e0365880_23323954.jpg


<庄原さとやまオープンガーデン>
始まりました。
ノラの庭は、県北にあり寒いので市内より何もかも遅く咲くので、
オープンを遅らせています。
早い所は、4月の始めの土日からオープンしています。

ノラの庭は、カフェも併設しているので
朝10から4時まで庭とカフェをオープン。

ほぼ10時からお客様が来られて、私はコーヒー焙煎に追われて、
何度もパニックになりながら、約70人ほど点てました。
主人はケーキの盛り付け。
今回は陶器も展示もしているので、その方達と
お手伝いさんも一緒になって頑張りました。

前日ケーキをたくさん作りましたが、ちーっとも残らなかったので、
その夜にまた必死で8個も焼きました。


e0365880_23504029.jpg



ケーキは一皿に二つ盛るので、焼くのは必死となります。

まあ、とにかくカフェの応対で忙しく、お客様には庭の案内が
そんなにできなくて申訳なく思ってます。
でも逆にお客様は自由に見られていいかなと思ったりもしています。

そんなことで、来られた写真をいろいろ撮る暇がなくて、、、

夕方に庭の様子を撮りました。


e0365880_23331863.jpg


e0365880_23334249.jpg

オオデマリが咲いてます。






e0365880_23333056.jpg

ナンジャモンジャが咲き始めました。
今は白のお花が多いです。





e0365880_23341669.jpg

ヤブデマリが咲いて2年目。
とても可愛いです。
ここは山野草コーナーです。





e0365880_23342709.jpg


これはビバーナム。





e0365880_23340579.jpg

バードバスです。
最近デザインしてみました。





e0365880_23335352.jpg



e0365880_23350104.jpg

このレンガは主人が作りました。
手前のビーナスは、ガラスケースに入っていて時計を持ち上げていました。
私の好みではないので、分解してビーナスだけにしました。
手で持ち上げているのは、時計じゃなくてマキガイです。
ほほほほ~



e0365880_23345085.jpg


エンジェルちゃんなどのグッズは、下関の歩歩路で買いますよ。
年に何回かバーゲンがあるので、その時に。




e0365880_23351174.jpg


ストロベりーキャンドルが元気に咲いてます。
向うに見えるのは<お風呂から見える庭>の
クリーピングタイムです。

ノラの庭は、宿根草が中心のお庭。
マイナス10度に耐える植物がほとんどです。
1年草はほとんどないので、華やかさに欠けますが、
ま、それなりのお庭?です。

よそのお花いっぱいのお庭を見て、我が家に戻ってくると
あ~と溜息が出てきますが、
我が家流で行くことが個性となるので
このままのお庭でいけばいいのだと
思っています。




[PR]
by norasgarden | 2017-05-15 00:21 | ガーデニング | Comments(2)