e0365880_21340952.jpg

今夜は2度投稿するのですが、ちゃんとできるかな?

これはクリーピングタイム、
ブログナンバーワンのブルーミントさんに教えて頂いて植えました。
もう8年くらいになるかもしれません。

春に2ポット買って、翌年の春には、ほぼこのくらいまでに増やしました。
大体、増やそうという気持ちがあればできるものですね。
これが草防止に一番の植物です。




e0365880_21235634.jpg


ピンクのお花はタニウツギの早乙女です。
淡いピンクがとっても綺麗です。
国道沿いに今の時期、あちこちに咲いています。
田植えをする早乙女のほっぺの色と私は思っています。
うちの日本庭園です。
理想は足立美術館!!



e0365880_21243878.jpg


ストロベりーキャンドルです。
ヴィヴィッドで可愛いのだけど、倒れるのがね???


e0365880_21252999.jpg


ルピナスも赤です。
ようやく咲きました。

e0365880_21234390.jpg

これはストロベリーキャンドル。
写真の順番が相応でなくて失礼します。


e0365880_21241563.jpg
どうも写真のupが思う通りの順番にならなくて苦労します。
じゃあ、今晩はこのへんで。









[PR]
# by norasgarden | 2017-05-24 22:03 | ガーデニング | Comments(1)


e0365880_21223637.jpg


最近の庭の様子です。
白い木の花が多くさいています。
右はナンジャモンジャの木です。
オープンガーデンに来られたお客様が興味を持って見てくださいます。





e0365880_21225153.jpg


レンガの壁の向こうはオオデマリです。
今は散りかけて雪が降ったみたいです。





e0365880_21230688.jpg




e0365880_21342616.jpg


ネグンドカエデ
新芽が白くて、7色に変わると言われている美しいネグンドカエデです。

まだたくさん写真をupしたいんだけど、
どうもいい具合にできないので、
これで今夜はおしまい。

あ~残念!!


























[PR]
# by norasgarden | 2017-05-24 21:43 | ガーデニング | Comments(0)


e0365880_23150143.jpg


FB友達から聞いて、今が花ざかりのキングサリを
松江English Garden 見に行ってきました。
わが庭のオープンガーデンの最中で忙しいのですが、
キングサリを見たさにです。



e0365880_23133627.jpg




バラとクレマチスとのコラボで、そんなにたくさんあるわけでは
ないのですが、とっても優しい空間となってました。



e0365880_23152472.jpg



華やかな春に合わせてプリント模様のワンピースとオレンジ色の帽子で装い?
ました。

去年北海道の紫竹ガーデンに行った時の服装です。
紫竹ガーデンの90歳のおばさまが、
「あなたにはオレンジ色の👒がお似合いよ。」
とおっしゃられたので、店内で一生懸命探して、これを買ったのでした。
「とってもお似合いだわね。散財させちゃってごめんなさいね。」
と言われましたが、会話ができただけでも嬉しい。
さらにこんな素敵な👒が手に入ったのも嬉しい。

紫竹のおばさまは、華やかなプリント模様のお洋服にお花がいっぱいついた
帽子をいつもかぶっておられます。

私もくすんでなんかいられない。
暗い色ばかり着てはいられない。

私の髪は自然の白髪のままなので、それに似合う明るい色を
常に着なくちゃと
さらに思ったのでした。



e0365880_23151203.jpg



e0365880_23134649.jpg



e0365880_23135755.jpg



e0365880_23143608.jpg



松江はこちらとは緯度がぐんと高いのに、暖かいのか花がなんでも早めに
さくようです。
デルフィニュームもバラも、こちらはまだまだ。




e0365880_23132745.jpg




e0365880_23141870.jpg



e0365880_23142884.jpg



e0365880_23144626.jpg


レイランドヒノキ
とっても綺麗にカットしてあります。
一人の方が素晴らしい腕、指で刈っておられるそうです。


明日は、デルフィニュームに支柱を立てたり、苗を植えたり、、、
週末まで頑張らなくちゃ。

そうそう、松江でおしゃれな鉢を買ってきたので、
それにも植えなくちゃ。



[PR]
# by norasgarden | 2017-05-16 23:44 | ガーデニング | Comments(2)

e0365880_23323954.jpg


<庄原さとやまオープンガーデン>
始まりました。
ノラの庭は、県北にあり寒いので市内より何もかも遅く咲くので、
オープンを遅らせています。
早い所は、4月の始めの土日からオープンしています。

ノラの庭は、カフェも併設しているので
朝10から4時まで庭とカフェをオープン。

ほぼ10時からお客様が来られて、私はコーヒー焙煎に追われて、
何度もパニックになりながら、約70人ほど点てました。
主人はケーキの盛り付け。
今回は陶器も展示もしているので、その方達と
お手伝いさんも一緒になって頑張りました。

