うちのスミレ

e0365880_19470600.jpg




わが庭のスミレを撮ってみました。
微妙な違いがありますが、9種類も見つけました。
こうして映像で改めて見ると、とってもかわいい。

8割は田んぼから飛んできたもの。
どんどん増えていくので、一生懸命抜いていましたが、
そのうち自然な庭に戻していくので、なるべく抜かないように
していきましょう。

名前がわからないものばかり、
御覧くださいね。



e0365880_19464445.jpg





e0365880_19462751.jpg




e0365880_19461122.jpg




e0365880_19455336.jpg





e0365880_19453830.jpg




e0365880_19452499.jpg



e0365880_19450673.jpg





e0365880_19445098.jpg




[PR]
Commented by ひつじ at 2017-04-28 07:55 x
やっぱりコメントが消えてしまっているわ?
まぁ私のPCも新しいWIN10がイマイチなので・・・
そこそこ巧く付き合っていかなくてはです。そんなもので、WIN7と両方使い分けています。
一時からしたら、かなり調子よく使えていますからね。
シーソーも素敵だし、乗りたくなりますね♪
すみれがこんなに種類があったのですね。
花屋さんで売っているバンジーなどはよく見かけますが、天然物の可愛いすみれって
私子供の時以来みていないんですよ。
小さくて可愛いはなですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by norasgarden at 2017-04-28 08:44
おはようございます。
何度も書いていただき、ありがとうございます。

スミレがいろいろあるので、そのうち庭じまいをするので、いえ、まだまだ先ですが。
スミレの野原なんてのもいいかなと。抜かないで大切にしなくてはと思っています。
Commented by 田舎の番人 at 2017-04-28 19:01 x
うわお~! いっぱい色んなスミレが咲いてますね!!!最高! 小さくて目立たないけど可愛いから好きですね~
スミレもいっぱい種類があって名前を同定するのがなかなか難しいですよね~ また色んなのが自然交配もするので 珍しいのも出て来ますね! はい 邪魔にならない限り抜かないで楽しんでくださいね~
Commented by norasgarden at 2017-04-28 22:53
随分前にも番人さんにそう言われてましたよ。
どうしてもそこで芽を出して大きくなって花が咲かせたいのだから、そうしてあげましょう。
でもいやな草は抜きますぞ。
スミレ、5~6種類くらいあるかなと思っていたら、自然交配で増えていったのですね。
by norasgarden | 2017-04-26 20:01 | ガーデニング | Comments(4)