4)

      日本庭園


e0365880_20593755.jpg



ノラの庭は、洋風のお庭と、
白砂と芝生の綺麗?な日本庭園があります。
ブログにアップするのは洋風庭園が多いので、今日は
和風庭園をお見せしますね。

玄関の横には、市松模様の庭があります。
6月にはリシマキアの黄色のお花が咲きます。

e0365880_21234158.jpg




e0365880_21223364.jpg



四ツ目垣を通って日本庭園。
白のフェンスはアナグマ進入禁止のためのものです。

e0365880_21024828.jpg




右の袖垣はいただきもの。

この庭は、私の大好きな島根の足立美術館がお手本です。
そこには松がたくさんありますが、手入れが難しいので
我が家は無し!

白砂と芝生の植え込み、つつじはお椀を伏せたような形に。
それらを真似させてもらいましたが、実際に足立美術館に
行ってみると
あまりのへだたりにびっくり!!
ま、あちらはプロだもんね。仕方ありません。

e0365880_21272900.jpg

あちらの枯山水は流れてないですが、
うちは流してみました。

e0365880_20421891.jpg



庭ができて10年。
芝生の手入れがとても追いつかず、草が増える増える!!
そのうち草は抜かず、刈るだけとなるでしょう。

e0365880_20411834.jpg



敷石は、臼や家の土台の石もあります。

e0365880_20413600.jpg





この手水鉢にはメダカが。

e0365880_21302846.jpg

と簡単に紹介しました。

ノラの家に来られたお客様の多くは日本庭園が
あることを知りません。
駐車場の目の前にあるのですが。

車から降りると、皆さんの足はレンガの塀の向こうに
自然に向かうのです。


e0365880_22233226.jpg


最近は和室にお客様を案内します。
窓から見える庭にびっくり!!

e0365880_21043118.jpg

私も、和室を常に片づけるようにしてますとさ!!








[PR]
by norasgarden | 2017-08-22 22:32 | ガーデニング | Comments(4)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30