人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      桜の花の塩漬け

      桜の花の塩漬け_e0365880_19105555.jpg


お友達から八重桜を頂いていました。

玄関に飾るのもいいけど、
そうだ、桜のお花の塩漬けがいいかな?と。


      桜の花の塩漬け_e0365880_19122663.jpg


塩漬けは、八重桜で7分咲きがいいということ。

でも全開でもいいやと思って、つぼみもすべて摘み取りました。


      桜の花の塩漬け_e0365880_19123414.jpg


洗面器にいっぱいです。

作り方は検索して、簡単なやり方で。


      桜の花の塩漬け_e0365880_19124324.jpg



水洗いして、水分を拭きとって塩漬けです。

朝、やってみました。

      桜の花の塩漬け_e0365880_19125298.jpg



ななんと、夕方には水分が出て半分の高さになりました。

      桜の花の塩漬け_e0365880_19130135.jpg



2日後には次の作業です。

桜の塩漬けは、とっても高いので、
こうして自分でつくることができれば嬉しいです。

さてうまい具合にできるかな?



by norasgarden | 2020-05-01 19:21 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2020-05-01 19:28
母は 毎年 桜の葉と桜の蕾の塩漬けにしていました。
塩漬けの葉は桜餅に 蕾は桜茶に、とこまめな作業。
 ノラさんの塩漬けは何に使われるのでしょう???
楽しみです。桜のケーキなんかもいいですね。
Commented by norasgarden at 2020-05-01 20:10
お母様は、毎年作られていたのですね。
葉も塩漬けすれば桜餅ができる、こまめにされていたのですね。

私、今回が初めてで、いい具合にできるか不安です。
ごはんに炊き込んだり、ゼリーや、チーズケーキや、、、
その時になったらいろいろ思いつくかもしれませんね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-05-01 20:33
こんばんは^^
そうなのですね、桜の塩漬けは八重桜がいいのですね。
知りませんでした~
桜の塩漬けはソメイヨシノだと思っていました。
そして桜の塩漬けはお高いのですね。
それも知りませんでした。

桜のいい香りのする塩漬けが楽しみですね♪
Commented by norasgarden at 2020-05-01 20:51
Hiroさん、八重桜が花びらが豪華でいいのでしょうね。
私も初めて作るので、いい具合にできるかどうか不安です。

そういえば、我が家の畑に、町内で植えた八重桜が今満開です。
来年はそれをこっそり頂いて、作ってみようかしらなどと思ってます。
Commented by yokodiary at 2020-05-01 23:43
桜の塩漬け
いい具合にできるといいですね~🌸
楽しみですね😉
八重桜だと色もはっきり出ているから
いいですね😊
Commented by rose201605 at 2020-05-02 04:05
頂いた枝から自家製桜の塩漬けを発想されるとは!
きれいな色のまま漬かるのですね。
次の展開が楽しみです♪
Commented by norasgarden at 2020-05-02 08:15
Icsyokoさん、おはようございます。
初めての体験です。
八重桜は、だいたい色が濃いめだからいいですね。

きっと料理やスイーツでポイントになってくれるでしょう。
できるのが楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by norasgarden at 2020-05-02 08:19
ばあバラさん、おはようございます。
そうです、途中で塩漬けを思いついたから良かったです。

塩漬けの後に、酢漬けをするのですが、それがピンクをさらに綺麗にしてくれるそうなので、楽しみです。