前日ケーキをたくさん作りましたが、ちーっとも残らなかったので、
その夜にまた必死で8個も焼きました。


e0365880_23504029.jpg



ケーキは一皿に二つ盛るので、焼くのは必死となります。

まあ、とにかくカフェの応対で忙しく、お客様には庭の案内が
そんなにできなくて申訳なく思ってます。
でも逆にお客様は自由に見られていいかなと思ったりもしています。

そんなことで、来られた写真をいろいろ撮る暇がなくて、、、

夕方に庭の様子を撮りました。


e0365880_23331863.jpg


e0365880_23334249.jpg

オオデマリが咲いてます。






e0365880_23333056.jpg

ナンジャモンジャが咲き始めました。
今は白のお花が多いです。





e0365880_23341669.jpg

ヤブデマリが咲いて2年目。
とても可愛いです。
ここは山野草コーナーです。





e0365880_23342709.jpg


これはビバーナム。





e0365880_23340579.jpg

バードバスです。
最近デザインしてみました。





e0365880_23335352.jpg



e0365880_23350104.jpg

このレンガは主人が作りました。
手前のビーナスは、ガラスケースに入っていて時計を持ち上げていました。
私の好みではないので、分解してビーナスだけにしました。
手で持ち上げているのは、時計じゃなくてマキガイです。
ほほほほ~



e0365880_23345085.jpg


エンジェルちゃんなどのグッズは、下関の歩歩路で買いますよ。
年に何回かバーゲンがあるので、その時に。




e0365880_23351174.jpg


ストロベりーキャンドルが元気に咲いてます。
向うに見えるのは<お風呂から見える庭>の
クリーピングタイムです。

ノラの庭は、宿根草が中心のお庭。
マイナス10度に耐える植物がほとんどです。
1年草はほとんどないので、華やかさに欠けますが、
ま、それなりのお庭?です。

よそのお花いっぱいのお庭を見て、我が家に戻ってくると
あ~と溜息が出てきますが、
我が家流で行くことが個性となるので
このままのお庭でいけばいいのだと
思っています。




[PR]
# by norasgarden | 2017-05-15 00:21 | ガーデニング | Comments(2)



   

e0365880_14055937.jpg




今朝は久しぶりの雨、なにもかもみずみずしくて
グリーンがとってもきれいです。

たくさん撮りましたので、ごらんください。

コニファーは雪で折れたり開いたりして見苦しくなりましたが、
何とか見られます。

e0365880_14092906.jpg



e0365880_14101522.jpg



e0365880_14081461.jpg



シーソー、すっかりボーダーガーデンに馴染んでます。




e0365880_14131133.jpg



右の奥のピンクは、アメリカハナズオウです。
普通のハナズオウより、やわらかいピンクです。




e0365880_14150540.jpg



我が家には明治の終わりに建てられた蔵があります。
これは移築してますよ。




e0365880_14142206.jpg



これはニホンサクラソウです。
夏には葉っぱがなくなってしまします。
群生すると綺麗です。




e0365880_14162301.jpg



赤ずきんの森もしっかり緑で覆われて、森になったかしら?




e0365880_14175035.jpg



この白い若葉は、ネグンドカエデ。
7色に変わるといわれます。
春のこの若葉が最高です。
遠くからでも目立つので、お客様にもよく聞かれます。



e0365880_14180930.jpg





お風呂から見える庭に、シャクナゲが咲いてます。
8年くらいになりますが、だんだん大きくなってます。

e0365880_14261245.jpg




庄原では、オープンガーデンが始まってます。
約30軒のお庭が公開されてます。

ノラの庭は県北にあるので、市内より2週間遅れで花が咲き始め
ます。
今でも結構綺麗だから、ほんとはOGをしてもいいのですが、
もし公開するとなると、10時からカフェも始めないといけなく、
体力が持たないので、正式には来週の土日から始めます。

でも毎日一生懸命抜いたり植えたり手入れを頑張ってます。































[PR]
# by norasgarden | 2017-05-06 14:34 | ガーデニング | Comments(4)

e0365880_23154424.jpg


今年のチューリップはお庭を元気にしてくれました。
それももう満開を過ぎてしまいました。

今夜はお寺でコーラスの練習、
その中に「なごりゆき」がありました。

「なごりチューリップ」として、
また見てくださいね。



e0365880_23163024.jpg




e0365880_23183609.jpg




e0365880_23193710.jpg





e0365880_23202535.jpg




e0365880_23154424.jpg


チューリップは花が終わっても、球根は掘り起こしません。
秋になると300球植えこみます。
広いお庭なので、いかに手を抜くか、、

チューリップの後は、百合とクローバーの共演です。

またお楽しみに。


[PR]
# by norasgarden | 2017-05-01 23:34 | ガーデニング | Comments(4)


e0365880_22592711.jpg

ツルハナシノブが咲き始めました。
これはニセアカシア・フリーシアが植わっているひょうたん島の
グランドカバーとして植えています。
以前は、ふ入りのカキドオシを植えていましたが、何年か経つと、水が広がるように枯れてしまいました。
何度か植えたしても元には戻らないのです。


e0365880_22595311.jpg


それで、今度は50cm四角くらいに咲いていたツルハナシノブを、
替わりに植えることにしました。
1年で、株分けとさし芽をして、10畳くらいに増やしました。
何が何でも増やそうという気持ちがあれば、こんなに短期間でも増やせることが
できるのです。

ところが、それも次の年、その次の年も水が流れるように枯れていくのです。
空色が咲き乱れる、、、そんなロマンチックな光景は
2~3年でおわり??
UPで映しているからここの写真は綺麗なんだけど、


以前ははこんな感じに広がっていました。


e0365880_23010151.jpg


その後夏から枯れていきます。
秋には、今度はマルバストラムという繁殖力旺盛なのと混植をしました。
でもそれも上手くいくかどうか定かではないので、野生のスミレも混植
しようかなと、あれこれ考えています。

庭造りって、いつまでたっても未完成、
私の好みも変わるし、植物がその地に合う合わないもあるし、
気候の変化もあるし、、

完成した庭じゃあその先が見えない、それより変わっていくほうが
ハラハラドキドキもあって却って楽しいんじゃないかと居直ってます。

e0365880_23001926.jpg


[PR]
# by norasgarden | 2017-04-28 23:36 | ガーデニング | Comments(2)