人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      久しぶりに庭仕事

      久しぶりに庭仕事_e0365880_20173319.jpg

お盆が終わって、服を作って、
次に久しぶりに庭仕事をしました。

本日のメインは、ハクサイの種まき。
80ポット弱播きました。
こちらは寒い地方だから、早めに播きます。


主人が白菜大好き人間、私はどっちでもいいのですが。
水炊きに、漬物に、、

私は春になって残った白菜から出て来る菜の花が好きなんです。
いろんな料理に使えて便利なんです。



      久しぶりに庭仕事_e0365880_20180250.jpg



さて次に、お盆前に播いた種、ポット上げをしました。
たくさん芽が出たんだけど、その後、
日に当てすぎたりで管理が悪かったので、
芽が減ってしまいましたが、なんとか。



      久しぶりに庭仕事_e0365880_20174926.jpg


ルピナス、黒のホーリーホック
ムスクマロー、パンジーにビオラ。





      久しぶりに庭仕事_e0365880_20182963.jpg


主人には、畑を耕してもらいました。

草ぼうぼうを草刈機でカットして、草集め。
次に耕運機で耕して、残っている草の根を集めて捨てる。
これをもう一度するそうな。

主人はいつもこんな手順で畑を耕しているそうです。
ブログに書くために今回初めて手順を聞いたのでした。
私はしたことがないので、感謝しなくては。

とそこで私が登場。
綺麗な長方形になっていたので、
今回は畝を楽しいデザインに注文。
おもしろいでしょ??

秋には、中学生が民泊に来るので、
体験メニューとして、野菜の収穫をします。
こんな形だと、楽しいかなと。

人参、カブ、春菊、チマサンチュを植えるつもりです。




by norasgarden | 2019-08-18 21:16 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by toaruniwa at 2019-08-18 21:34
こんばんは~♪
もう 種まきされたんですね~
以前は 白菜などもポット蒔きしてたのですが どうしても
台風や虫たちにやらてしまって 最近は苗を買って植えています。 畑作業は大変な負担になってきて そこそこしか作れてません。自分で作ったお野菜は ほんとに美味しいですよね! 中学生たちの民泊も貴重な体験ですね。
色々 ノラさんのエネルギーを頂きます。有難うございます^^ 
Commented by norasgarden at 2019-08-18 22:29
畑は見られた通り、草だらけです。
庭に手がかかるので、ついつい畑はほったらかしで。。
それでも、収穫する時は、幸せだなと思いますね。

私のほうこそ、オルラヤさんの暮らしの楽しさを頂いています。
ありがとうございます。