人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      わが庭のし・も・ば・し・ら


今朝はキーンとした寒さ。
一歩でると、長靴で踏む雪はざくざくと音がして、まだまだ凍ったまま。

10時ころには、郵便屋さんが玄関に続くレンガの小道を立ち止まって、
なにやらじっと見ている。

玄関を開けると、郵便屋さんがニコッと不思議そうに
「あれは一体何なんです?」
「あれはね、我が家特有のレンガにできる霜柱なんですよ。」と私。

どうやらレンガにできる霜柱、どのレンガにもできるというのではなく、
この茶色のシンプルなレンガだけにできるようだ。

気温や水分量や、いろんな条件が重なってできるみたいです。
いっぱいご覧ください。

      わが庭のし・も・ば・し・ら_e0365880_21313719.jpg

      わが庭のし・も・ば・し・ら_e0365880_21324278.jpg

      わが庭のし・も・ば・し・ら_e0365880_21332610.jpg

      わが庭のし・も・ば・し・ら_e0365880_21340388.jpg

      わが庭のし・も・ば・し・ら_e0365880_21343300.jpg

      わが庭のし・も・ば・し・ら_e0365880_21345950.jpg

      わが庭のし・も・ば・し・ら_e0365880_21353141.jpg


      わが庭のし・も・ば・し・ら_e0365880_21363597.jpg
繊細な氷なので、日が照ったらあっという間に消えてしまいました。













by norasgarden | 2017-02-04 21:40 | | Comments(7)
Commented by ひつじ at 2017-02-05 07:32 x
なかなかアクセスが出来ずに・・・
今度は大丈夫かしら? まずは赤いコートは以前も同じこと言ったかもですが素敵~❤
そして、この霜柱は素晴らしい写真です。
私は写真はあまり加工しない方が良いと思います。トリミングはしますが、やっぱり綺麗に見えたままが写せた写真が良くないですか?
雰囲気出し過ぎは、場合によっては逆効果もあるのでは?
さて、今日は投稿出来るかしら?
Commented by norasgarden at 2017-02-05 20:10
ありがとうございます。
はい、ちょっと縁取りをしてみました。
といってもフェイドアウトって書いてあったかしら。

昔このJtrimの加工を使っていて、画像も大きくできていたのでした。でもどこかを操作しなくてはいけなかった???

ひつじさん、こちらに入りにくてごめんなさいね。
ゆっくりされていいですからね。
これからお宅に伺います。
Commented by 田舎の番人 at 2017-02-05 20:59 x
ほんと 不思議ですよね~ レンガの小さな穴から水蒸気が出てそれが凍った? 人魚姫もこれみてびっくりしてましたよ~
写真撮りたいって! 無理な話だけど・・(#^^#)

NHKや新聞にこの写真を送ったら絶対ニュースになりますよ~ \(^o^)/
Commented by norasgarden at 2017-02-05 21:33
奥様もびっくりされたのですか?
それは嬉しいような、恥ずかしいような。

ま、一瞬のことだから、なんとも。。
でもこんなに今回話題になったとは、面白いです。
ありがとうございます。
Commented by toto at 2017-02-10 10:13 x
こんな霜柱見たことありません驚きました。霜柱というより霜の華ですね。(^^)/
滅多に見られない貴重なお宝画像だと思います。
むかし武蔵野の面影が残る東京郊外に住んでいた頃、あそこは火山灰系の土壌でしたから
厳寒には長い霜柱が立ちました、がこんな曲がったのはありませんでしたね。
銭湯から帰る道すがら、濡れたタオルをぐるぐる回していたら凍ってピンと立つほどの
寒さでしたけどね。

今年はやけに中国地方を寒波が襲いますね。どうぞ雪害にお気をつけてください。
Commented by norasgarden at 2017-02-11 21:23
そうですね。
東京の霜柱は、黒土を柱が持ち上げて、歩くとザクザクと、、、
靴は汚れるし、庭は見た目にもよくないし。。
でもそれは関東ならではのものでしたね。

私、食器棚作りでほぞ穴を埋めるのは、との粉にしましたよ。
(家にあったので。)
もう、丸い木で埋めるのは面倒なので。
木の粉状の粘土のほうがやりやすいでしょうね。
ありがとうございました。
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-02-17 10:23
レンガに出来た霜柱、綺麗ですね。見たかったです。我が家にはレンガを敷き詰めた場所が無いので、お隣でも、こんな状況見た事無いですよ。ノラ姉さんのお庭だからの瞬間ですね。寒い雪の中でも、ほっこり嬉しい瞬間ですね素敵な発見ですね。