人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      雨上がりのお庭



   

      雨上がりのお庭_e0365880_14055937.jpg




今朝は久しぶりの雨、なにもかもみずみずしくて
グリーンがとってもきれいです。

たくさん撮りましたので、ごらんください。

コニファーは雪で折れたり開いたりして見苦しくなりましたが、
何とか見られます。

      雨上がりのお庭_e0365880_14092906.jpg



      雨上がりのお庭_e0365880_14101522.jpg



      雨上がりのお庭_e0365880_14081461.jpg



シーソー、すっかりボーダーガーデンに馴染んでます。




      雨上がりのお庭_e0365880_14131133.jpg



右の奥のピンクは、アメリカハナズオウです。
普通のハナズオウより、やわらかいピンクです。




      雨上がりのお庭_e0365880_14150540.jpg



我が家には明治の終わりに建てられた蔵があります。
これは移築してますよ。




      雨上がりのお庭_e0365880_14142206.jpg



これはニホンサクラソウです。
夏には葉っぱがなくなってしまします。
群生すると綺麗です。




      雨上がりのお庭_e0365880_14162301.jpg



赤ずきんの森もしっかり緑で覆われて、森になったかしら?




      雨上がりのお庭_e0365880_14175035.jpg



この白い若葉は、ネグンドカエデ。
7色に変わるといわれます。
春のこの若葉が最高です。
遠くからでも目立つので、お客様にもよく聞かれます。



      雨上がりのお庭_e0365880_14180930.jpg





お風呂から見える庭に、シャクナゲが咲いてます。
8年くらいになりますが、だんだん大きくなってます。

      雨上がりのお庭_e0365880_14261245.jpg




庄原では、オープンガーデンが始まってます。
約30軒のお庭が公開されてます。

ノラの庭は県北にあるので、市内より2週間遅れで花が咲き始め
ます。
今でも結構綺麗だから、ほんとはOGをしてもいいのですが、
もし公開するとなると、10時からカフェも始めないといけなく、
体力が持たないので、正式には来週の土日から始めます。

でも毎日一生懸命抜いたり植えたり手入れを頑張ってます。































by norasgarden | 2017-05-06 14:34 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by ひつじ at 2017-05-09 07:20 x
素敵な雰囲気になって、何時もため息つきながら見ています。
緑が一番美しい季節ですね。 そして秋の紅葉と、夏は花の季節が楽しめ、冬は雪景色と、
地方で暮らさないと、味わえない豊かな暮らしですね。
東京もずっと山の方に行けば、多少似たような雰囲気になるのかもですが、夏は盆地で
どうなのでしょうか、大昔に一度キャンプに行きましたが?
週末に向かって、準備もあり、忙しいでしょうけれど、楽しさも・・・
Commented by norasgarden at 2017-05-09 22:15
ありがとうございます。
お客様の中には、いっぱい花が咲くのは何時ですかという方がおられます。
わが家は宿根草が中心で、ここが咲いたら、今度はあそこと
そんなにいつも華やかではないので、花というより庭の風景を見て頂いたらなと思って慰めています。

たくさんのお花を見られたいのでしたら、備北丘陵公園に行かれてはどうでしょうか?と言ったりもします。

ま、どこのお庭も同じだったら面白くないので、このままでいいかなと思ってますよ。

映像を見させて頂きましたよ。
私達は、もっとがしゃがしゃした夫婦ですが、きっとどちらかいなくなったら、うろたえるようになると思います。
それがちょっとずつ近づいてきていることを最近は感じます。
Commented by 田舎の番人 at 2017-05-11 18:39 x
うわ~ 緑がいっぱい! 素敵ですね~ (*^^)v

ネグンドカエデ! イングリッシュガーデンで見ましたよ~
あれと同じカエデなんですか? 
Commented by norasgarden at 2017-05-11 22:25
月曜日にEnglish Gardenに行って確かめてきますね。
ネグンドカエデはたくさん種類があるそうですが、この新芽はどこにもない色で大好きです。
ありがとうございました。