百合ある景色


e0365880_12275216.jpg



7月、百合が満開です。
<理想は白樺林>にやさしく咲いてくれました。
下草は、クラウンベッチ(蓮華の仲間)とハルジオンです。
下草がこの風景を作り上げてくれるのです。
土とユリだけだと、百合畑。
下草と一緒だと、優しい風景となってくれるのです。
と、私は思うのですが。

e0365880_12265943.jpg



e0365880_12262936.jpg



e0365880_12113696.jpg



e0365880_12322054.jpg



毎年百合を100球くらい足していましたが、少々それもしんどくなってきたので、
ヘメロカリスを百合の代わりに植えました。
以前も書いたかもしれないけど、
美ヶ原の草原みたいになるように。

e0365880_12332471.jpg



ハルジオンのお花と同居。
ハルジオンは、お花として輸入されたようで、庭にあってもおかしくないのです。
でもこの場所だけokかな。

e0365880_12324249.jpg



クラウンべッチは、どんどん伸びるので咲くまでに何度かカットします。


e0365880_12310659.jpg
 


咲き進むと淡いピンクに染まります。


e0365880_12312010.jpg





e0365880_12313918.jpg




e0365880_12334519.jpg




e0365880_12330448.jpg


来年は、百合がぐんと減って、黄色のヘメロカリスが多く咲くでしょう。
どんどん歳をとるので、少しずつ手抜きの庭にしていかなくちゃね。





[PR]
Commented by ひつじ at 2017-07-05 08:53 x
野の花を上手に利用されているので、ホッとできるお庭になっていますね♪
好みは色々でしょうけれど、気持ちがすんなりと入っていける庭が持ち味のノラガーデン
私は大好きです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
台風大丈夫でしたか?
Commented by norasgarden at 2017-07-13 11:52
ひつじさん、しばらくでした。
いつもお出でいただきありがとうございます。
東北でも、見つけた苗を必死で持ち帰りました。
帰って見ると、畑も庭も草が、草が、、、、
これからどうしたらいいのかというくらい、、、
Commented by ひつじ at 2017-07-16 08:06 x
旅の疲れ取れましたか? 物凄く暑くありませんか?
こちらは雨は滅多に降りませんが、ムシムシ天気と熱帯夜が続いていて、エアコンが無いと
煮えてしまいそうな毎日です。体気をつけて、無理しないように、庭仕事してくださいね。
Commented by norasgarden at 2017-07-16 22:08
旅行からかえってくると草がぼうぼうで、毎日庭と格闘!!
ついつい、ブログもfacebookもご無沙汰となってます。

エアコンは無しでこちらは過ごせるので、ひつじさんこそお身体をお大事にね。
そういえば、山形の銀山温泉でおしゃべりをした旅行客の方は、吉祥寺でした。
by norasgarden | 2017-07-02 13:23 | ガーデニング | Comments(4)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31