少しずつ庭仕事

e0365880_22494011.jpg


ここはもみじ林、今は野となってスミレと草がいい風情を作ってます。
春はラッパズイセンガ約1000本咲きましたよ。
その後、草刈りでジャ~ン!!

広い庭だから、野原がいっぱいあるのです。

e0365880_23120216.jpg




帯状疱疹だからといって、ぐずぐずばかりしてはいられない、
庭は待ってくれないのです。
そこで少しずつ庭仕事をしてますよ。
草を抜いたり、苗を植えたり、、

種もまきました。
私のやり方は、こんなもの。
100円ショップの増える土をトレイに入れて蒔くのです。
これが失敗しないのです。

e0365880_22495628.jpg



ルピナス、オダマキ、除虫菊、キンセンカ、スカビオサ、、、、
いろいろいっぱい!!
ちょっと気温が高すぎるようだけど、なんとかなるでしょう。

e0365880_22501124.jpg




じゃあ、庭の散策です。
ミニのギボウシが、立派な花をつけてくれました。

e0365880_22502503.jpg



葉っぱに似合わない、大きな花です。

e0365880_22504935.jpg




リグラリア・ミッドナイトレイディ
名前がかっこいいでしょ?
葉も赤黒くて大きめで魅力的なのであります。
種から育てた自慢の一品です。

e0365880_22511018.jpg





左がアルケミラモリス、
長い穂を伸ばしてたくさん咲かせてくれました。
もうカットしなくちゃね。
フェンス沿いにはダリアが。

e0365880_22520951.jpg



ダリアは種から。
シンプルなお花で楚々としてなかなかよろしい。

e0365880_22522821.jpg




3mもあるオオケタデ、
皇帝オオケタデと言ってもいいかもね。

e0365880_22524406.jpg




ブルーバーベイン
信州は菅平のペンション、ガーデンストーリーさんから頂きました。
e0365880_22532445.jpg



ちょっとぼけてますが、、、

e0365880_22533961.jpg




そのペンション近くの荻原農園で買ってきた
ルドベキア・リトルゴールドスター
もう4年も前になるかしら、、
e0365880_22530059.jpg




このクレマチス、今ごろ、遅めに咲きました。
e0365880_22551912.jpg



小さな花だから、目立つように、アーチをつけました。

e0365880_22540424.jpg





e0365880_22555304.jpg


最近は黄色のお花が多くなってきました。

さ、元気をださなくちゃね。



[PR]
by norasgarden | 2017-08-18 00:15 | ガーデニング | Comments(0)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31