人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      日本庭園


      日本庭園_e0365880_20593755.jpg



ノラの庭は、洋風のお庭と、
白砂と芝生の綺麗?な日本庭園があります。
ブログにアップするのは洋風庭園が多いので、今日は
和風庭園をお見せしますね。

玄関の横には、市松模様の庭があります。
6月にはリシマキアの黄色のお花が咲きます。

      日本庭園_e0365880_21234158.jpg




      日本庭園_e0365880_21223364.jpg



四ツ目垣を通って日本庭園。
白のフェンスはアナグマ進入禁止のためのものです。

      日本庭園_e0365880_21024828.jpg




右の袖垣はいただきもの。

この庭は、私の大好きな島根の足立美術館がお手本です。
そこには松がたくさんありますが、手入れが難しいので
我が家は無し!

白砂と芝生の植え込み、つつじはお椀を伏せたような形に。
それらを真似させてもらいましたが、実際に足立美術館に
行ってみると
あまりのへだたりにびっくり!!
ま、あちらはプロだもんね。仕方ありません。

      日本庭園_e0365880_21272900.jpg

あちらの枯山水は流れてないですが、
うちは流してみました。

      日本庭園_e0365880_20421891.jpg



庭ができて10年。
芝生の手入れがとても追いつかず、草が増える増える!!
そのうち草は抜かず、刈るだけとなるでしょう。

      日本庭園_e0365880_20411834.jpg



敷石は、臼や家の土台の石もあります。

      日本庭園_e0365880_20413600.jpg





この手水鉢にはメダカが。

      日本庭園_e0365880_21302846.jpg

と簡単に紹介しました。

ノラの家に来られたお客様の多くは日本庭園が
あることを知りません。
駐車場の目の前にあるのですが。

車から降りると、皆さんの足はレンガの塀の向こうに
自然に向かうのです。


      日本庭園_e0365880_22233226.jpg


最近は和室にお客様を案内します。
窓から見える庭にびっくり!!

      日本庭園_e0365880_21043118.jpg

私も、和室を常に片づけるようにしてますとさ!!








by norasgarden | 2017-08-22 22:32 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by ひつじ at 2017-08-24 08:18 x
今日はコメントが入るでしょうか? 此処は直ぐに混雑していますと拒否されて
コメが入れられないのですよね。

何時も楽しみに、年中覗きに来ていますが・・・笑
日本庭園は直接側で見るよりも、窓越しだったり廊下から見るのが良いように作ら
れているのが多いですよね。
少しは楽になりましたか?
こちらは、今頃昨日あたりから猛暑熱帯夜がパワーアップしてきました。
しっかり、出来るだけ閉じこもりエアコンの中です。
それでも、ボケる事が多くなりました・笑
Commented by norasgarden at 2017-08-25 21:24
こんばんは。
一日にこのブログに訪れる人はわずかだから、どこかに不具合があるのでしょうか?
でもよく訪れてくださって、ありがとうございます。

こちらは、標高420m。
100m毎に標高が上がると、0.6度下がるって言いますけど、いろんな条件が重なってその通りにはいきませんよね。
夜は、窓を開けて、換気扇をして扇風機をかけて寝てます。
最近の家は、昼間の熱が夜にたまってなかなか暑いのです。

もう9割治りましたよ。なんてご近所さんには言ってますが、背中こりと胸痛がなかなか、、、
Commented by 田舎の番人 at 2017-08-29 17:58 x
はい 番人は和風庭園があるのを知ってます!(笑) 和室からは見たことがありません (笑) 一回和室でお抹茶が飲みたい!(笑)
Commented by norasgarden at 2017-08-29 22:45
番人さん、知っておられましたか?

9月からカフェを再開です。
和室でお抹茶、いいですね。
そういえば、和服のグループの方には、和室でくつろいでいただきました。