e0365880_20212990.jpg




今年も例年通り、お釈迦様の花祭りが行われました。
去年院家さんが亡くなられたので、隣町の若住職さんが
お勤めしてくださいました。

婦人会の法要をした後に、保育所の園児がやってきました。

花御堂のお釈迦様に甘茶をかけてあげます。


e0365880_20504754.jpg




e0365880_20551869.jpg




みんなも甘茶をいただきます。
この甘茶は、アジサイの仲間の葉で作っているのです。
あるとき、その葉をこすって舐めると、まさに甘茶の味でした。

お若い住職さんは
紙芝居をしてくださいましたよ。


e0365880_21051421.jpg




パパである住職さんは、子供の気持ちもよくわかってて
とっても人気。
暖かな触れ合いで、子供たちもきっといい思い出になることでしょう。


e0365880_21121563.jpg




私は、仏教賛歌に童謡にBGMに頑張りました。


e0365880_21283418.jpg





「院家さ~ん、見てる~?
素晴らしい花御堂ができましたよ。
子供たちやおばあちゃんや若住職さんと楽しく触れ合いました。」

と、私も少々涙しました。






[PR]
by norasgarden | 2017-04-09 21:30 | お寺 | Comments(0)


e0365880_21230423.jpg


4月8日は、お釈迦様のお誕生日、
浄土真宗圓光寺では毎年お祝いに花祭りをしています。

お堂をお花で飾るのですが、ここは県北で寒い地なので、
この日のためにお花を探すのは一苦労です。
でも門徒さんがあちこちから集めてきてくださいました。

馬酔木、スイセン、菜の花、椿、ふきのとう、
クリスマスローズ、沈丁花、パンジーにもういっぱいいっぱい!!


e0365880_21284749.jpg


e0365880_21294626.jpg


e0365880_21305232.jpg


e0365880_21312778.jpg


e0365880_21321697.jpg


さあ、これで準備が整いました。
明日は8時集合で、9時から法要、
次に保育所の子供たちの訪問、
それから総会、
お昼ごはんとなります。

私といえば、オルガン担当なので、まだ不十分な曲を
一生懸命練習しなくちゃ。







[PR]
by norasgarden | 2017-04-08 21:39 | お寺 | Comments(0)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31