種まき PartⅡ

e0365880_20301338.jpg




タイトルがPartⅡとなってますが、種まき投稿は
今回が初めてです。
3月始めに蒔いて、今回3月末に2度目を蒔いたのでPartⅡ
ということにしました。

私の種まきのやり方は、食品のトレイに種まき用の土or100円ショップの
増える土を入れて蒔いて、室内で発芽を待つのです。

e0365880_20365626.jpg





トレイは保温効果があるので、発芽率がいいのです。
底には穴は開けないで、土が乾いたら水をやる、、
というもので失敗が少なくて非常によろしい!!

4~5日ほどで、ダリヤは発芽してきました。
以前蒔いたのは、マリーゴールド、ナスタチューム、アルメリア、
ガイラルディアなど。

今回は、オクラやケイトウ、アーティチョークなどです。
小さな種は、指で掴めないので、つまようじに水をつけて一粒ずつ、
土に置きます。

e0365880_20502040.jpg





秋に挿し木をしておいたサルビアの仲間も冬の間はず~っと室内に
入れてます。

e0365880_20541585.jpg





これらをそのうちポットに植え替えなくてはなりません。
こちら広島県北は、5月に入っても霜が降りることがあるので、
なかなか地植えができません。
そのために、今回買ったビニールハウス。

頼りにしてますぞ!!


e0365880_21004935.jpg










[PR]
Commented by 田舎の番人 at 2017-03-28 21:45 x
そうか トレイを種まきのベッドにするんだ~ 温度が保てる! 今度多肉の種まきにこの方法で挑戦してみようかな~
いいこと教えてもらいまました!感謝です (#^^#)
Commented by ひつじ at 2017-03-29 07:24 x
ノラさんおはようございます(^^♪
見ていてわくわくしてくるわね。そうかぁ、トレイね。室内の置ければよいのですが、猫が居るので、何もおけないでいます。
これから花粉が増えてくるそうなので、今日あたりはベランダの掃除と次の季節の為に少しプランターを動かそうかなぁ~って
思っています。
Commented by norasgarden at 2017-03-29 22:23
番人さん、種まきして外に置いておくと、雨で打たれたりして種が飛び散ったり、乾きすぎたりして思うように発芽しません。
中だと管理が行き届いて、発芽率が高くていい気分になります。
Commented by norasgarden at 2017-03-29 22:25
番人さん、以前タキイの種まきセットで、こんなのがありましたが、それはとってもお高いので、このやり方を思いつきました。
今では種まきが愉しいですよ。
Commented by norasgarden at 2017-03-29 22:28
番人さん、コメント失敗と思って再度トライしました。
失礼いたしました。
といっても、これを入れたら3度コメントをしたことになりますね。あはははは~
Commented by norasgarden at 2017-03-29 22:33
ひつじさん、ありがとうございます。
些細なことですが、わくわくしてくださって。
猫ちゃんがいるとそれは難しいですね。
ドールさんの大小の道具は猫ちゃんがさわらないのですか?

装置は窓辺に置いてあるのですよね。
でもその窓から射しこんでくる陽ざしがいい効果をもたらすのですね。
by norasgarden | 2017-03-28 21:03 | ガーデニング | Comments(6)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30