再度チューリップ

e0365880_23154424.jpg


今年のチューリップはお庭を元気にしてくれました。
それももう満開を過ぎてしまいました。

今夜はお寺でコーラスの練習、
その中に「なごりゆき」がありました。

「なごりチューリップ」として、
また見てくださいね。



e0365880_23163024.jpg




e0365880_23183609.jpg




e0365880_23193710.jpg





e0365880_23202535.jpg




e0365880_23154424.jpg


チューリップは花が終わっても、球根は掘り起こしません。
秋になると300球植えこみます。
広いお庭なので、いかに手を抜くか、、

チューリップの後は、百合とクローバーの共演です。

またお楽しみに。


[PR]
Commented by 田舎の番人 at 2017-05-02 22:59 x
はい なごりチュウリップを拝見しましたよ~ いいな~
そうそう アースカバーはクローバーでしたね シロツメかな? 次はユリなんだ~ 楽しみです
Commented by ひつじ at 2017-05-03 08:12 x
ノラさんおはようございますぅ(^^♪
チューリップって咲き切るとパカ~ンと開いてしまって、ちょっとお馬鹿さんみたいですけれど
可愛いですね。思わず咲いたぁ~咲いたぁって歌ってしまいそうになりますね。
昨日は久しぶりに徒歩30分くらいのスーパーまで、散歩がてら行ってきましたら、先がギザギザになった
チューリップを見ました。
新しく建った建売住宅が数棟ある横道があるのですが、そこはちょっとしゃれたデザインの家で塀が無く
道路に面して植え込みがされているので、ドールさんの外撮りには緑豊かな所に見えるのです。
遠回りですが、昨日は朝から日差しが強くて、もう日傘の人がいました。
これで、花粉が終わってマスク無しになると良いのですが!
久しぶりの買い物外出でした。品物は宅配頼んで帰ってきました。
Commented by norasgarden at 2017-05-04 00:00
番人さん、クラウンベッチというのでしたが、これは繁殖力が強くて、増え過ぎにご用心の植物でした。
でもクローバーがだんだん侵食して、負けてしまってだんだん減っています。
百合も毎年100球くらい足していましたが、最近は面倒になり、去年はヘメロカリスを植えて、ほったらかしにすることにしました。
Commented by norasgarden at 2017-05-04 00:06
ひつじさん、チューリップもいろんな素敵なのがありますね。
毎年たくさん植えるので、ひたすら安いのを選んでます。
ほんとは、エレガントなのもほしいのですけどね。

日本の家は、敷地が狭いのにさらに塀をして狭くする、
アメリカなどは広い敷地なのに、フロントガーデンは塀をしないで、芝生と植え込みなどで、開放的にしていいなと思います。
by norasgarden | 2017-05-01 23:34 | ガーデニング | Comments(4)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31