人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      服つくり

      服つくり_e0365880_22533397.jpg


服つくりなのに、なぜ食事?
それはですね、この洋裁教室は昼食付きの教室だからなのであります。
月に1度2時間半かけてこの教室に通い始めてもう2年。
嬉しく楽しいことばかり、
なんたって、ワンピースが着れるようになったのだから、
それもどこにもないようなデザインで、体形も隠してくれて、、

ユニークなお昼ごはんも、
テーブルセッティングもいつも素敵で、
ハッとするお料理ばかり!!
秋の香りがいっぱい。

10時も、3時もあってゆったりして。
それって、先生が、私達に教えている間に手際よくお料理まで作られるのです。

今日はこんなタートル風のワンピースができました。
布を折りたたんで、先生がハサミでジョキジョキ切って、
ほぼミシンで仕上げて、着て帰りました。

袖は短いのがかっこいいのです。
それに、アームウォーマーをしたら
さらに素敵に!!
アームウォーマーって私が名付けたのですが、
本当はなんていう名前なのかしら?

脇は少々まあるくカットしています。
太めの私には最初気になっていたのですが、
もう今では何も気にしましぇ~ん。
どんどん着ます。

      服つくり_e0365880_22534451.jpg




これはちょっと前に、自分で作ったもの。
生地もや~すく手に入れ、200円もかかってないかしら??
木綿のチエックに、男物のウールの👘で縁取りしました。

      服つくり_e0365880_22541413.jpg




これは1年前に作ったワンピース。
北海道の<紫竹ガーデン>に行った時に着たもの。

紫竹ガーデンのおばさまは、いつも明るい花柄の服を着て
とってもおしゃれ。
だから、そこに行く時は絶対に花柄のワンピースを着ようと思って
作ったのでした。
おばさまとお話しすることも出来て、とっても嬉しかったです。


      服つくり_e0365880_23295292.jpg


「あなたには、オレンジ色の帽子がお似合いよ」
と言ってくださり、そこのお店の中で一生懸命探して見つけました。


      服つくり_e0365880_22535623.jpg



鮮やかなオレンジ色に大きなお花がついて、
それはもう華やかなものでした。
「あら、あなたにとってもお似合いよ。
散財させて悪かったわねえ。」
と、、
嬉しいお言葉に、とっても晴れやかな気分となり、
それから飛行機までず~っとかぶっていたのでした。



      服つくり_e0365880_23205616.jpg

おばさまの笑顔、これからもず~とね



by norasgarden | 2017-10-05 23:37 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by ひつじ at 2017-10-07 07:52 x
大好きな方と、手仕事とお食事は楽しかったでしょうね!
ノラさんのドレスの写真の撮り方を参考にさせてもらって、ドールさん服を
撮影してみようかと思っています。
着せ替えるのは、とても時間がかかるもので。。。。
Commented by norasgarden at 2017-10-08 21:21
ドールさんのお洋服、次々とできて、しかもデザインもいろいろ、身体にうまい具合にフィットして。
私のほうこそ、デザインを真似てみたいなと思いました。