人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      最近の庭仕事

      最近の庭仕事_e0365880_22514686.jpg



雪が終わってすることがいっぱい!!
雪の下で、押しつぶされた茎や葉を取り除いたり。
草は枯れないで雪の下で少しづつ成長して、融けたとたんぐんぐん伸びて
花まであっという間に咲かせてしまうのだから

早く抜かなきゃと焦る気持ちでいっぱい!!
Open Gardenは5月半ばからでまだ先なのに、

なんだかいつも追われた気持ちになってしまいます。
でも、手入れをしている時が心が安らぎます。

今日は、パンパスグラスを整理しました。
そのままほおっておいたほうが穂がたくさん出るのだけども、
散髪をしてすっきりさせました。

      最近の庭仕事_e0365880_23045378.jpg


5月になればこんな風に。
空色はツルハナシノブ、
50cm四方で咲いていたツルハナシノブを、1年でこの広さに増やしました。
でもそれも夏あたりから消え始めていくので、グランドカバーを
維持していくのは大変なことです。

      最近の庭仕事_e0365880_23073092.jpg


主人はといえば、雪で折れてしまった薔薇のアーチを散り替える作業を
してくれてます。

      最近の庭仕事_e0365880_23135094.jpg


3か所も折れていたのですが、なんとか新しいアーチを差し込め
ることができました。

以前より高くなりました。
でもアイアンのアーチだけでは強度が弱いので、
工事現場に使うアイアンメッシュで補強をします。

      最近の庭仕事_e0365880_23154305.jpg


こちらは標高420mの北国です。
なかなか庭が華やかになりませんが、只今咲いているのは黄色のリュウキンカ
とクリスマスローズ。
クリスマスローズは、雪で押しつぶされてなかなか増えず、綺麗にさきません。

      最近の庭仕事_e0365880_23280877.jpg


      最近の庭仕事_e0365880_23283830.jpg


      最近の庭仕事_e0365880_23290693.jpg


庭の手入れがもっといっぱ~いしたい!!


今の私の切なるき・も・ち











by norasgarden | 2017-03-27 23:38 | ガーデニング | Comments(0)