留守、雨、草、密集

e0365880_22215041.jpg





1週間の旅行から帰ってくると、庭も畑も草がぼうぼう!!
とはいっても、他の植物もうんと伸びて見苦しいったらなんの、、

来る日も来る日も、草抜きと伸びすぎたものをカット、カット、
ハナミズキのあるこの部分も、何が何だか??

e0365880_22220831.jpg




萩や、シモツケ、ホタルガヤ、ジキタリスを整理して、
ほら、こんなにすっきりと。
e0365880_22232716.jpg



ベンチの近くのアガスターシェもたくさんありすぎなので、
抜いて、
e0365880_22241483.jpg


ほら、すっきりと。

我が家の貴重な植物は、密集しすぎで枯れていくというのがわかったので、
秋の株分け植え付けの時には、十二分に注意しなくちゃ。

e0365880_22235054.jpg



この林のように元気なのは、オオケタデ。
今150cmくらいだけど、時には3m近くなることも。。
お花はもう少々先です。

e0365880_22270280.jpg


その他のお花の紹介です。

ヤブデマリにこんなに綺麗な実ができました。

e0365880_22273613.jpg



留守中は西日本はよく雨が降ったので、その間に何もかも伸びて、
ギボウシはお花が全開となってました。

e0365880_22261140.jpg



アカンサスモリスの花穂が毎年増えていきます。
e0365880_22262544.jpg


白のモナルダ
e0365880_22251991.jpg


リグラリアミッドナイトレイディです。
種から育てました。
4本育っていたのに、去年3本枯れてがっくりです。
どうやら水のやり過ぎ。

真夜中の淑女の存在感抜群です。

e0365880_22275645.jpg


チーゼル
子供の頃、このイガイガでモヘヤのセーターを毛羽出たせて
いたのを思い出します。
e0365880_22225828.jpg


ミソハギ
少しずつ咲き始めました。
2m超えています。
e0365880_22250046.jpg



タチアオイ
ターシャさんは、この花を気に入って日本から取り寄せたそうですね。
e0365880_22244109.jpg



チョコレートコスモス、
もみ殻をかけると冬越ししました。

e0365880_22253692.jpg


アメリカシモツケ
これも2m近くなります。
e0365880_22255118.jpg



ここは紅葉林、春は1000本のスイセンが咲きました。
草刈りで刈って、今は白のスミレの葉っぱが出そろってます。
e0365880_22271678.jpg

さ、明日も草抜きとカットカット!
そうそう、苗も植えるのがいっぱいあるんだわ。



[PR]
Commented by ひつじ at 2017-07-21 07:05 x
梅雨明けして、益々暑くなってきましたね。
お庭も手入れされて、風通しが良くなって、ホッとした花達も多いでしょうね。
雑草でも欲しいくらい、緑がないのですが、緑豊かな所では、茂り過ぎもですね・笑
雑草の整理や、花の手入れや、次の季節の準備、蚊に襲われません?
私は蚊に好かれるので、ドールさん撮影でちょっとした植え込みに行くにも、これからは
恐ろしいわ・笑 蚊をよける物などありますが、たいして役には立たないような?
普通の蚊取り線香が一番効くようですね。
Commented by norasgarden at 2017-07-21 08:55
植えるのに、詰め込みすぎなんですね。
それで、新しく買ったなえもいつの間にやら枯れている、、
それの繰り返しをしていたのです。
この秋には、思い切って少なめに植えなくちゃ。

こちらは蚊はそんなに多くないですが、ゴキブリは全然いませんよ。寒いせいです。
その代わり、ブトが多くて、早朝夕方よく出てくるので、かまれたらかゆいのなんの。

今ちょうど、アブが出始めました。これはハエを大きくしたもので、猛スピードを出して、窓や壁にぶつかってよく死んでます。でもこれも痛いのなんの。。

それから、カエルがカエルが、いっぱい!!
朝夕にはヒグラシが大きな声で鳴くようになりました。
セミもですが。
by norasgarden | 2017-07-18 23:11 | ガーデニング | Comments(2)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31